sky so blue

hinakuro.exblog.jp

友チョコ作り2013。

2/14のバレンタインに少し遅れて、
先日、日曜日に友チョコ作りました。

ヒナのん16人、
ウチの男子2人、
ワタシ関係4人、
計22人分。

22人て。ギョギョギョ

毎年もぅうんざりなんだけど、
それでも
その分だけヒナもいただく訳で
もらうとやっぱ嬉しいよね~。

なので
その笑顔の為に
今年もぶきっちょ親子がんばりました!


今年はマシュマロ使うレシピで。
(バニラとチョコの2種類使って)


まず、
プレーンなビスケットに
マシュマロのっけて
レンジでチン♪

e0182726_1127243.jpg
中の様子みながら
10秒~20秒・・・
うーん、
も少し回してみよか~10秒ピッ・・・

あ、膨らみすぎーー
ストップストップーーーピッピッピッピッ(慌てて過ぎ)

こんなにもマシュマロ見つめたん
人生初やったわ笑


適度に柔らかくなったマシュマロの上に
ビスケットを乗せて~
軽~くプッシュ。

e0182726_11282848.jpg
あんまり押すと
マシュマロはみ出ます。
そして
手についてビロ~~ン伸びます笑



マシュマロがある程度固まるまで
しばし休憩。

その間
「これ食べていい?」とゆう
我が家の男子チームの質問
何度受けたか。

ア・カ・ンって。
1回で理解してくれよ。


ほどよくマシュマロ固まったら
今度は溶かしチョコレートを。


最初はね、
チョコパイみたく
全体をコーティングしようとやってみたんだけどね
これが難しくてー。(当たり前)
チョコいくらあっても足らん気がしてきて。

速攻で計画変更!

上だけチョコ塗ってトッピングしていこうと。

ワタシ、チョコ塗る係り。
ヒナ、トッピング係り。
黙々と仕事をこなす。

そして

1人3個計算で66個プラスα、
冷蔵庫でチョコ固まり待ちの図。

e0182726_11293124.jpg

冷蔵庫開けるとチョコの匂いがプ~ンと。

そしてまた始まる、
「これ食べていい?」「アカン!」の堂々巡りが。




これが
最初の方のチョコパイ仕様。

e0182726_11352361.jpg



企画変更後のたくさん。

e0182726_1136369.jpg

見た目はイマイチやけど
なかなかおいしかった♪


ふぅ~
大仕事がひとつ終わったわ~。
お疲れっ!
[PR]
by hinakuro | 2013-02-19 11:44 | ひとりごと