人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sky so blue

hinakuro.exblog.jp

ベネッセの個人情報流出で思ったこと。

ベネッセの個人情報流出の件、

ヨウ兄が5年前に

進研ゼミを1年だけやってたので

その時のんが流出。



退会手続きさえすれば

それですべて情報は消去されると思ってました。

でも、全部残ってたのね~。


先日、ヨウ兄宛に

"お詫びの品のご案内" が

ベネッセから封書で届きました。



その手続きも終わり、

もちろん、個人情報の削除依頼もしっかりやり

この一件を忘れかけていた先日のこと。



なんと

同じ封書がもう3通も届いたのですーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ベネッセの個人情報流出で思ったこと。_e0182726_14290816.jpg


私宛が2通、タイ兄宛が1通。

はて?なんの時のんやろ??

タイ兄に関しては全く思い出せない。



個人情報って自分が思ってる以上に

外に出しちゃってるんだ、

と改めて思いました。



自分もしっかりしなくては。



ちなみに、

ヒナも去年1年だけ進研ゼミをやりましたが、

退会するときに

「個人情報すべて削除してください!」

と、一言添えました。

なので、今回の流出リストには載っておらず。


これはどのサイトにも言えること。

退会はネットで出来るけれど、

個人情報削除は

電話をかけて言わなきゃいけないサイトも多いの。



でも、この一手間が重要なんだと

痛感した出来事でした。











by hinakuro | 2014-10-08 13:54 | ひとりごと