sky so blue

hinakuro.exblog.jp

ごぼう茶。


若返りのお茶 ごぼう茶。


簡単に作れるようなので
やってみました。
あくまで私流の。


※ごぼう茶の効能や
正しい作り方飲み方については
検索したらいーーっぱい出てきますので
ぜひ調べてみて下さい。





まず、
皮付きのごぼうを買ってきて
土を洗い流す。

そしてささがきにするのが一般的なんだけど
私はみじん切りにしてみた。

e0182726_11231844.jpg
性格上、そない細かくできてません。
粗みじん。


それを天日干し。

天日干しするような道具が一切なく
家にあるもので何かないか・・・
とひらめいたのは洗濯ネット。

毛布とか用の大きめなネットに
そぉ~~っと入れてベランダへ。

e0182726_112844.jpg
これで鳥や虫の侵略を防げるんじゃなかろーか。


お仕事中ずーっと干す。
この日はとってもいい天気。


夕方、干し終わり。

e0182726_11314815.jpg
わぁ~
だいぶ縮んでる~。


それを今度は
フライパンで乾煎り。

e0182726_11332219.jpg
10分くらい、混ぜながら。
いい香りがしてきた~。


乾煎り終わり。

e0182726_1149351.jpg
さらに小さくなりました。


冷ましてから保存容器へ。

インスタントコーヒーのビンに入れました。
これしか空ビンなかったの。

e0182726_11492123.jpg
遠目から見たら
コーヒーに見え


ないね。全然。


早速できたてを飲んでみた。

e0182726_1151717.jpg
マズくはない。
問題なく飲める。
でも香りがもっとあって欲しかったな~。

前に市販のごぼう茶を試飲したときは
香りがよくておいしくて感動すらしたのに。

それと比べると
50点くらいかな(vv)

その試飲したごぼう茶が
みじん切りだったのね。

で、お茶飲みながら
浮かんでるごぼうを
ポリポリ食べるのが気にいって
今回もみじん切りにしたのでした。

空腹時には
このポリポリが
結構いいのよね^^

少しおなか膨れた気になるの。


便秘にもいい
ダイエットにもいい
若返りにもなる

とりあえず続けて飲んでみます。

何か変化があれば報告しますわ♪
[PR]
by hinakuro | 2012-04-20 12:09 | ご紹介