sky so blue

hinakuro.exblog.jp

マンホールのふた。

先日、歩いてる時にフッと目に入ったもの。

e0182726_14422737.jpg


ちょっと変わったマンホールのふた。
普段よく通る道なのに初めて気付いた!
マンホールのふたがカラーだなんて、
しかもデザインや色合いがすごくかっこいいじゃない。


このお城はきっと岸和田城ね?
とすると真ん中の赤い花は何だろう・・・。
めちゃくちゃ気になってきた。
多分「市の花」かなんかだろう、
と検索かけてみたら・・・・ビンゴ!
市の花は『ばら』。
まちがいなくふたに描かれているのも『ばら』ですね~。


で、検索してたら【月間下水道】とゆうサイトの、
<マンホールマップ>なんてものを発見!
全国のデザインマンホールのふたが見られるの。


"デザインマンホール"なんて呼び名があるんだー。
へぇぇぇぇーーーー。


さっきの岸和田市のんもばっちり載ってました。
ちなみに実家のある島根県は登録ゼロ。
でもひょっとしたらまだ発見されてないだけかもしれないので
今度帰ったら下見て歩こうと思います(笑)


みなさんのお住まいの所にもあるかな~?
[PR]
by hinakuro | 2011-02-22 15:12 | ご紹介