sky so blue

hinakuro.exblog.jp

カテゴリ:ひとりごと( 122 )

いかなごのくぎ煮。

友達が作ったのんを
お裾分けしてもらいました。

やったね♪

早速、
今夜のご飯のおともに。

e0182726_20411764.jpg


これは旨い!!


やばいよやばいよ
ご飯が止まらないー。
[PR]
by hinakuro | 2013-03-02 20:41 | ひとりごと

友チョコ作り2013。

2/14のバレンタインに少し遅れて、
先日、日曜日に友チョコ作りました。

ヒナのん16人、
ウチの男子2人、
ワタシ関係4人、
計22人分。

22人て。ギョギョギョ

毎年もぅうんざりなんだけど、
それでも
その分だけヒナもいただく訳で
もらうとやっぱ嬉しいよね~。

なので
その笑顔の為に
今年もぶきっちょ親子がんばりました!


今年はマシュマロ使うレシピで。
(バニラとチョコの2種類使って)


まず、
プレーンなビスケットに
マシュマロのっけて
レンジでチン♪

e0182726_1127243.jpg
中の様子みながら
10秒~20秒・・・
うーん、
も少し回してみよか~10秒ピッ・・・

あ、膨らみすぎーー
ストップストップーーーピッピッピッピッ(慌てて過ぎ)

こんなにもマシュマロ見つめたん
人生初やったわ笑


適度に柔らかくなったマシュマロの上に
ビスケットを乗せて~
軽~くプッシュ。

e0182726_11282848.jpg
あんまり押すと
マシュマロはみ出ます。
そして
手についてビロ~~ン伸びます笑



マシュマロがある程度固まるまで
しばし休憩。

その間
「これ食べていい?」とゆう
我が家の男子チームの質問
何度受けたか。

ア・カ・ンって。
1回で理解してくれよ。


ほどよくマシュマロ固まったら
今度は溶かしチョコレートを。


最初はね、
チョコパイみたく
全体をコーティングしようとやってみたんだけどね
これが難しくてー。(当たり前)
チョコいくらあっても足らん気がしてきて。

速攻で計画変更!

上だけチョコ塗ってトッピングしていこうと。

ワタシ、チョコ塗る係り。
ヒナ、トッピング係り。
黙々と仕事をこなす。

そして

1人3個計算で66個プラスα、
冷蔵庫でチョコ固まり待ちの図。

e0182726_11293124.jpg

冷蔵庫開けるとチョコの匂いがプ~ンと。

そしてまた始まる、
「これ食べていい?」「アカン!」の堂々巡りが。




これが
最初の方のチョコパイ仕様。

e0182726_11352361.jpg



企画変更後のたくさん。

e0182726_1136369.jpg

見た目はイマイチやけど
なかなかおいしかった♪


ふぅ~
大仕事がひとつ終わったわ~。
お疲れっ!
[PR]
by hinakuro | 2013-02-19 11:44 | ひとりごと

366日貯金はどうなった?

去年の~
確か1月半ば頃から
366日貯金始めました。
※始めた頃の希望あふれる様子はコチラ



毎日コツコツ貯金箱に入れてくと
1年後には67,161円も貯まりまっせー、ってゆう。

一応年末ゴールのつもりやってんけど

e0182726_14385814.jpg
結果、こんな感じで、
もう全然出来ておりませぬ。

ここまでで2万円台くらい?(計算すらしてへん)



新年を迎えるにあたり、
はて、コレはどうしようか・・・と考えまして、

一応ここで2012年分は〆て
ある分だけでおいしいもの食べに行こうか、
とか色々考えましたが、

引き続きやっていくことにしました。

今年の年末までに
ゴールできたらいっかな~位の
ゆるめの気持ちでいくことにしまーす。


4月になると受験生2人抱えるので
貯金どころやないかもしれんけど。

[PR]
by hinakuro | 2013-01-31 15:04 | ひとりごと

これもある意味 "寝相アート"???

ある日の朝、
布団片付けようと
掛け布団めくってみたら
こんな状態で。

e0182726_13371337.jpg

毛布の蹴飛ばし具合おんなじ。









ちなみに

e0182726_13403326.jpg
右がヒナで、左がワタシ。


寒がりのクセに
何蹴ってんだか。


おっかしーの。
[PR]
by hinakuro | 2013-01-28 13:48 | ひとりごと

いくえみ綾「潔く柔く」映画化。


Yahoo!ニュースで今知って。

e0182726_14112576.jpg
いくえみ綾「潔く柔く」映画化、長澤まさみ&岡田将生で


いくえみさんの作品大好きで、
この「潔く柔く」も
もっちろん全巻持ってます。

正直映画化ってのはどうなんでしょう。

いい作品になるかもしれんし、

もぉっ全然こんなんじゃないしーー!!って
腹立つようなものになるかもしれんし。

わーい、映画でも見れる~ルン♪
って心躍るような気持ちでは
決してないんだな~。

大好きな作品だからこそ
その世界観を大事にしたい訳です。


これぞほんまの独り言。
聞いてくださった方ありがとう。

もんもんとしながら
仕事に戻ります。
[PR]
by hinakuro | 2012-11-20 14:29 | ひとりごと

記念切手。

ここんとこ、
仕事で郵便物を発送する機会が増え、
どうせなら、と記念切手を買ってます。

で、先日買った記念切手の中の1枚。

e0182726_1550121.jpg
なんか北欧っぽくてイイなぁ

と、ゆーお話。f^^;



この切手シートの全体図。

e0182726_15553142.jpg
思いっきり日本のお金特集だったりする。

ちなみに
北欧チックなのは『枝銭(えだせん)』とゆーらしい。

枝銭ばっかの切手シートなら
いいのに、とさえ思う。(和同開珎に失礼な!)
[PR]
by hinakuro | 2012-11-16 16:12 | ひとりごと

ハトの就巣見守り隊。

会社の駐車場の隅にある
高さ2mほどの木。

その木の上のほうで
ハトが卵を温めているもよう。
(ほんとに卵があるかどうかは不明だが)

e0182726_1275272.jpg
ちょっと大きい人だと
手が届きそうな場所。

朝と夕方と
その様子を伺いに覗くけど
ハトさん、微動だにせず。

e0182726_1282079.jpg
ほんま、ピクリともしないの。

ちゃんとご飯食べてるのかな~。

他の鳩がやってきてるのん
見たことないし・・・。

でも時々向きが変わってるから
動きはあるってことだもんね。


この前の台風17号、
そこは海風がものすごーくあたるので
飛ばされてやしないかと心配したけど
休み明け、覗いてみたら
いつもと変わらずソコにおったわ。

いつもと変わらないポーカーフェイスやったわ。

e0182726_1292180.jpg

なんかかっこいいんだけど。
[PR]
by hinakuro | 2012-10-05 12:39 | ひとりごと

42才、誕生日のお祝いに。

e0182726_23362264.jpg 

e0182726_2336222.jpg

e0182726_23362242.jpg
打ち上げ花火3000発!



恐縮ですっ。
こんな盛大に祝っていただいて。






なんつって。


岸和田花火大会が
たまたまワタシのBDと
重なっただけでーした。ウホッ
[PR]
by hinakuro | 2012-07-28 23:36 | ひとりごと

でんすけすいか いただきました。


e0182726_10515226.jpg


e0182726_10524719.jpg

めゃくちゃあま~~い

って訳じゃないけど (ないんかい!)
なんてぇの?
お上品なの、甘さが。
上から下まで甘さが均等でね、
皮の近くまでいってもすっぱくないの♪


おいしゅうございました m(_ _)m





すいか、ついでにもうひとつ。


去年の夏、
田舎へ帰ったときのこと。

妹の嫁ぎ先の畑で採れたブツでございます。

e0182726_1104419.jpg

デカイ。
とにかくデカイ。


ちなみに
 後ろで正座してんのが妹。

 この時たしか臨月やったかな。
 すいかに負けないくらい
 立派なお腹しとりました。





重さ量ったら

妹、微動だにせず(笑)
e0182726_1132392.jpg













14.7キロ!!



切るのも一苦労でしたわ。

妹、食べれるとなってやっと動いた(笑)
e0182726_11283828.jpg

大きくなりすぎたから
味は悪いかも・・・と聞いてたけど
なんのなんの
甘くておいしかったよ~^^

両親に姉妹に姪っ子甥っ子、
ワタシのお子達、
結構な大人数でがっついたけど
食べきれる訳もなく(笑)



でんすけすいかのような
上品なお味ではなかったけど
みんなでギャーギャー言いながら食べるすいかも
これまた格別おいしゅうございました♪
[PR]
by hinakuro | 2012-07-10 11:40 | ひとりごと

マツコ・デラックス。


e0182726_2054390.jpg










の、ソックス。


似てるー!
めちゃ特徴つかんでるわ。

携帯のカメラ、
ちゃんと(?)顔認識しよったし。ウハハ
[PR]
by hinakuro | 2012-07-01 20:54 | ひとりごと