sky so blue

hinakuro.exblog.jp

念願の♪


じゃーーーーーーん☆
とうとう念願の雑誌を手にすることができましたっ!!


e0182726_14471697.jpg 
<昭和モダンの器たち>ワーーイワーーイ


なんと他にも2冊、全部で3冊も。

e0182726_14495027.jpg 
え?子供手当て出たから、さてはそこから拝借して買いやがったな!って!?

してないしてない、そんなこと。
買ってない買ってない1冊も。


実はこの本たち、図書館で借りたのでしたーー。
(このオチがしたいが為にメガネなんて置いてるの笑。図書館シール隠さなきゃね)

いやぁ、今時の図書館ってスゴイね。
たいがいの本、置いてるね。
<昭和モダンの~>を見つけた時には興奮しちゃったよ。


今日はやっと読み終えた<昭和モダンの器たち>の中身をチラッとご紹介♪


e0182726_1511520.jpg


e0182726_1515460.jpg
こんな風に、器の種類ごとに写真がたくさん載ってます。
昭和何年ごろのモノだとか、大きさとかデザインについてとか
詳しく描かれています。
参考書的な使い方ができそう♪


e0182726_1521489.jpg
写真いっぱいのページがあるかと思えば
こんな風に見開き丸々文章のページもあり。
いろんな方のエッセイもあるのでホント読み応え充分ですー。


e0182726_1523716.jpg
ノリタケブランドの特集ページも。


e0182726_1525835.jpg
お皿もいっぱーーい☆


e0182726_1531687.jpg
カップ&ソーサー。
圧巻でございます。参りましたm(_ _)m


e0182726_1533584.jpg
これは、昭和30年代終わりから昭和40年代にかけての
<柴田ハリオ硝子>のパンフレットなんだそう。
いいねいいねーー♪
ウチは思いっきり農家で思いっきり和風な家だったので
こぅゆうのすんごい憧れた!!





そして結論。
1回見終えてもまた見たくなる。
今後どこかで古い器に出会ったとき
「あれ、コレあの本に載ってたんちゃうか?」って
調べることができる。
なので買い!です。
自分用に安いのん見つけて買うことにしちゃいまーーす。

来月には誕生日もやってまいりますので
誰かにおねだりもアリやね。ウシシ
[PR]
by hinakuro | 2010-06-14 15:33 | ご紹介