sky so blue

hinakuro.exblog.jp

カテゴリ:手作り・小細工( 8 )

ネックレス作りに初挑戦。

今までも何度か記事の中に書いたことありますが
ワタクシ
首こり肩こりひどいです。

ネックレスとかイヤリングとか
長時間つけるのん無理で、
たまらず出先で外しちゃうこと多々あります。

そんなワタシの救世主
コットンパール!

多少のチープ感は否めないけど
なんてったってこの軽さよ。

色んなところで
コットンパールのネックレス見たけど
なかなか自分の思うようなものがなく、

あっても予算オーバーやったり。

とにかくシンプルなんでよかったから
これはひとつ自分で作ってみるか?と
今まで足を踏み入れたことのない世界、
パーツショップとやらに行ってきたのでした。


そして


記念すべき
手作りアクセ第1弾。(2弾があるかは不明)

e0182726_15293041.jpg

パッと見た目
なかなかいいんじゃなーい?
(細かいところは見たらアカン)


さっそくつけてみた!(嬉しがり)

e0182726_15343584.jpg
かっるぅぅぅぅ!!
(第一印象、似合うか似合えへんかよりも軽いか軽くないか。笑)

そのまま夜までつけてたけど
つけてるの忘れるくらい
ほんっま軽いの。

感動。


今回の材料費は1500円弱。
所要時間30分。

ただ、
長さ決めるまでが非常にもたついたのよね。
実際、思ったより
少し長めに出来ちゃったしf^^;

出来たらその辺、
基礎を習ってみたいな~
なんて思ってる自分にちょっと驚いてます。

手作りアクセなんて
ぶきっちょなワタシには無理無理って
思ってたから。

ぶきっちょでも出来るやつあるんやね~。

コットンパールが少し残ってるので
ブレスレットかイヤリング
作ってみよかな。
[PR]
by hinakuro | 2013-03-05 16:19 | 手作り・小細工

コラージュに挑戦。

こちら、
イオングループのとあるスーパーの
クリスマスケーキのカタログ。(~の、ばっか)

e0182726_14335310.jpg
表紙のクリスマスツリーが可愛くて、
いっちょコラージュってやつ、
作ってみようかと思い立つ。


と、ゆーのも。

我が家の玄関。
靴箱の上のコレ。

e0182726_1582454.jpg


e0182726_159246.jpg
いつぞやのヒナの作品。

いくら可愛い娘っコの作品だからって
もう冬でっせー。
そろそろチェンジせなあかんなぁと
玄関通る度に思ってたのよ。


ちょーどフェリシモの
miniカタログ届いたばっかだったので
それを中心に素材を選んでみた。

ただ自分の思うままに
切って並べて貼って。


もくもくと・・・。


そして完成。

うむ、
想像以上にセンスない、ワタシ。

e0182726_14482978.jpg
後ろが賑やか過ぎて
メインのツリーが目立たんしー(vv)

しかもなんか
フォトフレームの茶色にも負けてる気がするよ。


うーーむ・・・。


フレームに
水色のマスキングテープ貼ってみよか。

e0182726_1456722.jpg
お!なんか知らん、
遠目やとアンティーク風に見えへん?

いいやんいいやん。
茶色よりも断然いい。
近づいたらボロまる出しやけど。



サンタさんも一緒に。

e0182726_151617.jpg


メリークリスマス!まだ早いわっ
[PR]
by hinakuro | 2012-12-04 15:21 | 手作り・小細工

写真たてに小細工。


こちら、ずいぶん前に買った写真たて。

e0182726_1153256.jpg
和歌山のアドベンチャーワールドで買ったもの。
(上の部分に英語でアドベンチャーワールドって書いてある。)

ほんとはホワイトタイガーの飾りがついてたんだけども
いつしか取れまして。

それはそれでシンプルになってよかったから
ヒナと写した写真を入れとりました。



で、昨日。


急に思い立ちまして
もぅいらなくなったプチサンプルをつかって
ちょいと飾ってみました。

何の考えもなく
ただ思いのままに。

e0182726_122087.jpg 
ワタシのセンスの悪さがうきぼりになってる。ははは。

ま、でも
仲良し親子の写真に引けをとらない
あま~~~~い写真たてになった。と、ゆーことでf^^;

そのうち
ヒナと彼氏の写真に変わるのかな・・・。
え?今どき写真なんて飾らない??
[PR]
by hinakuro | 2012-06-11 12:09 | 手作り・小細工

ユニクロのストールで目隠し。


ユニクロの『Orla Kielyストール』

e0182726_10385069.jpg






画像はユニクロさんからお借りしてます。
この緑、好きなの。
緑と白のパターンも好き。

即決買い。



これを使って、
洗面所入り口のカーテン作りました。

e0182726_1051263.jpg
作った、なんてそんなたいそうな事してないけども。


玄関入って真正面に見える洗面所入り口。
ドアを閉めてればなんてことはないけど、
閉めてると湿気が気になって。

なので入浴タイム以外は
ほとんどドアは開けてる状態。

そーすると
玄関入ってスグに目に飛び込むのよ
生活感たーっぷりの洗面所が。

ちょっと見る?
カーテン開けて見る??

e0182726_10552244.jpg

洗面台に洗濯機に洗濯物、
これは朝撮った写真だから
まだ整ってる方。
私が仕事から帰る時には
お子達が脱ぎっぱなしにした制服なんかが
床に散乱しとります。
家についてまず目にするのがそんなんでごらん?


疲れるって。
どっ!と疲れるって。


カーテン閉めます。

e0182726_110982.jpg
長さが176cmもあるので
床が少し見えるだけ。

見たくない、
見せたくないとこにフタ。

そんなフタも
お気に入りのものを使うと
フタ以上の存在になりまする。


e0182726_1153293.jpg

夏には風の通り道になるこの出入り口。

風に吹かれて
ゆらゆら揺れる姿もいいだろな~。
[PR]
by hinakuro | 2012-02-29 11:31 | 手作り・小細工

2012スケジュール帳にちょいと小細工。

これ、ついこの前まで使ってた手帳。

e0182726_15204281.jpg

2010・・・

はっ?
2010!?

そそ、2010年。
おととしの分です(vv)

去年2011年は
結局新しい手帳を買うこともなく、
2010年のんでやりとおしてしまったー。

月別のページは2010年に
書き込んでるので使い物にならない。

なので月別ページは破棄!!

残ったメモのページを使って、
会員登録したサイトの
IDやパスワードをメモったり、
付箋で予定管理したり
興味のある事や物、
本のタイトルや
買い物するべき物なんかを書いて
ペタペタ貼っとりました。

e0182726_15322318.jpg
特に書き込む程の予定もなく
(あるとしたら学校関係がほとんど)
それなのに手帳持つのも
なんか空しい気もして
だから新しい手帳を用意しなかったってのもある・・・。

こんな感じで丸2年使ってきましたが、
すでに退会したサイトも多々あるので
ID・パスワードの整理が必要なのと、
予定管理はできても
終わってしまうと付箋を捨てちゃうので
振り返ることができないこと、
(せめて1年間はいつ何をしたかを残しておきたい)
その2点が気になったので
今年は手帳買うことにしました。


久々のおnewなんでね笑
色々と見て回ったんだけど
なっかなっかコレ!ってゆーのが見つからず、
すでに1月も後半ですよ。

これじゃいかん。
このままじゃ私、
きっと2010年を使い続けるわ・・・。

もぅ、なんでもエエやん。
予定書き込めてメモがついてれば!



で、買ったのがこちら。
買い物ついでに寄った100均で。

e0182726_15562187.jpg

ぴっかーーーん☆

どの方向から写しても
何かしら写りこんでしまう程に
輝いてるお方。

このきらびやかさは
地味ぃ~な私には眩しすぎるので笑
ちょいと小細工してみました。

分解(?)すると
3層構造になってます。

e0182726_1634169.jpg
①透明カバー
②表紙
③中身

要は②の表紙をチェンジして
再セットすればいいんじゃ~~ん♪

それなら私でもできそう。ニンマリ


使ったのは
チョコホリックのペーパーナプキン。
(雑貨屋さんで一目ぼれ♪)

e0182726_16131048.jpg

②表紙は裏が白紙だったので
あえてそっちが表になるように。
眩しすぎる金ピカは内っ側にして
完全に視界から消す。押忍!

マステで適当にペタペタと
貼っていきました。
(見えないところやからこれでいいのだ!)

e0182726_1637342.jpg






で~~けたっ!


e0182726_1726721.jpg
金ピカピカリン手帳が

   ↓ ↓ ↓


e0182726_16223436.jpg



清楚で可憐。
乙女~~な手帳に(*´艸`)

これこそ似合わない!?
いや、実は
そんな一面眠ってるだけかもよ?
だとしたら
もぅ40over。
もったいぶらずに
目覚めやがれっ






なんだかブツブツとゆーてますが
そんなことはおいといて。

なかなか使えるこの方法。
他に好みの柄が見つかれば
また同じように貼ればいい。



今年はこの手帳に
いっぱい予定が書き込めるといいな~。
[PR]
by hinakuro | 2012-01-26 16:45 | 手作り・小細工

消臭力とチップスターと・・・と?・・・と?

こちら、我が家のトイレの必需品。

e0182726_1495729.jpg
ミゲル君でおなじみの
♪しょ~しゅ~ぅりきぃ~~~~♪

かぐわしくない香りを瞬時に
ごまかしてくれます笑

いつもいつもお世話になってるのに
こんなこと言っちゃなんやけど
見た目がね、
ちょーっとよろしくない。

なんかいい方法はないか、
トイレで便座にすわり、
消臭力を見つめながら
ずいぶん長い間考えておりました。
(↑期間のことよ?トイレの時間が長いってんじゃないのよ?←必死過ぎて逆にへん。



そしてついに

でました!
(↑う〇ちじゃないよ?←わざわざ書かんでもよろしいこと。でも書かずにいられなかった。

ナイスでグッドでワンダフォーなアイデアが。

でた、と言っても私がしぼりだした訳ではなく
私のアジトでおなじみ
macoさんの記事の中で見つけたの!

それを見たとき私は
雷に撃たれ
その衝撃で
目からウロコが落ちましたっ。

すっごーーーく感動したの。
その時の記事は
洗濯機がメインのお話だったのに
私ったらコメント書くのに
洗濯機のこと、これっぽっちも触れてない。
なんて失礼な私。
ごめんなさいね、macoさん。
その節は失礼しました(vv)


前置きが長い。
ごめんなさい。
では本題に。


消臭力スプレーを
チップスターの空箱(以降、略して"チップスター"←たいして略せてへん)を使って
私好みの見た目に変身させてみるぞ!オー!!

e0182726_14571022.jpg


まず、スプレーの高さに合わせて
チップスターをカット。

e0182726_10253931.jpg


後はこの胴体に好みの紙を巻いていくのだが・・・
巻いていくにあたり思ったこと。

e0182726_10363751.jpg



点〇部分を組み合わせて~

e0182726_10304352.jpg

切った部分をテープで止めて
チップターの本体よりも
少ーし小さめの筒ができました。

そしてそれを

e0182726_1039549.jpg

おっしゃー!

ここまで出来たら
後は紙まきまき。

この時にアートフレームに入れてたやつ。
これをまきまき。


かんせい!

e0182726_11101293.jpg

ここで
小細工して残した白い部分が縁取りとなって
とっても巻きやすかったし
見栄えも断然いいし。






では最後に
before&after 2連発。



e0182726_11132170.jpg


e0182726_1110556.jpg



この方法だと
大概のスプレー缶のリメイクできそうね。
チップスターばんざい!


長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。チュッ
[PR]
by hinakuro | 2011-12-21 11:35 | 手作り・小細工

目隠しカーテン


やっと使い道が決まりました。
この時買ったMOKUさんオリジナル布。

e0182726_15191293.jpg 
これを使ってリビングに置いてある棚の目隠しカーテン作ります。
そう、まさに今この布を置いてる棚に。


不器っちょの私には<手作り>するなんて
一大決心なのであります。
ミシン使っての作業なんていつ以来でしょう....
過去記事見たら3/5以来でしたわ。アハハ
どんだけ苦手意識あるんだかf^^;


今回ももちろん簡単作業オンリーですよん。
棚の大きさを測って布を切って(←ここまでにすんごい時間かかるのよぉ)
端を折り返してダーーーーッと直線縫い。

e0182726_1528393.jpg


ここでちょっとがんばって下部分にボンボンブレードつけちゃいました。
レトロっぽさが増すかなぁと思って♪

e0182726_15325325.jpg
カワええ。



上の両端には紐を縫いつけます。

e0182726_15365652.jpg



表には取れてしまったボンボンを再利用。
さっきの紐と一緒にチクチクと縫いつけます。

e0182726_15393057.jpg
ボンボンかわええ。



さぁ、モノはできた!!
後は棚に取り付けるだけ。


棚は木製なので両端の上の部分にフックをつけました。
ネジネジネジネジと.....
そのフックに紐をかけまーーす。

e0182726_15432430.jpg

でけたっ!



それではっ <before&after>いきますよー。
(一度やってみたかったの、↑↑これ笑)


before

e0182726_15472149.jpg
(めちゃ散らかってるのはスルーしてね?お願い)


↓↓↓↓


after

e0182726_15493771.jpg




ア、ア、アレ??
想像してたような劇的な変化がないぞ??
なんか回りがごちゃごちゃし過ぎて
せっかく作った目隠しカーテンも埋もれちゃってる感がありますね。
作るのに時間掛かりすぎて薄暗くなってきてるし(--)


子供たちも夕方帰ってきても、ひとっことも触れてくれない。
なんてこったい。


でも、アレね。
こうやって写真に撮ってみると課題が次々と浮かんでくるのね。
インターフォンやセキュリティーBOXにカバー付けてみるか、とか
時計と棚の間をもっとまとめてみようか、とか
キッチンの入り口にレトロな玉すだれ掛けたらワンダフォーだな、とか...


そんな発見に救われたマイハートなのでした(vv)
(もうすぐ)40女、これに懲りずにがんばりまっす。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がボンボンブレードを買ったお店にはコチラからどうぞ
↓↓


アイ・リボン・テラキ
手芸用リボンの専門店!
チロリアンテープが豊富です!

[PR]
by hinakuro | 2010-06-22 16:29 | 手作り・小細工

枕カバー


こちら、数年前に買ったチューブトップ。

e0182726_21525298.jpg

このくすんだお色に一目ボレして、
自分の体形のことをスッカリ忘れてお買い上げ。
そう、ワタクシ身長もミニサイズですが、
それに合わせたかのようにお胸もミニサイズなんですの(v v)
なので着てるうちにズリ落ち....
みなまで言わんでもお分かりかしら。

ホルダーネックにもできるんだけど、
これがネックレスもできない程の肩&首コリ症でして、その着方は断念。


結局長い間タンスの中で眠っておりました。


でもね、去年の暮れに押入れの整理をしてましたらね
いいもの 見つけちゃったんです♪

e0182726_21563049.jpg 
その昔 ひな に買った< ふたりはプリキュア >の枕。
大人の真似をしたくて買ってはみたものの、
アッちゅー間に飽きてしまいました(笑)

最近、私の枕もくたびれてきたので
ここはひとつこの枕を生き返らそうではないか!

でも、いくらなんでもプリキュアは抵抗があるので
あのチューブトップを使おうと思った訳です。

この2つ、サイズもなんだかぴったりんこ♪
チューブトップの幅を少し狭くすれば、他の部分はいじらなくてもイケそう♪
だって、できるだけいじりたくないんですもの...


って、ここまでは年末の時点ですでに描いておりました。
そのあと実践するまでが長い長い f^^;
先日やっとこさミシンだしてとりかかりました~~。

途中経過を乗せるのもおこがましいくらい簡単単純作業デス。
まっすぐに切ってまっすぐに縫う。それだけ....。

それだけ、
なのに3回も縫いなおし、しまいにはミシン糸がなくなる始末。
オーマイガッ!!



では、完成後を見てもらっちゃおうかな...。ハズカシイケド。



e0182726_221052100.jpg 





e0182726_22115023.jpg
なんとなく斜めなのは御愛嬌、とゆうこで f^^:



今までならきっと捨てちゃってたと思います、この服。
でもブログを始めてから色んなブロガーさんのハンドメイド記事を拝見して
すごくいい影響を受けています。

この枕カバーもずいぶんショボイ出来ですが
自分で作った(と言えるのか??笑)ものを使うのはなんか嬉しいなぁ^^

次はパッチワークしてみたいでーーーす☆





お話かわり、独り言。


今日は ひな がお友達のところにお泊まりに行ってしまいました。
なんだかとっても家の中が静か。
たった一人いないだけなのに不思議です。
あぁ、さみしいわ。

こうしてだんだんと親離れしていくんだな~。
ちょっと前まではいつでもどこ行くのでも一緒だったのに。
自分が子離れできなさそーです(v v)

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m
おやすみなさーーい♪
[PR]
by hinakuro | 2010-01-29 23:00 | 手作り・小細工