sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

簡単レシピ <大根編>


近所の方に、畑で採れたて大根をいただきました!
嬉しい葉っぱつき☆




今回は大根を使った簡単レシピご紹介しまーす。




まずは、大根の葉っぱを使ったそぼろふりかけ。
こちらは <クックパッド> からのピックアップです。

e0182726_2364274.jpg 


《 材料 》

・大根の葉:ついてるだけ全部(笑)
・豚ひき肉:今回は210g

■味付け
・醤油:大さじ4
・砂糖&酒&みりん:各大さじ2


大根の葉っぱ、今回はこんくらいつかいました。

e0182726_23185688.jpg


細かくみじん切りにします。

e0182726_23163886.jpg


フライパンでひき肉を色よく炒めたら、大根の葉を投入。
味付け用の調味料をすべて入れて、汁がなくなるまで炒めます。

e0182726_23155280.jpg


ハイ、完成☆

e0182726_23212863.jpg 



ちょいと味が濃い目でしたわ。
葉っぱの量に比べてがひき肉が少なかったかな~。

私のんは量を適当に変えてますので
基本の量に関しては コチラ を参考にしてくださいね。


出来たそばから たい兄 やってきて、がっついてました(笑)

e0182726_23272100.jpg
この食べっぷり、作りがいがあるってもんです^^





で、大根の根の部分ですが、とんこさん の真似をして全部ダシ汁でゆがいてみました。

e0182726_2330307.jpg 


そして作ってみたのはコチラ

e0182726_23314661.jpg
大根ステーーーキ☆

作り方は超カンタン!
先ほどの大根をバターで炒めるだけ。
両面に焼き色をつけて、今回はお醤油でいただきました♪

あぁ、しかし私って盛り付けセンスゼロやなぁ(v v)




さてさて、気になるお味は....




e0182726_23343650.jpg 

[PR]
by hinakuro | 2010-01-30 23:37 | 簡単料理レシピ

枕カバー


こちら、数年前に買ったチューブトップ。

e0182726_21525298.jpg

このくすんだお色に一目ボレして、
自分の体形のことをスッカリ忘れてお買い上げ。
そう、ワタクシ身長もミニサイズですが、
それに合わせたかのようにお胸もミニサイズなんですの(v v)
なので着てるうちにズリ落ち....
みなまで言わんでもお分かりかしら。

ホルダーネックにもできるんだけど、
これがネックレスもできない程の肩&首コリ症でして、その着方は断念。


結局長い間タンスの中で眠っておりました。


でもね、去年の暮れに押入れの整理をしてましたらね
いいもの 見つけちゃったんです♪

e0182726_21563049.jpg 
その昔 ひな に買った< ふたりはプリキュア >の枕。
大人の真似をしたくて買ってはみたものの、
アッちゅー間に飽きてしまいました(笑)

最近、私の枕もくたびれてきたので
ここはひとつこの枕を生き返らそうではないか!

でも、いくらなんでもプリキュアは抵抗があるので
あのチューブトップを使おうと思った訳です。

この2つ、サイズもなんだかぴったりんこ♪
チューブトップの幅を少し狭くすれば、他の部分はいじらなくてもイケそう♪
だって、できるだけいじりたくないんですもの...


って、ここまでは年末の時点ですでに描いておりました。
そのあと実践するまでが長い長い f^^;
先日やっとこさミシンだしてとりかかりました~~。

途中経過を乗せるのもおこがましいくらい簡単単純作業デス。
まっすぐに切ってまっすぐに縫う。それだけ....。

それだけ、
なのに3回も縫いなおし、しまいにはミシン糸がなくなる始末。
オーマイガッ!!



では、完成後を見てもらっちゃおうかな...。ハズカシイケド。



e0182726_221052100.jpg 





e0182726_22115023.jpg
なんとなく斜めなのは御愛嬌、とゆうこで f^^:



今までならきっと捨てちゃってたと思います、この服。
でもブログを始めてから色んなブロガーさんのハンドメイド記事を拝見して
すごくいい影響を受けています。

この枕カバーもずいぶんショボイ出来ですが
自分で作った(と言えるのか??笑)ものを使うのはなんか嬉しいなぁ^^

次はパッチワークしてみたいでーーーす☆





お話かわり、独り言。


今日は ひな がお友達のところにお泊まりに行ってしまいました。
なんだかとっても家の中が静か。
たった一人いないだけなのに不思議です。
あぁ、さみしいわ。

こうしてだんだんと親離れしていくんだな~。
ちょっと前まではいつでもどこ行くのでも一緒だったのに。
自分が子離れできなさそーです(v v)

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m
おやすみなさーーい♪
[PR]
by hinakuro | 2010-01-29 23:00 | 手作り・小細工

授業参観


先日、小学校の授業参観がありました。
この時期の参観は、この1年で学習したことの発表会をするので
デジカメ片手に行ってきました♪

3年の ひな は5時間目。
用意されてた保護者用イスの真ん前ど真ん中に座り
撮影もバッチリ☆ (^^)v


5年の たい兄 は6時間目。
音楽発表会で、声が枯れるまで練習したみたいなので楽しみにしていったのに...。


子供たちの並びを見てガックリ。

e0182726_17582685.jpg 
1番後ろなんてぇぇぇぇ。
私に似て背ェ低いから、頭の先が時々チラチラっと見える程度。



お次はリコーダー。

e0182726_1813453.jpg 
着席したのでなんとか頭の先が見えました!!



撮影はあきらめてじぃ~~~っくり聴かせてもらいましたよん♪
特にGReeeeNの『遥か』の合唱にはジーーンときました。
歌ってる顔は見えなかったけど、
一生懸命、大きな口あけて歌ってる たい兄 を想像したらなんか泣きそうでした。


4月からは、ひなが4年、たい兄が6年、そしてそしてよう兄が中3!
我が家初のお受験生です...。
どうなることやら、今から母は頭がイタイの(v v)
しかし、お子達が成長した分、母も歳をとっております。
後半年で40ダーーーーー(><)





お話変わって~
料理人たい兄 のお話。



最近、夕方お腹が減ると台所にやってきて腕をふるっております。(いつも同じメニューだけどね)
今日は ひな の分と2人分作るんだって。

さて、何ができるかな~~?
e0182726_1844154.jpg


e0182726_18444131.jpg


ひな 匂いにつられてやってきました^^
e0182726_18355545.jpg 



e0182726_18463499.jpg 
 焼きおにぎり出来上がりーーー。



って、醤油は???



e0182726_18472378.jpg
 
ケチャップかよ!(笑)


e0182726_18334056.jpg 
《 たいちゃん特製焼きおにぎり 》完成でーす♪






e0182726_18371188.jpg 
「おいしーー♪」「サイコーー!」
と、狭い台所にちょこんと座って、ささやかなお食事会。
アッちゅー間に完食してましたけどね(笑)
[PR]
by hinakuro | 2010-01-24 18:15 | ひとりごと

家族とは?


子供9人!大家族の石田さんチ、大好きでスペシャル番組毎回見てます♪
先日もやってて、録画してたのんがやっと昨日見れました。


石田さんチの「お母ちゃん」の幼少時代の話、
今回初めて知らされましたが
訳あって親元を離れ、親戚のところで生活していたそうです。
お母さんとはたまにしか会えなかったって。

 でも、あの時代は周りの人もみんながみんな裕福な家庭ばかりではなかったから。

「お母ちゃん」は普段よりは少し真面目な顔で話してました。


その話の続きにスタッフが「お母ちゃん」に、< 家族とは?>って質問をしたんです。
「お母ちゃん」は少し考えてこう答えました。

 わがままが言える場所 

そして続けてこんなことも言いました。

 子供達がわがままを言うと、ムカッとくるけどね(笑)
 でも、あぁこの子達にわがままが言える場所を作ってあげられてるんだって安心します.....。



石田さんチの「お母ちゃん」らしい、
「お母ちゃん」にしか言えない言葉。
「お母ちゃん」は子供の頃、甘えたい盛りの頃に親元を離れ
わがままを無意識のうちに我慢していたんですよね...。


なんだか「お母ちゃん」の言葉が胸にしみました。
「お母ちゃん」のこの言葉を聞けてよかったって思いました。
そしてわがままに対して闇雲に怒ってた自分を少しだけ反省(vv) 少しだけかよ(笑)


昨日の日記にもこのことをしっかと書いたので、
来年もさ来年もこのページを読んで
また少しだけ反省することでしょう^^
[PR]
by hinakuro | 2010-01-20 16:26 | ひとりごと

お手伝い

e0182726_23161288.jpg

e0182726_23161272.jpg


夕食の洗い物を
たい兄とひな が自分から進んでやってくれました。
結構な量があったんですが、
2人であーだこーだと喋りながら
最後までやってくれました。

すんごく助かったし、
すんごく嬉しかった!!

ほんとにほんとにありがとう。
[PR]
by hinakuro | 2010-01-17 23:16 | お子達

ユニクロジーンズ


久々にジーンズ買いましたーー!
しかも2本立て続けに。

e0182726_22483898.jpg
2本共にユニクロの <ボーイフレンドストレートジーンズ>
色とサイズを変えて2本買いました。
ブーツカットとかスキニーもいいけど私はやっぱこのストレートな感じが好き♪

 
ここ数年の間に体形がずいぶんと変わりまして
特にウエスト回り&下半身 (- -)
なので今まで穿いていたジーンズが見事穿けなくなりました。

そのせいか何を着ても何を穿いても似合わない気がして
そのうち自分が何を着たいか、どんなスタイルがしたいか
それさえも分らなくなってきてました。
<自分スタイル迷子>、そんな感じかな。


それがね、年末何気にのぞいたユニクロでこのジーンズを見つけてね
珍しく試着してみようとゆう気になった訳です。


穿いてみたらば、とってもシックリきたんです、これが!
私の今の体形に(笑)
腰穿きで少しルーズに穿く...シルエットの良さはモチロン、なんて楽チンな穿き心地☆
即買いでしたわ^^


不思議なもので、自分に合うジーンズを1本買っただけで
それに合うトップスのイメージが続々と湧いてきちゃって、

e0182726_2313319.jpg 
セールなのをいいことにトップスも3枚も買っちゃいました!ウハハハ
それまで全然欲しいと思わなかったのにね、不思議ぃ。


せっかくなのでコーデしたのを見てもらっちゃおうかな?

e0182726_23163538.jpg
ボトムは男子っぽくルーズに、トップスは女の子らしい甘めのものを合わせて。
そんな<真逆mixコーデ>が私スタイルかな、って発見できました♪


いままで自分スタイルがはっきりとなかったので
色んなものを買ってたから枚数はあっても着ないものがいーーっぱい。
そんな無駄使いもこれからは減るかな~と思います。
この年になってやっと、です~(v v) オハズカシイ


他のブロガーさん達がやってる自分をモデルにしてるバージョン
調子こいてやってみました。

e0182726_2330038.jpg
うっわーーー、なんてチンチクリン!
そのガニ股立ちはなんなんだい!!
暗くてよくわかんねーーよ!!!
シャッターまぶしっ!!!!

と、自分にツッこむhinakuroでした(笑)



あ、ちなみに今回ご紹介したコーデ、
我が家の辛口ファッション評論家の ヒーコ さんによると

「おばさんくさい」

の一言。
バッサーー斬られましたわ。
ヒーコ さんはギャル系ごひいきですもんねぇ( - -)
[PR]
by hinakuro | 2010-01-12 23:50 | ファッション

簡単レシピ <鶏ハム>


料理超苦手なhinakuroでも出来る、簡単レシピのご紹介。
第二弾は鶏ムネ肉を使った <鶏ハム> でーーーす。

e0182726_2353058.jpg 
ムネ肉ってとってもお安く手に入るんだけど、モモ肉に比べるとパサつくのがねぇ...。
料理サイトをみて何品か試してみたけどどれもそのパサつき感がクリアできず、
手の込んだものは作る気にもならないし f^^;
結局作るものは<ピカタ>か<バンバンジー>とワンパターーーン


この<鶏ハム>は、yahooブロガーの とんこさん の記事を参考にさせていただきました♪

≪材料≫
・ムネ肉1枚
・塩小さじ1、砂糖小さじ1

以上!!そう、こんだけぇ~。


≪作り方≫
①ムネ肉に塩、砂糖をまぶして1~2日おく。
②水洗いし、ラップでグルグル巻きにしてお湯の中で10分ほど茹でる。
③あとは火を消して中まで火を通す感じ←この「感じ」ってとこがいかにも料理ベタ(笑)
もっと詳しい手順はぜひ とんこさん のブログをご覧になってくださいませ♪

以上!!!!そう、こんだけぇ~~~~。

レシピを見たとき「作る気になる」「できそうな気がする」、これ、大事(笑)


e0182726_23274412.jpg 
今回は和風醤油味のドレッシングをかけていただきました。
すんごい合う☆
もっちろん<ぽんしゃぶ>でもおいしーですよん♪
お野菜もたっぷり食べられるしね^^


ムネ肉お安くGETできたらどうぞお試しくださーい!
[PR]
by hinakuro | 2010-01-10 23:35 | 簡単料理レシピ

親戚んちのニャンコ


今日はお正月の間ぐうたらさせてもらった親戚んちのニャンコをご紹介しまーす。

名前は <アト>♂
 
おばさんに抱っこされて気持ちよさそうにしてる アト です。

e0182726_2155089.jpg 
半年ほど前に捨て猫だったこのコを譲り受けたそう。



この アトちゃん 、一見ごく普通のニャンコですが実はすんごい特徴がありますの。

e0182726_21585739.jpg 
口元に注目!
舌がペロンと出てるでしょ。

生まれつき下あごがないとゆうか短いとゆうか、
なのでずーーっと舌が垂れたまんまなんです。

e0182726_22345431.jpg

e0182726_22353982.jpg
かわいーでしょ♪


でもお世話は大変みたい。

ずーーっと舌が垂れてるってことは、よだれも気がつけばタラーーンと落ちてるし、
下あごがないので食事も上手にたべられません。
なので、その都度お掃除しないといけません。
餌もなんでも食べられる訳じゃなく
柔らかいものとかミルクとかになるので、栄養がとりにくいようです。



もし、半年前誰にも拾われなくてそのまま捨て猫生活をしていたら
アト は間違いなく命を落としていたでしょう。



それを考えると 「アト~よかったね~」 って思わずにいられません。



また遊びにいくからね。
ウチらの顔覚えててね~~^^

e0182726_22362660.jpg
と、言っていたかどーかはわかりませんが(笑)
確かにね、普段は大人2人の静かな生活だもんね。


ウチのお子達の
階段をダダダーーーーッて上り下りする足音や
ドアをバターーーンって閉める音、
その内兄弟ゲンカが始まってギャーギャーとわめく甲高い声、
どれをとっても耳障りよね f^^;


さぁ、アト とウチのお子達とどっちが先に大人になるかな~^^
[PR]
by hinakuro | 2010-01-07 22:47 | ひとりごと

☆新年☆


あけましておめでとうございまーーーす

また1年はじまりました。
みなさんはどんなお正月でしたか?
ワタクシは...お正月の3日間、親戚のところでぐうたらしておりましたっ。
毎日10時起き~ (>m<)



そうそう、去年買った3年日記、ちゃーんと1日から書いております♪
3日間は書きましたので第一関門の <3日坊主> はクリア。

e0182726_21302424.jpg 
ちなみに、1月3日...
親戚んちでぐうたらしすぎて体重増えた!ヤバイ!てなこと書いてます(笑)
この日辺りは毎年同じ事書きそうな予感。ワハハハ



ひな は人生初の <福袋> 買いましたよ~。
たくさんの福袋が売られているにもかかわらず
即決でした、彼女。
掴んで離さないの(笑)

e0182726_2139494.jpg
結構デカイでしょ!?
買い物始めてすぐにお買い上げになりましたので
その後の買い物中、その福袋がんばって担いでました。


気になる中身は

e0182726_21412931.jpg 
豪華(?)9点セット。

e0182726_21435378.jpg 
こちらのフワフワクッションが1番のお気に入りだそう。
スティッチ大好きだからご満悦です♪



さて、中身が空になったこのスティッチの大きなカバン、
たい兄 が入って遊んでました(笑)
もちろん ひな に速攻怒られてましたけどね!
その後も別の大きな紙袋に下半身突っ込んでた たい兄。
何かにすっぽり入りたい気分だったのかしら( --)
[PR]
by hinakuro | 2010-01-04 21:55 | ひとりごと