sky so blue

hinakuro.exblog.jp

ミトコンドリア。


知り合いに借りた本。
(借りてばっかだねf^^;)


e0182726_11181464.jpg

クロワッサン 6/10号

この本を知人宅で見つけた時
ビビビッときた箇所を

e0182726_11475642.jpg
              別にズームしなくても読めたか笑

40オンナのワタクシ、
ほんっと痩せないんですわ(--)


痩せたければまずは筋肉量増やせ。


これは毎週通っているゲルマ温浴のとこの先生が
口をすっぱくして言ってるセリフ。

あ、実際はこんな命令口調ではなく
やさしーくおっしゃってるんですが(笑



そのセリフを裏付けるようなことが
たーくさん載ってました。



あと、興味あった記事はコチラ。

e0182726_11285121.jpg
ミトコンドリア、とな!?

名前は知ってても
それが痩せることにどんな関係が!?

それが
すごーく深い関係があったのでした。


体内の細胞の中にいるミトコンドリア。
そのミトコンドリアは
私たちが身体を動かしたり
体温を保つためにエネルギーを生産してます。

で、エネルギーを作らなきゃと思ったら
私たちが食べたものの中から
脂肪を取り込みます。

でも、食べる量が多いと
エネルギーに換えられずに余分な脂肪になる。

それで太ってしまうんだって。


ではどうすればいいか。


答えは
「ミトコンドリアの数を増やす!」

そうすれば
エネルギー生産量が増えて、
脂肪を蓄えずにすむとゆう訳。


じゃぁ、どうすれば増えるのか。


要は、エネルギーを作らなきゃ、と
身体に思い込ませること。
そのためには運動と食事が重要ポイントに。


おすすめな運動として書いてあったのは

「30秒走って1分歩くのを5分位繰り返すこと。
 目安は心拍数の60%ぐらいで
 汗ばむ程度がちょうどいい。
 ヨガのように姿勢を維持したり
 ちょっと変わったポーズを取る運動は
 ミトコンドリアを増やすのには最適。」


食事に関しては

「腹七~八分目にして、
 少し空腹を感じる事が大切。
 おすすめ食材は
 タウリンの多いタコやイカ、
 アスタキサンチンの豊富な鮭やエビ、カニ、
 リコピンの多いトマト。」


あと、ミトコンドリアを破壊する
活性酸素をつくらないためには
どんなことに気をつければいいか、
などなど、
ミトコンドリアについて
"日本ミトコンドリア学会理事長"の大田成男さんが
少年のように目をキラキラさせて語ってくれてます。


大田さんいわく
ミトコンドリア、
かわいいんだって~。
ずっと見ていても飽きないんだって~。


そんな風にミトコンドリアを考えたことなかった。
ってか
学校で習って以来
ミトコンドリアって名前を
口にしたことすらないんじゃないか??


トマト、嫌いだけど
ミトコンドリア増やすために
がんばってたべようかな・・・(--)



1日5分の運動、
腹八分目の食事で、
増やせ!
ミトコンドリア。



私もミトコンドリア増やしたいわ!
と思ったアナタ。
まずはクロワッサン6/10号を読んで勉強よ。
ってことは

も・ち・ろ・ん


図書館へGO!!(。ゝω・)ノ*:゚・☆

(●´ノω`)コソッ くれぐれも本置いてるか確認してから行ってね~
[PR]
by hinakuro | 2011-06-24 14:22 | ご紹介