sky so blue

hinakuro.exblog.jp

カテゴリ:整理収納( 10 )

年度替わりのスッキリ。

年度替わりで出た、た~っくさんの資源ゴミ。

やっと市の回収に出すことが出来ました!

あぁ~~スッキリ(^○^)

e0182726_11282244.jpg
[PR]
by hinakuro | 2014-04-20 11:23 | 整理収納

フライパンのフタ置き場、マイナーチェンジ。

ずいぶん前に記事にしました
フライパンのフタの置き場所

ガス台下の収納扉の裏に
ブックスタンドを使って収納してます。

e0182726_11245365.jpg 

が!


だんだん、
ストッパーとして使ってたゴムが
伸び伸び~~になってきちゃいまして

e0182726_11253544.jpg

フタの収まりは悪いし
見た目も悪いし

そもそも”ゴム” ってゆーのが
なんかね、
どうなんよ!?って感じてましてf^^;


なんかいい方法ないかな~~と
ずいぶん考えておりました。




そして、ある日ひらめいた!



ブックスタンド、
少し斜めにしてみる!

e0182726_1126205.jpg



e0182726_11265535.jpg

そして余ってたアルミシート(多少クッション性あり)を貼りつけてみました。



たったそれだけのことなんだけど
フタのゴロゴロがなくなり、
何よりゴム、使わんでよくなった~♪

出し入れも
今まで以上にスムーズに^^




e0182726_11431510.jpg

このbefore→afterいる??
と思う程の違いのわかりにくさよ(--)



でも載せる!!笑
[PR]
by hinakuro | 2014-02-21 11:55 | 整理収納

スライド式本棚、設置完了。

いや~、思った以上に手こずりました~(vv)

e0182726_1459072.jpg 
箱開けた瞬間、
パーツの多さに一気にやる気なくしたとゆう・・・。


そこへ救世主登場!

我が家で唯一の利き脳「左左」さんのタイ兄。

e0182726_1541397.jpg
手際よくパーツをNO別に仕分け、
取説読みながら指示を出してくれる。


ちなみに私(利き脳→右右)の場合、
仕分け作業はまずしないなf^^;
塊の中からその都度必要なパーツをほじくり出すな。
その結果
各パーツが部屋に広がり
作業する場所がチョー狭くなる。



いや~
さすが左左さん。
『一家に一人、左左さん』(一家に一台~的な)


そんでも、付ける向きを間違えたりして
何回かやり直したトコもあり、
2人で1時間半かかっちゃった。

つっかれた~(--)


ではbefore→afterいきまーす。


before ↓↓

e0182726_15172772.jpg
家にあったものを使っての「とりあえず収納」の見本のような収納。(見本って)



after ↓↓
掃除機! (あなたには掃除機が見えません~見えません~見えません~ハイ、見えない)見えるわ!
e0182726_15202287.jpg
コミックをスライド式本棚に移動させたところ。

緑の三段ボックスを横置きに。
ここに教材を置く予定。
上に置いてる白いボックスは押入れ行き。

両方の棚、高さがあまりないので
今後その上も有効活用していきます^^


スッキリしたせいか
「部屋が広くみえるわ~♪」と
ご機嫌タイ兄。

お手伝いありがとね!
あなたがいてくれてよかったよ、ホント。
[PR]
by hinakuro | 2014-01-16 15:38 | 整理収納

下駄箱をオーガナイズ。(3)

オーガナイズ、どこから始める?
下駄箱をオーガナイズ。(1)
下駄箱をオーガナイズ。(2)

の、続き。

残りの③④まとめていきます。

e0182726_1023653.jpg


とにかくこの2ヵ所、
151cmのワタシには使い勝手悪すぎ。

③は背伸びしても
なんとか1番下に置いたものに
手が届く程度。

e0182726_10243654.jpg
なぜか車のハンドルが置いてある。
しかも2つも。


ここには
A)OFFシーズンのもの、
B)お下がりいただいて出番マチのもの、
C)はいてないけどいつかはくかもと置いてるもの、

が、入ってました。


after(あんまり、ってかほとんど変わってないけどf^^;)

e0182726_10425027.jpg

A)B)はそのまま。

C)はフリマ行き。その時まではここで保管。

なんじゃい、ハンドル捨てただけかい!
(このツッコミごもっとも)



そんな調子で④もいっちゃうよ。

e0182726_1104054.jpg
ここはアカン。
ほんまアカン。
下駄箱って思ったらアカン。

ただでさえ高いのに、
ソノ上たたきに降りなきゃ
物の出し入れできないときた。

ワタシにとっては
実家(島根)の物置くらい近くて遠い場所。(そこまで遠ないやろ)

だから写真撮るために久々開けた。
あら、こんなもの入ってたわってなった。
多分2、3年前に入れたよな、これってなった。



after

e0182726_9381281.jpg
とりあえず
フリマ行きの履物を一時置き。


いきなりやけど
ここに入れるものにルール作ったわ。

いつ使うかは分からんけど
絶対にもぅ使わへん!!って言い切られへんもの。


例えば~
阪神タイガースの応援グッズとか。
(特に阪神ファンでもなく、でも甲子園行くなら絶対持って行きたい)
バレーシューズとか。
(ママさんバレーしたくてしたくて、でもなかなか縁がなくて)

これはワタシが物を仕分けするのに
必要なジャンルのひとつ。

これから家中の
色んな場所をオーガナイズしていく中で
こーゆう位置づけの物でてくるハズ。

ただ何でもかんでもってわけじゃなく
その辺は右脳特有の
「感覚」で仕分けできるでしょう。

この場所からははみ出ない量にすること。
④はこれから作り上げていきます。



作り上げていく、といえば
もぅ1ヶ所。

e0182726_11353274.jpg
①の下、
奥行き40cm程ある隙間。

ここに引き出し式の何か(何かって)作って
今、積み上げ方式で置いてるものを
取り出しやすくしたいな~。

作るって、誰がー?
作るとなると途端に思考停止したでー。
ちょーどいい何か落ちてへんかなー。
サンタさんくれへんかなー。

e0182726_1242186.jpg
ごもっとも。

さて、
サンタさんにもツッコミいただいたところで
まだまだ課題盛り盛りですが
下駄箱オーガナイズ、
一旦これで終わりにします。


長々とお付き合いいただき
ありがとうございました♪
[PR]
by hinakuro | 2012-12-19 09:50 | 整理収納

下駄箱をオーガナイズ。(2)

オーガナイズ、どこから始める?
下駄箱をオーガナイズ。(1)

の、続きでーす。


今回はここ、②のとこいきます。

e0182726_1032468.jpg
ここはウチの下駄箱で
1番出し入れしやすいところ。


扉オープン。

e0182726_1051754.jpg
以前から少しずつ
不用品を手放してきたので
量的には全然余裕。


でも、
ここには問題点たくさんあるのです。

e0182726_10111763.jpg
赤〇部分、
1年に1回使うか使わへんかって位のモノ、
あきらかもう使わへんってモノ。

青□部分、
テキトーに投げ込まれてる工具類。
何か取り出す度に雪崩が・・・・。

傘にいたっては
骨折れて使えないやつも混ざってる始末。

こんなモノたちが
1番使いやすいところを占領してるなんて。

逆に今1番活躍してる
黒のムートンブーツ(黄色やじるし)
ものっすごい窮屈な場所に
押し込まれてるやん。


あかんやん、
全然あかんやん。





捨てるもの捨てて、
住所変えるものは移動して、

とにかくこの場所には
出番多目のモノを収納することに。

とにかく今はブーツが主役。


e0182726_1033521.jpg


以前は①に収納してたのを
全部こっちに移動しました。



e0182726_10393499.jpg
ここの扉の中、
使用頻度の差はあるものの、
「使わないもの」はゼロになりました。


何より、
さっきの黒ムートンブーツが
伸び伸びとしとります(笑)



では、②のbefore&afterを
並べてみましょー。

before
e0182726_11164814.jpg

after
e0182726_1117257.jpg

1番使い勝手のいい場所が
活かされた収納。

そしたら・・・

こんな風に
収納場所を変えた直後から
ワタシの気持ちに
大きな変化がありました。

夕方、
特に休日の夕方になると
家族各々が出先から帰ってきます。

e0182726_10402275.jpg
こんな感じになります。
一瞬にして(--)

今までなら
まずため息。はぁ~ぐちゃぐちゃやん、って。

で、リビングでTV見てるお子達に
「くつ、片付けや!」
って大きな声でゆう。

なかなか動かないと
怒鳴り声になる。

また不機嫌オカンに変身や。


それが、
ぐちゃぐちゃ状態見ても
ため息が出なくなったの。

片付ける場所が
片付けやすいところにあるから
ため息つく間もなく
自分でササッと片付けてしまえる訳で。

e0182726_1042594.jpg
その間ほんの数十秒。

そのわずかな時間で
玄関がキレイな状態にリセットされ
あ~気持ちイイってご機嫌になれる。


この変化にほんと驚いた。


たくさんのオーガナイザーの方が
ブログでそんなようなことを書いてらして
それを実感できた瞬間でした。


まぁ、お子達が
クツ脱いでそのまま片付けするのが
ベストなんだろうけど、
それはまたおいおいf^^;

今はワタシがご機嫌やから
それでいっかーってね。



さ、次は残りの場所。

e0182726_1131546.jpg
③④をまとめてご紹介します。
[PR]
by hinakuro | 2012-12-14 10:49 | 整理収納

下駄箱をオーガナイズ。(1)

オーガナイズ、どこから始める?
の、続きです。

こちらが我が家の玄関。

e0182726_1438765.jpg
写真向かって左手が玄関ドア。
ごくごくフツーの作りつけの下駄箱デス。

全体としては結構な収納量だけれど
高い所は脚立なかったら届かないので
普段使いできる場所は限られてる感じ。


で、昨日お話した
今一番何とかしたいアレですが。

上の写真にも写ってる、
コレです。

e0182726_14392063.jpg
野球部所属、中2タイ兄の
エナメルバッグ。
グローブとかスパイクとか入ってて
でかいし重いし。

部活中はグランドに直置きしてるので
砂まみれ、泥まみれ。

なのでここから先、
家の中には持ち込みたくないー。

ってことで、
ここにスノコを1枚敷いて
その上に置くようにしてました。

でも、ここね、
すぐ後ろの下駄箱の扉を開けるのに
イチイチひっかかるのよ、
バッグの角が!

e0182726_14401347.jpg

暑い季節はそこまで気にならないのに
寒い時期になると
とたんにこの引っかかりにイライラする。

なぜなら
そこにはブーツを収納してるからーーー!

e0182726_14405628.jpg


画像はだいぶ片付けた後です。
ほんとは上段にも
ショートブーツを3足ほど
収納してました。
結構ぎゅうぎゅう詰めで。


寒い季節、
ブーツって一番よくはくでしょ。
洋服に合わせてはき替えるでしょ。

その度に
あたってる角を足で踏んづけ
クツの出し入れしてました。

その内、
出し入れが面倒になり
ブーツ出しっぱなし、ですよ(--)

ただでさえ狭い玄関に
履物が散乱。

仕事から帰ってきて
1番最初に目に飛び込んでくるのが
そんな光景。

一気に
不機嫌オカンの出来上がりでしゅ。(かわいく言ってみた)


せめて気持ちよく
「ただいま~!」言わせて計画
スタート!

前置き長くてごめんなさい。
でもきっとこれからもこんな感じで進んでいきます。
無駄話も含め、お付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m



e0182726_1592239.jpg
ここから始めます。
ここから。


まずは、
問題のエナメルバッグ。

これを
ロングブーツ入れてたとこに
収納することに。

タイ兄帰ってきて
土足のまま片付けできるから。

広さ的にも高さ的にもココしかない。

e0182726_14422971.jpg
通学用のヘルメットとか
野球帽とかも入れられるように
スペースに余裕持たせてます。

横のカゴには
消臭とか防水とかのスプレー類&軍手を。

その上の段は一時置き。

卓球ラケット・グローブ(遊び用)・USJのポンチョ・レインコート。
(1年に1回使うかな~ってもの。今後置き場所=住所が変わるかも)

1番上の段には

工具類(工具箱欲しい)
園芸用品(めったに土いじりしないのでミニスコップ・園芸ばさみ・マグァンプのみ)
携帯スリッパ(学校行事に必要、役員とかしてないので参観や懇談のみ)
自転車修理用品(多分使うことないと思うのでコレも今後住所変わるかも)


こんな風に分類収納してみました。


収納用品バラバラだけど
ここは家族しか開けないだろうし
扉閉めたら問題ないし。

ただ、
家族4人みんなが使う可能性があるものなので
ラベリングは必須!

e0182726_14432775.jpg
何が入ってるか
パッと見て分かる収納にしないとね。

4人とも効き脳もバラバラ。

どんな風にすればみんなが
気持ちよく片付けできるか、
日々考えております(vv) ンーー・・・

※効き脳については
たくさんのライフオーガナイザーの方がブログにアップしてはるので
ぜひご覧になってください。(うまいこと逃げた)←説明できるほど自分でも理解してない、のが正解。


ちなみに我が家のラベルは
もっぱらマスキングテープです。



では、①のbefore&afterを
並べてみましょー。

before
e0182726_14245459.jpg

after
e0182726_14283567.jpg


足もとスッキリしたー。



次回はお隣、

e0182726_1511663.jpg
②いきます。
[PR]
by hinakuro | 2012-12-11 15:39 | 整理収納

オーガナイズ、どこから始める?

オーガナイズ
(ライフオーガナイズについて詳しくはこちら→日本ライフオーガナイザー協会
とゆうお片づけの手法を知ってから

ライフオーガナイザー入門講座、
ライフオーガナイザー2級認定講座
と、この1年の間に受けてきたけれど
なんか今ひとつピンとこない自分がいて。

ストレスありまくりの生活。
絶対にオーガナイズしたほうがいい。

それはもぉ、
十分すぎるくらい分かってはいるんだけど

行動に移せない・・・。

正直、
どこから手をつけていいかわからなくて。

今までの流れで
なんとなくそこに収納し、
そのまま家族が増え、
モノが増え、

きっと家族みんな使いづらいんやと思う。

だから元の場所に戻さない。
それぞれが置きやすい場所に置く。

そもそも
モノを片付ける場所(住所)って
きちんと決めてあるのか?

ワタシ一人がわかってるつもりになってるんじゃないか?

そのワタシも
どこに片付けたのか分からなくなって
探し回ることもしょっちゅうやん(vv)

やっぱ
家全体のオーガナイズ、
これは必然的だ・・・。

でも、
どこから始める?

はい、振り出しに戻る。

こんなことの繰り返し。




おし、
今一番イヤなところを変えてみよう!

ふと、そんな考えが浮かんできた。
そして即座にある場所が浮かんだ。

玄関だ!
下駄箱だ!!

玄関入ってスグのとこに置いてるアレ!
アレの置き場をどーしても変えたい。

新たな置き場所は
既に頭の中にはなんとなくあって。

そこに置くためには
下駄箱全体のオーガナイズは必要不可欠。


初めの一歩。
下駄箱からのスタートです!
[PR]
by hinakuro | 2012-12-10 14:13 | 整理収納

手紙とか捨てらんない紙ものの整理。


ブログ『片付けたくなる部屋作り』の
本田さおりさん。

さおりさんのこの記事を読んで
手紙とかメッセージカードとか
なんか捨てらんない!
ってゆう紙ベースのもの、
整理することにしました。


用意したのはA4のノート。

e0182726_11461029.jpg
「memory book」

これに
そこらにしまいっぱなしにしてた紙ものを
ダーーッと貼っていきまっす。

もぉ、とりあえず
バーーッと。

見た目とかはムシ、で。



実家から届いた手紙。

e0182726_11495112.jpg




お子(ほとんどヒナ)からもらった
手紙やメッセージカード。

e0182726_11505033.jpg




お子達の作品撮った写真。

e0182726_11511319.jpg

あと~、
チケットの半券とか
ショップのフライヤーとか。
とかとか。


そして
こーいった紙ものが出てきた時に
すぐにノートに貼るのは
多分ワタシにはムリなので

とりあえずほりこめるファイルも作りました。

e0182726_1151273.jpg
気が向いた時に
一気に貼っていく方向で。





使うor使わない、
必要or不必要、

そのどちらにも
スポッとあてはまらないこのコたち。

ワタシの中の
「思い出」のカテゴリーに値するこのコたち。

だからこそ
"ちゃんと"したいのに
"ちゃんと"できていない自分がイヤでした。


よかった、
いい方法が見つかって♪

さおりさんに感謝です^^



ワタシのこれからの人生で
何冊までいくのかな~?

最終、
ワタシと一緒に
お棺に入れてもらうんだ。
[PR]
by hinakuro | 2012-06-28 15:55 | 整理収納

フライパンのフタの置き場所。

私、料理するのに
フライパンよーっく使います。

なのでフライパンは
換気扇の下に吊り下げ式収納。

e0182726_11222641.jpg
取り出しやすくしまいやすい、
今のところのベストポジション。


で、今回見直したのは
フライパンに使うフタの収納場所。

e0182726_11265086.jpg
このフタもフライパン同様
出番がとっても多し!なのです。

コンロ下の扉の中に
100均のブックスタンドを使って
立てて収納してるんだけど
ただポンッと置いてるだけなので
取り出す度に
ブックスタンドごと倒れそうになるし、

この奥に置いてる
使う頻度の低いおナベたち、

e0182726_11313441.jpg
いざ、使うって時に
腕の短いワタクシ、
がんばって手を伸ばさないといけないので
ちょっとイラッとする訳です。

e0182726_11342458.jpg
この時もそうだけど、腕が短いってイヤね~)



そこで、
扉の裏に
ブックスタンドごと
取り付けちゃうことにしました。

実はこの案、
ずいぶん前から頭にあったんだけど
何で取り付けようかなかなか決まらず
ずっと足踏み状態。

それが今回いいもの見つけまして
やっとこさ「やろう!」って気になりました。


それがコチラ。

e0182726_11433089.jpg
"ケーブルストッパー"(100均で購入)
読んで字のごとく
本来は配線コードを固定するためのもの。


これを扉の裏に
ブックスタンドの穴に合うように
貼っていきます。(元々両面テープつきでした。)

e0182726_1148199.jpg

そしてブックスタンドを引っ掛けます。

e0182726_1149743.jpg
この時に
矢印部分がとっても柔らかいので
簡単にそしてピッタリと取り付けられるの。
引っ掛けるだけじゃなく
軽くだけど「固定」できるのがイイ。

これが引っ掛けるだけだったら
扉を開け閉めする度に
ガタガタと音がするんちゃうかな~・・・
って思ったんでございます。

それが今回"ケーブルストッパー"を選んだ理由。
入れるものがフタとゆう軽いものやったってのも
重要ポイントですね~。



フタ、入れてみました♪

e0182726_12161481.jpg
パンツのゴムストッパー、
これがなかなかいい仕事してまんねん笑


ええぃ
ここまできたら
コンロ下の全貌お見せしましょう!

e0182726_1213740.jpg
って今回がんばったフタ収納写ってないしf^^;

こーして写真で見てみると
まぁまぁ、
そこそこ、
ぼちぼち
スッキリしてるかな。

にしても
この時買ったホーロ鍋
ひと際目を引くね~。

やっぱ かわええそこかいッ!!
[PR]
by hinakuro | 2011-10-21 13:18 | 整理収納

公共料金使用量のお知らせ、の住所を決める。

最近、
断捨離とかライフオーガナイズとか
それらに関する本を読んだり
HPを見たりしてますが、
共通して言われてるのが


"物の住所を決める"


我が家の物達、
同じ種類なのに置き場所がバラバラ(--)
関連したものでも
アチコチに散らばってるから
なんとも効率が悪い。
私が管理収納してるから
お子達しょっちゅう
「お母さーん、〇〇ってどこにあるー?」
って聞いてくる。


これじゃイカンね。


私に聞かなくても
誰でも分かる場所に、
そして関連動作がスムーズにいくように
少しずつだけど
物の収納場所や方法を見直すことにした。

ほんと、少しずつ少しずつ、だけどf^^;




まず、今回手をつけたのがコチラ。

e0182726_1364789.jpg
毎月ポストに投函されてる
ガス、電気、水道の使用量のお知らせの紙。


今までは引き落とし金額をチェックした後は
特にどーするとも決めてなく、
でもスグには捨てられなくて、
色んな引き出しにしまわれてた(--)


これはお子達には関係ないんだけど
オッ!とひらめいたものからやっていく、
その方が行動に移すのが早いみたい、私。


ただ、
なかなかひらめかないのが困りもの。


他の方のやり方なんかも
いっぱい見させてもらって、
ただマネをするだけじゃダメ。
あくまでも自分チに合う方法を選ばないと
「リバウンドの原因」になってしまう、
それも断捨離やライフオーガナイズから
学んだこと。


"自分チに合う方法を選ぶ"


これが私はなっかなか選択できない。
頭の中で色々とシュミレーションしてみるも
「なんか違う」とゆう結論に至ることが多い。

やってみて違うかったら別の方法にすればイイ、
ってそんな考え方ができなくて
結果、何もできずじまい・・・。

でも、仕方ない。
ソレが私なんだから
私のスピードでやっていけばイイ。
少しずつでも進んでいけばイイ。


ん~言い訳がましいね笑


はい、
では行動開始。



ダイソーで
セクションファイル買ってきました。

e0182726_1312591.jpg
13ポケットあるので
12ヶ月分を収納するのにちょーどいい!

少し長さが足りないので
そこは"使用量のお知らせ"を少し折れば解決。


1年間保管にして
同月の最新のものがきたら
古いものを破棄する、
そーゆう流れに決定ーー。

そうすれば
1年前と使用量がどんだけ違うか
自然と見るようになるもんね。

e0182726_13332459.jpg

できれば振り返るだけじゃなくて
「去年はこんだけ使ってるから
 今年はもう少し抑えられるようにしてみよう」
ってな感じで
先の事を考えられるようになりたいものだわ。


インデックスシートがついてるけども
ちょーーっとだけ
ほんと、
ちょーーーーっとだけ手を加えてみた。

スクラップブックを1枚ビリビリと破きまして
インデックスシートの大きさに合わせて
1~12の数字をプリントアウト。

ちょちょいと貼っていきます。

e0182726_15422994.jpg



端の処理をチョキチョキと。

e0182726_1632712.jpg

こーゆう細かい仕事、好きだなー。


はい、月別インデックス完成!
e0182726_15431496.jpg



これをファイルに装着。

e0182726_1547859.jpg


e0182726_15472834.jpg



ここで、ある事に気付く・・・。

e0182726_1548306.jpg


e0182726_15504476.jpg
どーみても4とか5の方が
見た目キレイだよね?

ふふっ、やるな、ダイソー。


そんなこんなで
できあがり。

これをリビングにあるクローゼットに収納。
最終的には
このクローゼット全体をオーガナイズして
使いやすいものにしたいな。

e0182726_1643696.jpg



長々とお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by hinakuro | 2011-10-03 16:17 | 整理収納