sky so blue

hinakuro.exblog.jp

下駄箱をオーガナイズ。(1)

オーガナイズ、どこから始める?
の、続きです。

こちらが我が家の玄関。

e0182726_1438765.jpg
写真向かって左手が玄関ドア。
ごくごくフツーの作りつけの下駄箱デス。

全体としては結構な収納量だけれど
高い所は脚立なかったら届かないので
普段使いできる場所は限られてる感じ。


で、昨日お話した
今一番何とかしたいアレですが。

上の写真にも写ってる、
コレです。

e0182726_14392063.jpg
野球部所属、中2タイ兄の
エナメルバッグ。
グローブとかスパイクとか入ってて
でかいし重いし。

部活中はグランドに直置きしてるので
砂まみれ、泥まみれ。

なのでここから先、
家の中には持ち込みたくないー。

ってことで、
ここにスノコを1枚敷いて
その上に置くようにしてました。

でも、ここね、
すぐ後ろの下駄箱の扉を開けるのに
イチイチひっかかるのよ、
バッグの角が!

e0182726_14401347.jpg

暑い季節はそこまで気にならないのに
寒い時期になると
とたんにこの引っかかりにイライラする。

なぜなら
そこにはブーツを収納してるからーーー!

e0182726_14405628.jpg


画像はだいぶ片付けた後です。
ほんとは上段にも
ショートブーツを3足ほど
収納してました。
結構ぎゅうぎゅう詰めで。


寒い季節、
ブーツって一番よくはくでしょ。
洋服に合わせてはき替えるでしょ。

その度に
あたってる角を足で踏んづけ
クツの出し入れしてました。

その内、
出し入れが面倒になり
ブーツ出しっぱなし、ですよ(--)

ただでさえ狭い玄関に
履物が散乱。

仕事から帰ってきて
1番最初に目に飛び込んでくるのが
そんな光景。

一気に
不機嫌オカンの出来上がりでしゅ。(かわいく言ってみた)


せめて気持ちよく
「ただいま~!」言わせて計画
スタート!

前置き長くてごめんなさい。
でもきっとこれからもこんな感じで進んでいきます。
無駄話も含め、お付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m



e0182726_1592239.jpg
ここから始めます。
ここから。


まずは、
問題のエナメルバッグ。

これを
ロングブーツ入れてたとこに
収納することに。

タイ兄帰ってきて
土足のまま片付けできるから。

広さ的にも高さ的にもココしかない。

e0182726_14422971.jpg
通学用のヘルメットとか
野球帽とかも入れられるように
スペースに余裕持たせてます。

横のカゴには
消臭とか防水とかのスプレー類&軍手を。

その上の段は一時置き。

卓球ラケット・グローブ(遊び用)・USJのポンチョ・レインコート。
(1年に1回使うかな~ってもの。今後置き場所=住所が変わるかも)

1番上の段には

工具類(工具箱欲しい)
園芸用品(めったに土いじりしないのでミニスコップ・園芸ばさみ・マグァンプのみ)
携帯スリッパ(学校行事に必要、役員とかしてないので参観や懇談のみ)
自転車修理用品(多分使うことないと思うのでコレも今後住所変わるかも)


こんな風に分類収納してみました。


収納用品バラバラだけど
ここは家族しか開けないだろうし
扉閉めたら問題ないし。

ただ、
家族4人みんなが使う可能性があるものなので
ラベリングは必須!

e0182726_14432775.jpg
何が入ってるか
パッと見て分かる収納にしないとね。

4人とも効き脳もバラバラ。

どんな風にすればみんなが
気持ちよく片付けできるか、
日々考えております(vv) ンーー・・・

※効き脳については
たくさんのライフオーガナイザーの方がブログにアップしてはるので
ぜひご覧になってください。(うまいこと逃げた)←説明できるほど自分でも理解してない、のが正解。


ちなみに我が家のラベルは
もっぱらマスキングテープです。



では、①のbefore&afterを
並べてみましょー。

before
e0182726_14245459.jpg

after
e0182726_14283567.jpg


足もとスッキリしたー。



次回はお隣、

e0182726_1511663.jpg
②いきます。
[PR]
by hinakuro | 2012-12-11 15:39 | 整理収納