sky so blue

hinakuro.exblog.jp

マイブーム 「あおさ」


「あおさ」って知ってますか?

e0182726_11151315.jpg
「あおさのり」とも呼ばれてまして
そう、海苔の一種なんです~。
(ちなみに正式名称は ヒトエグサ ←さっき調べて知ったばっかf^^;)


これ、もぅ、とにかく香りがめちゃくちゃイイ!!
お味噌汁の具
これだけで充分よって感じ。


半年ほど前にね、
当初OPENしたばっかの回転寿司に行ったんですが
その時メニューに「あおさの味噌汁」ってのを発見。
なんか体によさそ~ってのと
105円と安かったので注文してみたらですね、


ぅんまーーーーい
(↑NHK朝ドラの おひさま 風に)

一瞬にしてはまりました!


ところが、その辺のスーパーでなかなか売ってないの~。
たまに見つけても結構なお値段します。
それでも欲しくなる。
あおさ中毒やーーー(*><)


でね、GWに伊勢神宮行った時にね
お土産さんで見つけちゃったんですねー。
上の写真のんが3袋で1000円。
お出かけして気分よくなってる勢いで買いました♪



袋から出すと

e0182726_11373418.jpg
こんな感じで結構な大きさの固まりになってます。
使うときに袋から出しにくいし
ポロポロと落ちてもったいない(--)



なのでチャック付きの袋に詰め替えました。

e0182726_11395447.jpg
大きな固まりのまま入れて~
チャック閉めて~
後は袋の上から手で細かく砕いていけばOK^^



これ、
お味噌汁をいただく直前に
個々のお椀に入れるのが一番!
香りも食感も楽しめます^^


e0182726_11505172.jpg

ぅんまぁいよ~~!!
(↑NHK朝ドラ おひさま 風に しつこい?これもある意味マイブーム^^)
[PR]
by hinakuro | 2011-06-09 12:11 | ご紹介