sky so blue

hinakuro.exblog.jp

カテゴリ:ご紹介( 103 )

三匹のおっさん、読み始めました。

e0182726_14125497.jpg
色んな方がブログ等で
「面白い!」と紹介されてたこの本。

やっと図書館で借りてきました。

本を読むにあたり
まずワタシがチェックするのは
文字の多さ&大きさ。

e0182726_14154788.jpg
うっわーー。
字ィ多ッ。
字ィ小さッ。(1文字約3mm)←測るかそれ。

これを3週間で読む自信ないわ~(--)
そんな低~いテンションで読み始めた。

の、だが。

20Pも読まない内に
ページをめくるスピードが早くなってきた。

これを
「引き込まれていく」ってゆうのか?

そんなに面白い表現がある訳じゃないのに。(失礼やろ)
しかもまだ本題は何も始まってないハズ・・・。

一気に先が楽しみになってきたー。



あ、ちなみに。

この本の作者さん。
「有川浩」さん。

ワタシ勝手に
おっちゃんやと思ってました。
「ヒロシ」さん。

ところがどっこい←どっこい、て。
女性やったのねー(vv)

e0182726_14262113.jpg
しかもワタシの2コ下。
同世代や~ん。

一気に親近感UPしたのはゆーまでもありません。(´ω`*)
[PR]
by hinakuro | 2012-11-27 14:36 | ご紹介

『くまもとろーる』と、いがいが君。

『阿蘇くまもとろーる』 
お土産でいただきました♪

e0182726_14594815.jpg
くまモンがめちゃかわいーの^^
とぼけた表情がほんっとイイ。
食べるのもったいないくらい。

でも、食べるけど、もちろん笑

一瞬の躊躇もなくアッとゆー間に4等分。
の内の2切れ。
ワタシとタイ兄、さっそくいただきまーす♪

e0182726_1504172.jpg






ケーキの向こうに
なんかイガイガ見えますが
それについては後で触れます(^m^)

スポンジもちもち、
クリームなめらか甘すぎず
これはおいしかった♪

またぜひ食べたい!

でもネット販売はしてないみたい(vv)
ざんね~ん。
またお土産でもらえるのを待とうかね。(どんだけ気長)

阿蘇ミルクファーム
とゆうところで販売してるもよう。




さて、お待たせ。(誰か一人くらいは待っててくれたであろうと信じて)
ケーキのむこうのハゲ山ですが。

野球部タイ兄、
大会に向けて五厘刈りしました。

こんなにも短いの初めて。
青い。
青々しとる。


そして試合当日。

今回は出番なかったけど
ユニフォーム姿のタイ兄を
フェンス越しに激写。

e0182726_15114029.jpg


カシャッ
まだフツーの携帯なので
シャッター音のでかいことf^^;

すかさずタイ兄に
「撮影するのやめてもらえます?」
なんて冷ややかに言われ
応援席のお母様方に笑われたワタシです(vv)

んもぉ~テレちゃって~~ (懲りてへん)
[PR]
by hinakuro | 2012-11-12 15:21 | ご紹介

ニトリのシステムベット移動。

ニトリのシステムベッドデスクを
我が家に迎えて3年目。
迎えた時の記事はコチラ

当初は

e0182726_11181188.jpg
こんな感じで置いて


ベッド下のスペースを

e0182726_11191586.jpg
こんな感じで使ってました。
タイ兄が。


そして今年、
ヒナは小4から小6になり
タイ兄は小6から中2になり

お子達の成長と共に
生活スタイルも変化が必要になりましてね。


システムベッド置いてた四畳半の和室を
タイ兄のお部屋として使うことにしました。


システムベッド大移動デス。


買った時は
配送から設置まで業者さんに
モチロンお任せ。

若いお兄ちゃんが2人掛かりで
作業やってはったような・・・。←もう忘れてる


さて
ワタシにできるやろうか。

やってみるしかないか。


組みたて図見ながら
付属の六角レンチ使って
とにかくネジをはずしてく。

e0182726_1143664.jpg

e0182726_11431579.jpg



結構簡単に解体でけましたー。

e0182726_1143443.jpg



そして新たにコレを設置するのは
和室の隣りで、
ベランダに面してる8畳の洋室。

このお部屋、
ワタシの婚礼ダンスが2竿ででんっと置かれてて、
他にも行き場の無くなったミニチェストとか
PCラックとか、
なんせ使ってないものの置き場所になってまして。

ただ、
洗濯物をベランダに干す時に通る。
洗濯物の室内干しの時に使う。

日常的にはそんな程度の使い方。



もったいなくね?



と、ゆーことで、
この洋室をヒナ&ワタシの
女子部屋として使っていくことに決定!

婚礼ダンスもミニチェストも
この部屋の大型家具すべて手放し、
この部屋こんなにも広かったのね~と、
引越し以来の開放感。



何もなくなったこの部屋に
ニトリのシステムベッド設置しましたー。


組みたて図通りに進めていって
所々男子チームの手を借りながら。

なんなく完成。


セットのチェスト類は別に置いて
こんな感じで
ベッド下にワタシの寝るスペース作りました。

e0182726_1257208.jpg



下に敷いてるすのこは
今までこの部屋に置いてた
2段ベッドのもの。
2段ベッドも解体して
屋根裏に収納しました。



e0182726_12571992.jpg



この置き方にするにあたり、
気になったのは強度のこと。

下に置くべきチェストを外しても
大丈夫なのかとゆう点。

その辺を解体しながら探ってみたところ

チェストとベッドは
横同士で連結はあっても、
上下で支えてる箇所はなく。(伝わってる?)

だからチェストがあってもなくても
ベッドの強度には関係ない、
ワタシはそーゆう結論に至りました。

あくまでもワタシの解釈なので
もし同じことやってみようって思われた方いらっしゃったら
ぜひニトリに確認してみてください~。





夏の終わりに
また少し模様替えしまして。

今はこんな感じ。

e0182726_1364589.jpg
チェスト類、また戻しました。←ヒナの希望で。

ワタシは
ベッドの横に布団敷いて寝てます。
朝起きたら畳んで
ベッドの上におりゃーと放りあげてます。



緑色のラグもニトリで最近買ったもの。
草原っぽい色合いがお気に入り。

寝っ転がるとハイジ気分が
味わえるような程遠いような。


まだまだこの女子部屋、
満足いくようなものじゃないので
心地いい空間になるように
作り上げていきたいと思います♪


長々と読んでいただき
ありがとうございました。

[PR]
by hinakuro | 2012-10-24 14:27 | ご紹介

お風呂上がりの木次牛乳(コーヒー)。

実家近くの天然温泉、
「桂荘」かつらそう。

帰省したら必ず行く場所のひとつ。

湯上がりの牛乳が
これまたサイコー!!

e0182726_186473.jpg
今日はコーヒー牛乳にしてみました。
[PR]
by hinakuro | 2012-08-13 18:06 | ご紹介

朝からがっつり蒜山ラーメン。

米子道、下り蒜山SA。

ここの蒜山ラーメン絶品です!!

e0182726_7391292.jpg


e0182726_7391258.jpg
このラーメンが食べたくて
フードコーナーのオープン時間に合わせて
自宅を出発したと言っても過言ではない。
ってか、実際そうだもんな〜笑


スープは味噌ベース。
で、ものすごーくマイルド。

味噌やけど味噌じゃないみたい。
味噌やけど。


豚バラ肉も
ものすごー柔らかいし♪


スッポンエキスも
入ってるんやと!




さて、
こっから実家まで後1時間ほど。
もうひとがんばりしてきます!!
[PR]
by hinakuro | 2012-08-11 07:39 | ご紹介

たれ屋のクロワッサン餃子。


e0182726_1050329.jpg
HPより画像お借りしました。

TV番組で紹介されてたのを見て
注文したのが
去年の2月・・・・。

それがやっときた。

実に1年4ヶ月待ち。

長かったーーー。

ってか、
待ち過ぎて
「やっときた!」って感動さえも
あんまりなかったとゆーか。

その1年4ヶ月の間の大半は、
待ってることすら忘れてたしねf^^;



まぁ、いいや。
忘れたころにやってくるのも
おっ!って感じで。


早速いただきましょか~♪


焼く時に
失敗だけは避けたかったので
同梱の「焼き方レシピ」に
できるだけ忠実に。

e0182726_1182972.jpg




完成。

e0182726_1193168.jpg
「焼き方レシピ」に従った割には
あまり上手く焼けなかったような。

フライパンが古いから。←責任転嫁



タレは2種類ついてました。

e0182726_111404.jpg
 ↑ 酢橘と大根のおろし酢醤油   ↑ 特製酢醤油



食卓に並べる前に
がまんできずにつまみ食い。

e0182726_11174753.jpg
おぉ~~っ
焼き目、ほんまにパリパリや~。

焼くのんヘタっぴでも
こんだけパリパリするのね。


ご飯時、
みんなでアッちゅー間に完食したのは
ゆーまでもありません。



あのパリパリ感
クセになるわ~。

もっと食べたいわ~。


今では発送まで
2年以上待ちやて。

2年て。
ワタシ44やわ。    ・・・・だから?
[PR]
by hinakuro | 2012-06-20 11:53 | ご紹介

ニトリの2wayコンパクト扇風機。

を、買いました。

e0182726_10462580.jpg


e0182726_1047268.jpg


上の写真のように
スタンドタイプでも使えるし、

スタンドを外せば

e0182726_10483249.jpg










←こんな感じで
クリップタイプでも使えるとゆう。






これは以前、
同じくニトリで買った
"システムベッドデスク"

に取り付けました。

e0182726_10504534.jpg

小ぶりやけど
結構いい風きます。

弱風と強風の2段階。
首ふり機能あり。

タイマーはついてないです~。





そうそう、

このシステムベッド、
最初は四畳半の和室に置いてたんだけど
諸事情ありまして
別の部屋に移動しました。

解体から設置まで
ワタシと時々お子たちとでやりました。

思ってたより簡単やった♪


タイ兄の部屋作りと
ヒナ&ワタシの共同部屋作り、

リビングにワークスペースみたいなんも作りたいし
キッチンももっと使いやすくしたい。


「家族がご機嫌さんで過ごせる空間を作りたい。」

そんな思いから
ライフオーガナイズの手法を勉強し始めたところです。

でも、
行動に移すことがなかなかできなくて
もんもんとしとります。
逆にご機嫌さんから遠のいてるわ~(vv)



どこにあるのか、
ワタシのやる気スイッチ。




ワタシのんも
見つけて欲しー。
[PR]
by hinakuro | 2012-06-15 11:25 | ご紹介

2012 オーガナイズウィーク チャリティイベントin大阪


に、参加してきました!

e0182726_2271714.jpg


もらってきたプリント類。


←若干1羽写りこんでますが。


生前整理のお話あり

収納アイテムのご紹介あり

利き脳を生かした収納術の実践例あり

発達障害のお子さんをお持ちの
ライフオーガナイザーさんのお話あり

お掃除術のお話あり


10時から17時まで
ほんっとに充実した時間を過ごせました。

ブログでしかお話したことのない
ライフオーガナイザーさん達と
少しだけどお話もできたし。

もぉ、なんてゆーか

満腹です!!!



イベントが終わって
休む間もなく電車にゆられ帰宅。

玄関を開けてみると
いつもは靴がぐっちゃ~~となっているのに
それがきれいに並べてありました。

それだけで
もんのすごく気持ちがよかった~。

テンションあげてリビングに入ると・・・

あれ?
なんか片付いてる???

なんと、
お留守番のヒナが
私がいない間に
掃除機かけて
拭き掃除までやってくれてました。

ハグ!!!!

熱烈ハグ!!!!


こんなこと今までになかったから
相当嬉しかったです、おかんは。


バレーも勝ったし。


今日はたくさんの
「ご機嫌さんの素」をいただきました^^


来週は
「ライフオーガナイザー2級認定講座」
受けてきます。
[PR]
by hinakuro | 2012-05-19 22:48 | ご紹介

手作りブレスレット。


と、いっても
作ったのは私ではなく

"Wie geht's?"のmahyaさん。


mahyaさん主催のプレゼント企画にて
当てていただきました♪

e0182726_17431348.jpg
昨日届いたので早速。

もぅ、ね。
いっぺんに気にいりました。

やわらかくて
つけ心地も最高☆

ちょうどこんな感じのブレス探してたので
嬉しくて嬉しくて^^

mahyaさん。
素敵なものをありがとうございました。
大切に大切に使わせていただきます。
[PR]
by hinakuro | 2012-05-13 17:52 | ご紹介

ごぼう茶。


若返りのお茶 ごぼう茶。


簡単に作れるようなので
やってみました。
あくまで私流の。


※ごぼう茶の効能や
正しい作り方飲み方については
検索したらいーーっぱい出てきますので
ぜひ調べてみて下さい。





まず、
皮付きのごぼうを買ってきて
土を洗い流す。

そしてささがきにするのが一般的なんだけど
私はみじん切りにしてみた。

e0182726_11231844.jpg
性格上、そない細かくできてません。
粗みじん。


それを天日干し。

天日干しするような道具が一切なく
家にあるもので何かないか・・・
とひらめいたのは洗濯ネット。

毛布とか用の大きめなネットに
そぉ~~っと入れてベランダへ。

e0182726_112844.jpg
これで鳥や虫の侵略を防げるんじゃなかろーか。


お仕事中ずーっと干す。
この日はとってもいい天気。


夕方、干し終わり。

e0182726_11314815.jpg
わぁ~
だいぶ縮んでる~。


それを今度は
フライパンで乾煎り。

e0182726_11332219.jpg
10分くらい、混ぜながら。
いい香りがしてきた~。


乾煎り終わり。

e0182726_1149351.jpg
さらに小さくなりました。


冷ましてから保存容器へ。

インスタントコーヒーのビンに入れました。
これしか空ビンなかったの。

e0182726_11492123.jpg
遠目から見たら
コーヒーに見え


ないね。全然。


早速できたてを飲んでみた。

e0182726_1151717.jpg
マズくはない。
問題なく飲める。
でも香りがもっとあって欲しかったな~。

前に市販のごぼう茶を試飲したときは
香りがよくておいしくて感動すらしたのに。

それと比べると
50点くらいかな(vv)

その試飲したごぼう茶が
みじん切りだったのね。

で、お茶飲みながら
浮かんでるごぼうを
ポリポリ食べるのが気にいって
今回もみじん切りにしたのでした。

空腹時には
このポリポリが
結構いいのよね^^

少しおなか膨れた気になるの。


便秘にもいい
ダイエットにもいい
若返りにもなる

とりあえず続けて飲んでみます。

何か変化があれば報告しますわ♪
[PR]
by hinakuro | 2012-04-20 12:09 | ご紹介