人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sky so blue

hinakuro.exblog.jp

下駄箱をオーガナイズ。(2)

オーガナイズ、どこから始める?
下駄箱をオーガナイズ。(1)

の、続きでーす。


今回はここ、②のとこいきます。

下駄箱をオーガナイズ。(2)_e0182726_1032468.jpg
ここはウチの下駄箱で
1番出し入れしやすいところ。


扉オープン。

下駄箱をオーガナイズ。(2)_e0182726_1051754.jpg
以前から少しずつ
不用品を手放してきたので
量的には全然余裕。


でも、
ここには問題点たくさんあるのです。

下駄箱をオーガナイズ。(2)_e0182726_10111763.jpg
赤〇部分、
1年に1回使うか使わへんかって位のモノ、
あきらかもう使わへんってモノ。

青□部分、
テキトーに投げ込まれてる工具類。
何か取り出す度に雪崩が・・・・。

傘にいたっては
骨折れて使えないやつも混ざってる始末。

こんなモノたちが
1番使いやすいところを占領してるなんて。

逆に今1番活躍してる
黒のムートンブーツ(黄色やじるし)
ものっすごい窮屈な場所に
押し込まれてるやん。


あかんやん、
全然あかんやん。





捨てるもの捨てて、
住所変えるものは移動して、

とにかくこの場所には
出番多目のモノを収納することに。

とにかく今はブーツが主役。


下駄箱をオーガナイズ。(2)_e0182726_1033521.jpg


以前は①に収納してたのを
全部こっちに移動しました。



下駄箱をオーガナイズ。(2)_e0182726_10393499.jpg
ここの扉の中、
使用頻度の差はあるものの、
「使わないもの」はゼロになりました。


何より、
さっきの黒ムートンブーツが
伸び伸びとしとります(笑)



では、②のbefore&afterを
並べてみましょー。

before
下駄箱をオーガナイズ。(2)_e0182726_11164814.jpg

after
下駄箱をオーガナイズ。(2)_e0182726_1117257.jpg

1番使い勝手のいい場所が
活かされた収納。

そしたら・・・

こんな風に
収納場所を変えた直後から
ワタシの気持ちに
大きな変化がありました。

夕方、
特に休日の夕方になると
家族各々が出先から帰ってきます。

下駄箱をオーガナイズ。(2)_e0182726_10402275.jpg
こんな感じになります。
一瞬にして(--)

今までなら
まずため息。はぁ~ぐちゃぐちゃやん、って。

で、リビングでTV見てるお子達に
「くつ、片付けや!」
って大きな声でゆう。

なかなか動かないと
怒鳴り声になる。

また不機嫌オカンに変身や。


それが、
ぐちゃぐちゃ状態見ても
ため息が出なくなったの。

片付ける場所が
片付けやすいところにあるから
ため息つく間もなく
自分でササッと片付けてしまえる訳で。

下駄箱をオーガナイズ。(2)_e0182726_1042594.jpg
その間ほんの数十秒。

そのわずかな時間で
玄関がキレイな状態にリセットされ
あ~気持ちイイってご機嫌になれる。


この変化にほんと驚いた。


たくさんのオーガナイザーの方が
ブログでそんなようなことを書いてらして
それを実感できた瞬間でした。


まぁ、お子達が
クツ脱いでそのまま片付けするのが
ベストなんだろうけど、
それはまたおいおいf^^;

今はワタシがご機嫌やから
それでいっかーってね。



さ、次は残りの場所。

下駄箱をオーガナイズ。(2)_e0182726_1131546.jpg
③④をまとめてご紹介します。
by hinakuro | 2012-12-14 10:49 | 整理収納