sky so blue

hinakuro.exblog.jp

カテゴリ:昭和レトロ( 22 )

UDトラックスの卓上カレンダーがイイ!

ワタシの勤める会社、
仕事柄、車関係の会社と取引があります。

で、この時期になると
色んな会社の方が
来年のカレンダーを持ってきてくれるんやけど

UDトラックスの卓上カレンダーが
もうワタシ大好物!

e0182726_11101934.jpg

1951年から1969年まで
実際にしようされていた
カタログの表紙イラスト なんやって~。


e0182726_11131471.jpg

このレトロ感、たまりまへん。
かっこいいわーー。

カレンダー自体は無駄なものもなく
スッキリと見やすいデザイン。


やるな~UD!(上からか!?)


我が家にお持ち帰り決定よん♪
[PR]
by hinakuro | 2013-12-20 11:20 | 昭和レトロ

レトロブルーなイス。

e0182726_19202964.jpg

e0182726_19202961.jpg
実家の農作業場で発見!!

実際は
も少し青みが少なくて、
なんとも言えない
素敵な青。


あぁもぉっ!

ちゃんと色が写し出せなくて
ぐやじいわ。
[PR]
by hinakuro | 2012-08-16 19:20 | 昭和レトロ

わをん~あいうえお手帳~。


水玉食堂さんと余白:岡崎デザインさんの
特別ユニットで作られた

「わをん~あいうえお手帳」

はるばる九州から届きました♪

e0182726_1030491.jpg

レトロ雑貨たちが
カルタのように並んでます。


中身チラ見せ♪

e0182726_10382982.jpg


e0182726_10385674.jpg

もぉね、
レトロ好きさんにはたまらないこの感じ。

ページめくるたびにワクワク。

ビタミンカラーいっぱいで
なんか元気でるわ~。



メッセージカードもすてきなの(*><)

e0182726_10424763.jpg


"お子さんの知育本としても最適です。"だって~。


我が子たちは
さすがにもぉ「あいうえお~」は理解してるので
まだ見ぬ 愛しの孫016.gif に使うでぇ。
[PR]
by hinakuro | 2012-07-05 10:54 | 昭和レトロ

現役の昭和扇風機。


e0182726_14123290.jpg

e0182726_14123286.jpg

e0182726_14123238.jpg


確かこれは、
私が小学生の頃に
我が家にやってきた。


薄汚れて
ずいぶん傷もついてるけど
まだ現役で働いてくれてます。


ぼってりとしたシルエット、
でもデザインはシャープでね
ボタン部分は絶妙な色合い。


いいよ、君、すごーく!!


連れて帰りたいっ!
[PR]
by hinakuro | 2011-08-14 14:12 | 昭和レトロ

象印のホーロー鍋とプラボトル

以前、家の近所の商店街にある小さな金物屋さんで
昭和レトロな屑入れ
麦茶ポットを買いましたが、
そこの2件隣のそこそこ大きい金物屋さんで
今度はホーロー鍋とプラボトルを買いました♪


e0182726_16165031.jpg
両方とも天下(笑)の象印。






e0182726_16173090.jpg
これが私の昭和レトロコレクションで初のホーロー鍋。
今でもネットショップなどではよく見かけます。


e0182726_16221180.jpg
↑↑コレにも同じシリーズのお鍋載ってますね♪
うふっ、嬉しくなっちゃう^m^





e0182726_16252177.jpg
プラボトルは
オレンジとね、緑色のんが何種類かありまして
フタを開けてみたり
中をのぞいてみたり
逆さまにして底を見てみたり、
結構長い間悩んでおりました。

その内店のおばちゃんがやってきて
色々話ししながらやっとコレに決めました。

「今のステンレスと違って
ほんま中身の温度が変わりにくいよ~~」とか
「これ、グッドデザイン賞!」とか
どや顔でゆうので面白くて面白くて。

これでちょっとは顔覚えてもらえたかな~。



このプラボトル、
内ブタをクルクル回して外すタイプ。
懐かしいね~。

ただ、口が小さいので普通の四角い氷は入らないとみた。
夏場は氷入れてキンキンに冷やして飲みたいからな~~(--)

っと、ゆーことで
100均の製氷器コーナー物色し、
いいもの見ぃつけた。

↓↓↓

e0182726_16345651.jpg

さぁ、この夏、
これで冷たーーい飲み物持って
どこ行こうかね♪
[PR]
by hinakuro | 2011-05-23 16:48 | 昭和レトロ

昭和レトロなガラスの醤油さし。

こちらの昭和レトロなガラスのソルト瓶、

e0182726_159194.jpg



そう、いつぞやの『ライトカバー選手権』で
おちゃめな姿を披露してくれた方です(笑)
(どんな姿かといえば→コチラ



その後、お塩を入れまして
本来のお仕事をバッチリこなしてくれてます。

このソルト瓶、
手に持った感じがとってもイイの♪
ガラスなのでそこそこの重量感があり安定してるし
なんかね、しっくりくるの。
お塩振るのが毎回楽しみになるくらい。


で、
このソルト瓶には他にも
お醤油入れとかソース入れとか
兄弟がいるのを知りまして
ずーっと探しておりました。


なかなかお目にかかれなくてね・・・、
めちゃ希に見つけてもSOLD OUTだったり
いくら欲しくてもこの値段では無理だーーって価格だったり・・・。


そしたらばぁーーー
メルマガ登録してるレトロデザインショップポプロマさんの新商品の中に
発見したわけです!!


キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!


値段もお手ごろ♪
迷わずポチりまして
やってまいりました、我が家に☆


e0182726_1533283.jpg 


e0182726_15341570.jpg 

いいわぁ、いいわぁ、とってもいいわぁ(o´ω`o)


かけ醤油でしょ、(←ふつうに冷奴やお刺身に使うやつ)
薄口醤油でしょ、(←チャーハンとかの味付けに使う時用)
あとゴマ油も入れたいわ。(←同じくチャーハンや餃子などの仕上げに使う時用)
ガラスやから割れる可能性もあるね・・・
次はいつ出会えるかも分からんし・・・


などなど、お財布と相談した結果、


んふっ
4個買っちゃった。



4個もあると、ほら

e0182726_15372571.jpg

一度に4方向の姿を見せることもできるから
便利やねぇぇぇ~~o( ̄‐ ̄*)
(↑4つも買ってしまって言い訳してる、自分に。にしても説得力ゼロな内容だ)


すでに調味料も入れて
キッチンでお仕事されてます。


液ダレ、ちょっとするけれど
いいのよいいの、その度に拭けばいいんだから。


以前は液ダレなんてした時にゃ~
チッって舌打ちしてのに(--)
同じ人とは思えません(笑)
[PR]
by hinakuro | 2011-05-10 16:16 | 昭和レトロ

レトロなプラスチックケース。


久々にレトロ雑貨を購入♪

見た瞬間の一目ぼれ。

e0182726_10362146.jpg
フタつきのプラスチックケースでございまーす。



もぅ、このフタのキレイなカットにしびれちゃう(*>_<)

e0182726_10401395.jpg




アップで見て見て!!

e0182726_10404620.jpg
こーゆうのにほんっと弱い。



携帯と比べても結構な大きさあります。

e0182726_10444495.jpg




e0182726_10462067.jpg
何を入れようか考え中~。

とりあえず今は、
帰宅後カバンの中身の一時置きにしてます♪
[PR]
by hinakuro | 2011-04-21 10:53 | 昭和レトロ

デラックスハミー。


ん?
『デラックスハミー』とはなんぞや??
と思われた方。


コレです。
↓ ↓
e0182726_11154811.jpg
昭和レトロなハミガキスタンド。


e0182726_11202931.jpg

以前【昭和レトロ・はいから館】で購入し、
なかなか備え付ける場所が確保できないまま
大事に大事に保管しておりました。

この度冷蔵庫周辺を整理して
めでたく設置となった訳です。

そう、ウチは洗面所ではなく
台所で歯をみがくのよ~f^^;


e0182726_11233030.jpg
パカッと開くのでハブラシの出し入れも簡単♪


e0182726_11251822.jpg




早速歯磨きアイテムをセット!

e0182726_11264218.jpg
ハブラシの色も種類もバラバラで
ちょいとトホホな感じですが
そこはお愛嬌とゆうことでf^^;

コップもセットできるのもイイでしょ~♪
歯磨き専用コップは特に用意していないので
レトロ柄のガラスコップをセットしてみました。
そういえばこのコップも【はいから館】で買ったもの。

コチラのお店は
とても良心価格で懐かしい商品がたくさん揃ってます。
興味のある方はぜひのぞいてみてくださーい☆
[PR]
by hinakuro | 2011-02-15 11:36 | 昭和レトロ

<がんばれ!レッドビッキーズ>って??


昨日の ひな の朝ごはん。

e0182726_118865.jpg 
おかゆ です。

前の日の夕方から熱がグググーーーッと上がっちゃいまして
最高で39度1分。
何事かと思いました!!
慌てて病院連れて行きお薬をもらい
不安な不安な夜を過ごしました・・・・。

翌朝、お薬が効いたのか熱も少し下がり
食欲が出てきたのでおかゆを作りました~。

おかゆのように熱いものを食べる時は
こんな風に持ち手が付いた器が重宝しますね♪




で、この器がこれまた昭和でしょ~~。
<がんばれ!レッドビッキーズ>
って、知ってますー?
私、見たことも聞いたこともないんだけれども
GWに実家へ帰った時、
この器たちと一緒に我が家へ連れて帰ってきました^^v


少し前に6歳下の妹家族がウチに1泊したんですが、
3歳の甥っ子のご飯を入れるのにこの器を使ったんです。
そしたら妹に
妹「アッ!これウチ(実家)から持ってきたでしょー?アタシのだったんだよー!」
と、思わぬところで持ち主現るですf^^;
私「アタシの・・・って、アンタもぅ33歳やん!」
と、持ち主の主張を軽く流し(笑)

実家には同じのが2つあって、
私「1個残しといたからそれでエエやん!」
と、今度は盗人のクセに説得に突入(笑)

それで納得してくれたカワイイ妹ちゃんなのでした♪






あ、
冒頭に登場しました 発熱ひな ですが
おかげさまで昨日の夜にはすっかり平熱になり
今日は元気に学校へ行きました。
(まだちょっと下痢してますが)


あさって(土曜日)には運動会も開催されますので
万全の体調で迎えられるようにしなくちゃねー。



------------------------------------------------------------------


<がんばれ!レッドビッキーズ>

 
1978/ 1/ 6〜1978/12/29放送【全48話】
テレビ朝日系 毎週金曜日19:30〜20:00

やっぱ知らんわぁぁ~~(--)

「どんなんやねん!?」
と、気になる方はコチラを見てみて~。
  ↓ ↓ ↓

[PR]
by hinakuro | 2010-09-30 12:04 | 昭和レトロ

アルミの麦茶ポット


先日、商店街デビューをした時に
屑入れと一緒に衝動買いしたもの。


e0182726_10493822.jpg 
これも倉庫に眠ってたデットストック品で
「1個100円でいいわ~」のおかみさんの1言で
瞬時に「買います!」と手に取りました(笑)


e0182726_10532484.jpg 



どのような仕組みになってるかといいますと・・・

e0182726_10533832.jpg
この状態で麦茶をドボドボドボ~~と入れていきます。 
冷蔵庫のドアポケットにも問題なく収まってくれて
麦茶大量消費国(?)の我が家になんとも可愛らしい助っ人が加わりました^^


で、お掃除のときはどうするか、
↑↑上の麦茶を入れる時の状態では
とうてい中までキレイにすることは出来ません。
青い中ブタを外さねば・・・・。
ところがーーー
この中ブタを外すのが結構力が要りますの。
無茶して壊れたりしたら嫌なので
優しく力を入れる、なんてゆう難しい力加減で
上へ上へとずらして外していきまーす。

e0182726_1053485.jpg 
この状態ならお手入れバッチリできまーす。
作りがシンプルだからお掃除も簡単♪
めんどくさがりの私にはピッタリのヤツですの^^


e0182726_1053592.jpg 
ここ数日少し秋らしくなったので
麦茶の消費量も落ち着いてくるかな~。
とはゆうものの季節に関係なく麦茶は常備しておくので
バンバン活躍してもらうわよ~ (。≖ิ‿≖ิ)


カワイ子ちゃん達、これからもどうぞよろしくね、(●^U^●)
(↑ カ、カワイ子ちゃん、って・・・)
[PR]
by hinakuro | 2010-09-10 10:59 | 昭和レトロ