sky so blue

hinakuro.exblog.jp

フライパンのフタの置き場所。

私、料理するのに
フライパンよーっく使います。

なのでフライパンは
換気扇の下に吊り下げ式収納。

e0182726_11222641.jpg
取り出しやすくしまいやすい、
今のところのベストポジション。


で、今回見直したのは
フライパンに使うフタの収納場所。

e0182726_11265086.jpg
このフタもフライパン同様
出番がとっても多し!なのです。

コンロ下の扉の中に
100均のブックスタンドを使って
立てて収納してるんだけど
ただポンッと置いてるだけなので
取り出す度に
ブックスタンドごと倒れそうになるし、

この奥に置いてる
使う頻度の低いおナベたち、

e0182726_11313441.jpg
いざ、使うって時に
腕の短いワタクシ、
がんばって手を伸ばさないといけないので
ちょっとイラッとする訳です。

e0182726_11342458.jpg
この時もそうだけど、腕が短いってイヤね~)



そこで、
扉の裏に
ブックスタンドごと
取り付けちゃうことにしました。

実はこの案、
ずいぶん前から頭にあったんだけど
何で取り付けようかなかなか決まらず
ずっと足踏み状態。

それが今回いいもの見つけまして
やっとこさ「やろう!」って気になりました。


それがコチラ。

e0182726_11433089.jpg
"ケーブルストッパー"(100均で購入)
読んで字のごとく
本来は配線コードを固定するためのもの。


これを扉の裏に
ブックスタンドの穴に合うように
貼っていきます。(元々両面テープつきでした。)

e0182726_1148199.jpg

そしてブックスタンドを引っ掛けます。

e0182726_1149743.jpg
この時に
矢印部分がとっても柔らかいので
簡単にそしてピッタリと取り付けられるの。
引っ掛けるだけじゃなく
軽くだけど「固定」できるのがイイ。

これが引っ掛けるだけだったら
扉を開け閉めする度に
ガタガタと音がするんちゃうかな~・・・
って思ったんでございます。

それが今回"ケーブルストッパー"を選んだ理由。
入れるものがフタとゆう軽いものやったってのも
重要ポイントですね~。



フタ、入れてみました♪

e0182726_12161481.jpg
パンツのゴムストッパー、
これがなかなかいい仕事してまんねん笑


ええぃ
ここまできたら
コンロ下の全貌お見せしましょう!

e0182726_1213740.jpg
って今回がんばったフタ収納写ってないしf^^;

こーして写真で見てみると
まぁまぁ、
そこそこ、
ぼちぼち
スッキリしてるかな。

にしても
この時買ったホーロ鍋
ひと際目を引くね~。

やっぱ かわええそこかいッ!!
[PR]
by hinakuro | 2011-10-21 13:18 | 整理収納