2011年 10月 03日
公共料金使用量のお知らせ、の住所を決める。
最近、
断捨離とかライフオーガナイズとか
それらに関する本を読んだり
HPを見たりしてますが、
共通して言われてるのが
"物の住所を決める"
我が家の物達、
同じ種類なのに置き場所がバラバラ(--)
関連したものでも
アチコチに散らばってるから
なんとも効率が悪い。
私が管理収納してるから
お子達しょっちゅう
「お母さーん、〇〇ってどこにあるー?」
って聞いてくる。
これじゃイカンね。
私に聞かなくても
誰でも分かる場所に、
そして関連動作がスムーズにいくように
少しずつだけど
物の収納場所や方法を見直すことにした。
ほんと、少しずつ少しずつ、だけどf^^;
まず、今回手をつけたのがコチラ。
毎月ポストに投函されてる
ガス、電気、水道の使用量のお知らせの紙。
今までは引き落とし金額をチェックした後は
特にどーするとも決めてなく、
でもスグには捨てられなくて、
色んな引き出しにしまわれてた(--)
これはお子達には関係ないんだけど
オッ!とひらめいたものからやっていく、
その方が行動に移すのが早いみたい、私。
ただ、
なかなかひらめかないのが困りもの。
他の方のやり方なんかも
いっぱい見させてもらって、
ただマネをするだけじゃダメ。
あくまでも自分チに合う方法を選ばないと
「リバウンドの原因」になってしまう、
それも断捨離やライフオーガナイズから
学んだこと。
"自分チに合う方法を選ぶ"
これが私はなっかなか選択できない。
頭の中で色々とシュミレーションしてみるも
「なんか違う」とゆう結論に至ることが多い。
やってみて違うかったら別の方法にすればイイ、
ってそんな考え方ができなくて
結果、何もできずじまい・・・。
でも、仕方ない。
ソレが私なんだから
私のスピードでやっていけばイイ。
少しずつでも進んでいけばイイ。
ん~言い訳がましいね笑
はい、
では行動開始。
ダイソーで
セクションファイル買ってきました。
13ポケットあるので
12ヶ月分を収納するのにちょーどいい!
少し長さが足りないので
そこは"使用量のお知らせ"を少し折れば解決。
1年間保管にして
同月の最新のものがきたら
古いものを破棄する、
そーゆう流れに決定ーー。
そうすれば
1年前と使用量がどんだけ違うか
自然と見るようになるもんね。
できれば振り返るだけじゃなくて
「去年はこんだけ使ってるから
今年はもう少し抑えられるようにしてみよう」
ってな感じで
先の事を考えられるようになりたいものだわ。
インデックスシートがついてるけども
ちょーーっとだけ
ほんと、
ちょーーーーっとだけ手を加えてみた。
スクラップブックを1枚ビリビリと破きまして
インデックスシートの大きさに合わせて
1~12の数字をプリントアウト。
ちょちょいと貼っていきます。
端の処理をチョキチョキと。
こーゆう細かい仕事、好きだなー。
はい、月別インデックス完成!
これをファイルに装着。
ここで、ある事に気付く・・・。
どーみても4とか5の方が
見た目キレイだよね?
ふふっ、やるな、ダイソー。
そんなこんなで
できあがり。
これをリビングにあるクローゼットに収納。
最終的には
このクローゼット全体をオーガナイズして
使いやすいものにしたいな。
長々とお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m
断捨離とかライフオーガナイズとか
それらに関する本を読んだり
HPを見たりしてますが、
共通して言われてるのが
"物の住所を決める"
我が家の物達、
同じ種類なのに置き場所がバラバラ(--)
関連したものでも
アチコチに散らばってるから
なんとも効率が悪い。
私が管理収納してるから
お子達しょっちゅう
「お母さーん、〇〇ってどこにあるー?」
って聞いてくる。
これじゃイカンね。
私に聞かなくても
誰でも分かる場所に、
そして関連動作がスムーズにいくように
少しずつだけど
物の収納場所や方法を見直すことにした。
ほんと、少しずつ少しずつ、だけどf^^;
まず、今回手をつけたのがコチラ。
毎月ポストに投函されてる
ガス、電気、水道の使用量のお知らせの紙。
今までは引き落とし金額をチェックした後は
特にどーするとも決めてなく、
でもスグには捨てられなくて、
色んな引き出しにしまわれてた(--)
これはお子達には関係ないんだけど
オッ!とひらめいたものからやっていく、
その方が行動に移すのが早いみたい、私。
ただ、
なかなかひらめかないのが困りもの。
他の方のやり方なんかも
いっぱい見させてもらって、
ただマネをするだけじゃダメ。
あくまでも自分チに合う方法を選ばないと
「リバウンドの原因」になってしまう、
それも断捨離やライフオーガナイズから
学んだこと。
"自分チに合う方法を選ぶ"
これが私はなっかなか選択できない。
頭の中で色々とシュミレーションしてみるも
「なんか違う」とゆう結論に至ることが多い。
やってみて違うかったら別の方法にすればイイ、
ってそんな考え方ができなくて
結果、何もできずじまい・・・。
でも、仕方ない。
ソレが私なんだから
私のスピードでやっていけばイイ。
少しずつでも進んでいけばイイ。
ん~言い訳がましいね笑
はい、
では行動開始。
ダイソーで
セクションファイル買ってきました。
13ポケットあるので
12ヶ月分を収納するのにちょーどいい!
少し長さが足りないので
そこは"使用量のお知らせ"を少し折れば解決。
1年間保管にして
同月の最新のものがきたら
古いものを破棄する、
そーゆう流れに決定ーー。
そうすれば
1年前と使用量がどんだけ違うか
自然と見るようになるもんね。
できれば振り返るだけじゃなくて
「去年はこんだけ使ってるから
今年はもう少し抑えられるようにしてみよう」
ってな感じで
先の事を考えられるようになりたいものだわ。
インデックスシートがついてるけども
ちょーーっとだけ
ほんと、
ちょーーーーっとだけ手を加えてみた。
スクラップブックを1枚ビリビリと破きまして
インデックスシートの大きさに合わせて
1~12の数字をプリントアウト。
ちょちょいと貼っていきます。
端の処理をチョキチョキと。
こーゆう細かい仕事、好きだなー。
はい、月別インデックス完成!
これをファイルに装着。
ここで、ある事に気付く・・・。
どーみても4とか5の方が
見た目キレイだよね?
ふふっ、やるな、ダイソー。
そんなこんなで
できあがり。
これをリビングにあるクローゼットに収納。
最終的には
このクローゼット全体をオーガナイズして
使いやすいものにしたいな。
長々とお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m
by hinakuro
| 2011-10-03 16:17
| 整理収納