sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009夏 島根へ≪往路 大阪へ≫

4泊5日の島根生活もアッとゆう間に過ぎ、大阪に帰る時がきました。
この瞬間は何度迎えても寂しい・・・・。
特にひーさんはあかねちゃんやあやかちゃんとお別れするのが辛く
毎回なみだ目になっちゃいます。

16日、PM9時、実家を後にしました。


また、すぐ帰るね。


順調に車を走らせ大阪に向かいましたが、
こんな時間になっても渋滞情報流れてきます。
いつも混むところがやっぱり10km前後渋滞してるよう。
みんな同じこと考えてるんだなぁ・・・・。

17日は仕事お休みをもらってたので
途中で寝て渋滞解消してから進むことにしました。

加西SAで仮眠。

AM4時ごろ、渋滞解消したのを確認し出発~~~~。
お子達は軽四の狭い車中でもグッスリ眠ってますぅ。


太陽昇ってきました。
e0182726_16494297.jpg

e0182726_1651735.jpg


帰路の夕やけもキレイだったけど
朝焼けも負けてない。


さぁ、また大阪生活のスタートだ。
[PR]
by hinakuro | 2009-08-31 16:58 | お出掛け

2009夏 島根へ≪巨大迷路≫

16日、島根生活も今日が最後。

今日は実家から車で15分ほどのところにある ≪陽だまりの丘≫ に行きました。
e0182726_117672.jpg


そこにある 巨大迷路 に挑戦です!
e0182726_1173525.jpg
e0182726_1184462.jpg
[メンバー紹介]
年齢順に・・・。


あやちゃん
(姪・中3)

よーさん
あかねちゃん
たーさん
ひーさん
さっちゃん
(姪・6歳)

総勢9名。
e0182726_11194210.jpg
e0182726_1120789.jpg


4つのコーナーでスタンプを押してゴールを目指せ!!

e0182726_1123122.jpg


赤・青・緑は
順調にクリア♪
e0182726_11232721.jpg


残るは紫。

どこだぁ!?






紫コーナーを目指して進むうちに何だか怪しい雰囲気に・・・・・。






そして突如現れたのは





e0182726_1128184.jpg

これを見た瞬間、6歳のさっちゃんの雄叫びが~~~~!

「やぁだ!やぁだ!ごわいぃぃぃぃぃ~~~~~~!!」

そんなさっちゃんを弟がひょいと抱きかかえて先へと進みます。


e0182726_1135965.jpg
e0182726_11353078.jpg

e0182726_11362853.jpg

e0182726_11365320.jpg



私はとゆーと・・・・。
ここって結構急な坂道で足元も悪いんですね。
おぼつかない足元でデジカメ片手にあっちもこっちも写真撮りまくってるウチに
大きくみんなから遅れを取りまして、
さっちゃんの叫びだけを聞きながら必死に進んでおりました。


そして紫コーナーと思われる小屋に入った瞬間、
平衡感覚失いました。
床がす~~~~んごい斜めなんです。
まっすぐ進んでるのに曲がってるとゆうか、
まっすぐ立ちたいのに立てないとゆうか
入場券に書いてた 「不思議体験」 ってこうゆうことだったんですねぇ。


小屋に入っても怖い演出続きます~。
e0182726_1145335.jpg

e0182726_11451820.jpg

でも、正直、自分の平衡感覚を保つのに必死でもう生首なんて二の次だったデス。



e0182726_1149383.jpg



よっしゃーー!
紫クリアーー!



無事に(途中2回ほどコケましたが・・・・)ゴールしましたので
e0182726_11571738.jpg





認定証
もらいました^^v





その後、少しブラブラ・・・・・




e0182726_1213952.jpg

e0182726_1215533.jpg



e0182726_122974.jpg

e0182726_1222694.jpg




ほんの1時間ほどでしたが思いっきり楽しめました~。
ゴールした後のさっちゃん、開口一番

「喉かわいた・・・・・」

そうだね、そうだね、大きな声出したもんね。
みんなで冷たいもんでも飲みに行こうか。

そしてファミレスでアイス&ジュースを堪能した9名様でした。
[PR]
by hinakuro | 2009-08-31 12:14 | お出掛け

2009夏 島根へ ≪15日 静けさ≫

15日、早朝4時頃から
弟が我が家のお子達3人とあかねちゃんを連れて
釣りに出かけました。

なのでこの日は1日中と~~~っても静か・・・・。
昨日の晴天とはうってかわってまたまた曇り空です。
e0182726_1020341.jpg
時々雨も落ちてきます。


お子達大丈夫かなぁ・・・・。
寒くないかなぁ・・・・。
などと少し気になりながら、家のまわりを散策してみました。


e0182726_10234132.jpg
ツヤツヤの長ナス。
多目の油で焼いて醤油をかけて食べるのが1番すきです。
とぉ~~っても甘いんです^^


e0182726_10334771.jpg




e0182726_10252838.jpg




お客さんやってきました。






e0182726_10261979.jpg


蝶が羽ばたく音が聞こえてきそうなくらい

静かな静かなひと時でした。
[PR]
by hinakuro | 2009-08-29 10:29 | お出掛け

2009夏 島根へ ≪虫とり≫

14日は朝から晴天なり。
e0182726_1426132.jpg


緑がきらきらとまぶしいくらいデス。
e0182726_14261527.jpg



となると、もちろん始まりました、バドミントン。
「虫とりちゃうんかぁぁぁい」ってつっこんで下さった方、ありがとう(笑)



今日は新アイテムも加わりさらにヒートアップ!
e0182726_1430412.jpg

e0182726_1431378.jpg

e0182726_14313724.jpg

e0182726_1432348.jpg

にしても、すんごい洗濯物の量デス。
なんたって実家6人+我が家4人、合わせて10人分ですもの。オホホ
おまけに最近天気悪かったので乾き待ちをしてたものも一気にお外へ並べたらしい。

この洗濯物をたたむのは93歳になる私の祖母。
ちょこんと座ってたたんでくれます。
子供のころお風呂入るのも、夜寝るのも祖母と一緒でした。
兄弟が5人もいるので、母親は正直次女の私にまでかまってらんなかったと思います。
でも祖母のおかげでたっぷりと甘えることができました。
年老いてなかなかの頑固者になり、色々とあるみたいですが、
それでも私は祖母が大好きです。
祖母に頭をなでられるとすんごく安心します。
そうやって私をいつも可愛がってくれたな~と思います。
長生きしてね、おばあちゃん(^^)



さぁ、田舎生活の醍醐味、虫とりスタート!!


たーさんがアゲハ蝶採ったドォ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!と見せてくれました。e0182726_14472420.jpg

e0182726_1449455.jpg




     チャッチ&リリーース

ひーさんはシオカラトンボ。e0182726_14503475.jpg




もちろん
キャッチ&リリーーーース

[PR]
by hinakuro | 2009-08-27 14:58 | お出掛け

2009夏 島根へ≪おじいちゃんのお手伝い≫

午後からは結構雨降ってきました。

ゴロゴロ兄弟はおじいちゃんに促されてお手伝い。


働け働け~~~~!!

e0182726_16433578.jpg

e0182726_16435160.jpg


写真2枚しかないのでアレですが、たーさん、なかなかよく働きます。
家ではそうでもありませんが、田舎のお手伝いは珍しいのか喜んでやってました。
勉強は苦手やけど体動かすのは大好きだもんね。


・・・できれば勉強も、もう少しでいいから好きになってほしいわ~・・・(v v)
[PR]
by hinakuro | 2009-08-26 16:55 | お出掛け

2009夏 島根へ ≪ポテチ作り≫

ひーさんと中1の姪っ子“あかねちゃん”は大の仲良し♪
あかねちゃんは気持ちが優しくてひーさんだけでなくみんなから慕われております。
朝から晩まであかねちゃんにベッタリのひーさん。
お姉さんができて嬉しいんだよね。
だっていつもはお兄コ2人にもまれて、鍛えられてるんだもんね・・・。



その大好きあかねちゃんと ポテチ作り に挑戦です。
そうそう、こんなこともお姉ちゃんならでは♪

e0182726_11305818.jpg
(なんせ田舎の昔ながらの台所なもので、ゴチャゴチャしてるとこぼかしております~)


ひーさんは型抜き係り。
e0182726_11311875.jpg
もう、そりゃハンパない量のスライスおじゃがを相手にがんばってクリクリしてました。


その時かーさんは・・・・
作業中の2人にあーだ、こーだとポーズを取らせ激写、
出来立てのポテチをつまみ食い、
最終「あっち行って」とアゴで退散を促されたのでした・・・。...........φ(´ε`*)ドンマイ私。


できたてポテチは最高だーーー☆
e0182726_11312938.jpg





その頃お兄コ2人は・・・





e0182726_11314235.jpg


ゲームかいッ ´`ァ?(`д´ ╬ )  



-------------------------------------------------------------------

作りたてのおいしさをお手軽に♪♪

レンジで簡単 パリパリチップス  1260円

[PR]
by hinakuro | 2009-08-25 12:03 | お出掛け

2009夏 島根へ ≪12~13日≫

12日の夜11時前に無事実家へ到着!
なんて涼しい山の夜。
13日の夜中に流星群が見られるって小耳にはさんだので
大阪では見られない夜空をお子達に見せようと
眠い目をこすりながら、フラフラになりながら時を待ちました。



少し前まで晴れてたというのに、いざ外で夜空をみあげると

NO星空   ガーーー(TДT|||)ーーーン

星っこひとつも見えません。
いつのまにか雲に覆われていた夜空さま。
それならそうと教えてくださればいいのに・・・・。
いけずぅ(T T)

そのまま泣きながら眠りについたかーさんでありました。
はい、うそです、泣いてません。
ケッ、なんやねん、曇りやんかッ!
と、毒ははきましたが・・・・
(普段は温厚な奥様です、とっても疲れていたんです、とっても・・・zzz)



翌日は案の定曇り空。
今にも雨が落ちてきそうです・・・・。
e0182726_16301349.jpg


e0182726_16302727.jpg



そんな天気の中で始まりました
バドミントン。

e0182726_16335364.jpg


ひーさん
サウスポー。

e0182726_1639262.jpg

e0182726_16401029.jpg



こちら
たーさん。



野球でもなく、バレーでもなく、なぜバドミントンなのかというと、
家を継いでる3つしたの弟がバドミントンを学生のころからやってまして
その影響で姪っ子2人(中1・中3)もバドが大好き。
そして超ウマイ!
なので実家でバドミントンをするってことは、かなり本格的な訳で
シャトルを打つ音からして違います!!!
スパッ!シャッ!って感じです。
その姪っ子たちに鍛えられてかなりバドミントン上達した我が家のお子達です♪

まっ、でも、私にはまだまだ負けるけどね~~~~♪( ̄ε ̄)
[PR]
by hinakuro | 2009-08-24 16:58 | お出掛け

≪スープdeおこげ≫もらったど~~!

モラタメさんで、
ハウス食品株式会社「スープdeおこげ<こくと旨味の韓国チゲ>10個セット」
見事もらっちゃいました♪

e0182726_14174417.jpg



早速会社で同僚と一緒にお昼にいただきました^^
e0182726_14225135.jpg


おいしそうでしょ??
冷房の効いた事務所でフゥフゥしながらいただくこの贅沢。

ちなみに我が家のひーさん(小3)にも試食してもらいました。
ひーさん、キムチとかもまぁまぁ食べれるので余裕で食べてましたが
後から「キタ」そうで、スープは残しちゃいましたね。
辛いノン苦手な方は具だけ楽しむってのもアリなんじゃないでしょうか♪

91kcalという低カロリーも嬉すぃ。
小腹がすいた時用に会社と自宅と半分ずつ保管してま~す。


モラタメ会員登録はコチラよりどうぞ♪ ↓↓




---------------------<ここからは追記です>------------------------


このチゲ味、たーさんは平気でがっつきました(笑)
たーさん曰く、残りのスープにご飯を入れて食べるとおいしいって♪

e0182726_16314730.jpg

うんうん。

ピリ辛スープをご飯の甘さが
ちょうどよくしてくれてマス。
おこげだけじゃ物足りない時の
「あと一口」を満たしてくれるし。

ぜひお試しあ~れ~^^
[PR]
by hinakuro | 2009-08-24 14:41 | ひとりごと

2009夏 島根へ ≪帰路 お土産編≫ 蒜山SA

勝央SAのお次は≪蒜山SA≫で休憩。
≪蒜山≫←ひるぜん、と読みます。
ひるぜん高原、といえば聞いたことあるのでは・・・。
中国道から米子自動車道に乗り継いで30分ほど進んだところにありま~す。


お腹の減り加減もベストになったので、夕食を食べることにしました^^


私が食べたのはコレ。
e0182726_142614.jpg





蒜山みそラーメン

多分、蒜山牛乳がスープに入ってるんじゃないかな?
濃厚なんだけどしつこくない。
麺はストレートの細麺。
もぉ、めちゃくちゃおいしかったです!
絶品です!!

ちなみに、上りSAにはこの「みそラーメン」ありませんでした・・・・。
往路でも食べようと思ったのにぃ(T^T)



お土産はですね~。
やっぱ有名どころはコレ。e0182726_14111377.jpg




蒜山牛乳ッ。

エーンド(&)
e0182726_14131729.jpg





蒜山ヨーグルトぅ。

ヨーグルトは2層になってまして、上は濃厚なクリーム状(でも甘くない)
お上品な自然の甘さでいっくらでも食べられます。これまた絶品!
子供達にも大人気で2~3個ペロッといかれちまいます(- -)



思わず見上げてしまいました。
e0182726_14282113.jpg






蒜山ヨーグルトタワー!!
結構な高さあります。
ひーさんが触りそうになったので慌ててとめました (- -;) コワイコワイ



その高くそびえるヨーグルトタワーのたもとで、ちょっと面白いお土産発見★

e0182726_14341036.jpg




たこやきシュークリーム

e0182726_14351726.jpg




     餃子饅頭

たこやきシューはまぁありがちかな、と思いましたが
餃子饅頭はほんっとに餃子みたいでした。
って、食べた訳でも触ったわけでもなくサンプルを見ただけの感想でありまする・・・。


今回お土産の写真色々撮りましたが、
その中のモノ、ひとっつも買ってないのに今頃気づく・・・。
逆に実際買って食べたお土産の写真撮ってないのよ。 oh~NO!!


なんじゃそりゃ。

だめだこりゃ。


****************************************************

高原リゾートに出かけるなら、岡山県真庭市・蒜山《ひるぜん》高原へ。

岡山県・蒜山観光紹介ホームページ

サイクリング・キャンプ・バーベキュー・乗馬・スキーなどのアウトドア、
観光、体験、アミューズメント施設、温泉、宿泊施設も充実。

[PR]
by hinakuro | 2009-08-21 14:48 | お出掛け

2009夏 島根へ ≪帰路 お土産編≫

昨日に続いて 帰路。
今日はお土産編いきま~す。

中国道の、下り≪勝央SA≫でまずは休憩。
夕食をいただこうと寄ったんですが思いのほか狭かったし、
まだお腹もそんなにへっていなかったのでお土産コーナーブラブラしました。


いくつかご紹介♪


この時は、「岡山といえばきびだんご」ってサラ~っと言ってのけましたが
今、フッと疑問に思いました、私。
岡山ときびだんごを直接結んで「あぁ、そうだね」ってうなづいてくれる人
何人いるんだろう・・・って。
「岡山といえばきびだんご」 もとい!!
「岡山といえば・・・・・・モモ?・・・」

そう、桃ッ!!

白桃デザート どうぞぉ^^
e0182726_1446529.jpg


う~~ん、甘い香りがしてきそう♪

で、「桃といえば・・・・・桃太郎」ですよ。
うん。

で、ここまでくればもうみなさんピン★ときたでしょう。



「桃太郎といえばきびだんご」ダーーーーーッ!

きびだんご♪ 中身がちょい洋風。
e0182726_14504179.jpg


きびけーき はいかが?
e0182726_14521320.jpg





おまけにもぅひとついってみよう!
ドンッ!

e0182726_1501752.jpg


トマトゼリーなんですって。
「トマトジュエリー」ってネームが可愛いですよね。
色もきれいで目を引きました。

でも、残念。

私、トマト、NGなんですぅ・・・・・。
私の母親は逆にトマト大好きで、よくおやつに出てきました。
砂糖をかけて食べるのです・・・・。
いまだにあの味は忘れられませんワ (- -)

けど、このゼリーは気になりますぅ。


「トマトジュエリー」ではありませんが
同じく岡山の桃太郎トマト使用のゼリーです。


食されたことのある方、
どんなお味か、教えていただけると嬉すぃです♪

****************************************************

話題のトマトゼリー!【もりもと】太陽いっぱいの真っ赤なゼリー8個入


富士山バナジウムinゼリー第二弾  【藤太郎トマトゼリー】


キャロルセブンが丸ごと入って、甘さもスッキリ!!6個セットミニトマトゼリー 6個セット


北海道谷口農場発!スィーツトマト12個入り(トマトゼリー)


****************************************************





それにしても、トマトゼリーって結構あるんですね ∑(=゚ω゚=;)
[PR]
by hinakuro | 2009-08-20 15:17 | お出掛け