sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またまた雑誌買っちゃいました。



昭和レトログッズの収集日記をかいてらっしゃるブロガーの ルナさん から
<「MOKU」さんの素敵な自宅が載っている雑誌>とゆうのを教えてもらい、
いてもたってもいられなくなってまたまた購入してしまいました。


どこからか声がする...
「今月いったい何冊目dai?」

私の中の 言い訳花子 が答える。
「えぇ、えぇ、わかってる、買いすぎなのは重々承知してるの。
 本だけじゃない、あんなものこんなものも買ってしまってるわね。
 でもね、(←出たーー!さぁ、言い訳始まりまっせー)
 オークションやリサイクルショップ活用して少しでも安く手にいれようと努力してるのよ?
 ここ何年もこんな風に夢中になれるものなかったし
 たまにはいいじゃんっ、私だって欲しいもんは欲しいねんっ!」


と、最後は逆切れのパターンですね。
こんな言い訳、お子達の前では口が裂けても言えませんっ(笑)


小芝居はこの辺にして、雑誌の紹介しましょうね♪


e0182726_23323555.jpg
『おうち、建てちゃいました。』
2007年10月発行で定価は1260円。
なのにアマゾンではなんと3000円台の中古本のみでした。
プレミアついてんの!?
そんだけすんばらしぃってこと!?
(さずがにそんな値段ではとても買えませんのでもっと安いノン探しまくりましたが。)


では早速。
オーーーープーーーーン☆


e0182726_23395736.jpg 
わぁお!!いきなり「MOKU」さんチやーーーん(><)

e0182726_23412554.jpg


e0182726_23415788.jpg
もぉ、隅から隅までなめまわすようにチェックしましたよ~(笑)
写真の解説の文字が超小さいッ。
おのずと紙面と顔面の距離が数センチまで近づきました。
色の使い方、配置の仕方が上手なんですよね。
オレンジとブラウンをメインカラーにして、
さし色に赤を使ってるって以前TVでおっしゃってました。

おみごと!!!!デス。




他にも素敵なおうちがいっぱい載ってます。(まだ流し見しかしてませんが)


e0182726_23545386.jpg
こちらは大好きなアンティークだからこそ普段の生活に上手に活用されてるお宅。


e0182726_23501866.jpg 
こちらは「ムチャチャ」デザイナーさんのお宅。



ちなみに、ひな のお気に入りはコチラ。

e0182726_0203369.jpg 
あぁ、納得(--)
そういえばニトリでもこれの展示品ずーーっと見てたわ。
ウットリしながら(笑)



これ、100ページちょっとの雑誌なんですが読み応え&見応え&萌応え?満載でしょう。
あぁ、欲望のまま買ってよかったー♪
教えてくれた ルナさん に感謝感謝です^^

今日から寝る前に少しずつ読んでいきますよー。
一気に読みたいのはやまやまなんですが
読み終えちゃうとまた次の雑誌に目がいっちゃう怖れ大大大なのでねf^^;
自分コントロールしていきまっせーーーっp(^^)q
[PR]
by hinakuro | 2010-03-29 00:27 | ご紹介

ひなちゃんの力作


またまた親バカ記事です f^^;

昨日、中学校も小学校も終了式でした。
1年間大きな怪我や病気もせず、問題も起こさず(笑)よくがんばりました!

で、ひなちゃん、この1年間の図工の時間の絵画とか作文とかをまとめた
<作品袋>を持って帰ってきました。

おぉ、ひな なかなか上手やんッ。
絵のセンスあるんちゃうーーー?

と、ホメまくり。
私と同じでほめて伸びるタイプなので(笑)

いや、でも、ホントなかなかの力作なんですよ。(しつこい?)


e0182726_1020755.jpg 
これは<食育>について学習した時に描いたもの。
四つ切画用紙にいっっぱいいっぱいに開けた大きなお口がインパクトありますよね。
トマトもね、実際に本物をわざわざ買って持っていっただけあって
すごくリアルに描けてます~。
でも、この人、歯ぁ何本あるん??ってつっこむと
(*'-'*)テヘヘ と笑っておりました。



e0182726_10393535.jpg 
こちらは<サツマイモ堀り>の絵。
これは色の作り方、塗り方に感心しました。
サツマイモ=紫、なんだけども、
すこしずつ色を変えて色んな紫で塗ってるんです。
1個のサツマイモでも何種類も紫色を使ってるので
おイモにね、立体感がすごく出てるんですよね~。
左上のツルをしっかりとつかんでいる両手も
きっと自分の手を見ながら描いたんでしょうね。
リアルに描かれてます。(ってホメ過ぎーーーf^^ゞ カキカキ )


なんども言うようですが
私と同様、褒められて伸びるタイプなので
少し大げさなくらいにホメてます(笑)


そんな ひな のオモロカワイイ話をひとつ。


TVを見てる時に急に耳鳴りがしたようで
「なんか耳がキーーーーーンって言ってる」
と、寝そべってる私に近づいてきました。
何をするのかと思えば
その耳鳴りがしてる耳を私の耳にピターーってひっつけてきたんです。
「どぉ?聞こえる??」って...。
口移しならぬ、耳移し?で音を私に聞かせようとしたみたい。


ぷぷぷぷーーーーーーッ ∵ゞ(≧ε≦o)


その発想がオモロカワイクて大爆笑!
寝るまでに何回も思い出し笑いしてしまいました。
今もコレ書きながら思い出してニタついてます (。≖ิ‿≖ิ) ニヤァリ  


再現VTR作ってお見せしたいくらいですわん。


さぁて、今日から春休み♪
宿題もないのでお子達は2週間遊び放題。
おっかぁは...

お弁当4個作りがんばるわッp--q
[PR]
by hinakuro | 2010-03-25 11:17 | お子達

昭和レトロなアンバーガラスクロック


前回に続き、昭和レトロもののご紹介。


こちらもネットオークションで格安にて購入しました。


e0182726_22345096.jpg 

佐々木硝子のガラス時計。
保証書にはお買い上げ昭和59年と書いてあります。
私が14歳の頃ですね~。
外箱も取説もついた未使用品なので時計自体はとってもキレイな状態です♪


e0182726_22462738.jpg
ガラス製なので高級感あります。


掛け時計としても使えますが
とりあえずは置時計として眺めちゃいましょう。

e0182726_2243078.jpg 


e0182726_2243522.jpg
[PR]
by hinakuro | 2010-03-21 22:48 | 昭和レトロ

昭和レトロなぷっくり照明


e0182726_1126874.jpg
こちら、先日ネットオークョンで落札しました♪


三菱の照明器具
1984年製なので私が9歳の頃のもの。


ぷっくりした形と

e0182726_1131150.jpg 
このスイッチがいいわぁ o(*^▽^*)o~♪



上の白い部分がプラスチックで、
クルクル回して外したら中に小さい電球が付いてる。


そのごくごく普通の考えが照明器具を持った瞬間吹っ飛びました。



お、お、お、お、重い....Σ( ̄ロ ̄lll)



e0182726_11363242.jpg
ほぇーーーーっ。
白い部分がデッカイデッカイ電球やったのねーーーーー。




大きさ比較にマッチ箱を並べてみました。

e0182726_11325092.jpg 
高さ20cmくらいかな?
寝室の枕元に置くのにちょうどいい大きさ。


早速今夜から使おうかな~と思いきや....





こやつ、大きさの割りによく光る。

e0182726_11392474.jpg





ピッカーーン☆




煌々と光る。

e0182726_1210215.jpg





ピッカリーーーーン☆☆

まままま、まぶしーーーーーー(☆o☆)

<ヤマトナデシコ七変化>のスナコちゃんじゃないけど
リアルに叫んでしまいました。

天井についてる蛍光灯がすぐソコにあるような感じ。
枕元に置く?
とんでもないですわッ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

ま、まぁ
使い道はまた考えるとして
置物としても十分カワイイのでヨシとしましょう♪



------------------------------------------------------------------


ブログ用に写真撮ってたらインコの ラムちゃん 飛んできました。
(よう兄ちゃんがカゴから出したみたい)
私の肩にとまったので持ってたデジカメで激写☆


e0182726_12324932.jpg 
どアップです(笑)
あ、これ、鼻息でくもってるんじゃないんですよ。
ただのピンボケです~。ハハハ


その後はご機嫌で首振りダンスをしてました。

e0182726_12392763.jpg 


e0182726_1239465.jpg 

最近は、「ラムちゃん」って声をかけると
ごーくたまに「ラムちゃん」って返事してくれます♪
他にもなんやかんやと喋ってるんですが相変わらず意味不明....。
ドラえもんの道具で、動物と話せるのんありましたよね?
ほんとにあったらいいのになぁ。
[PR]
by hinakuro | 2010-03-19 12:26 | 昭和レトロ

ホワイトデー♪

先月のバレンタイン、
結局 たい兄ちゃん 5人からチョコもらいまして
もちろん義理チョコとか友チョコの部類ですので
お返しせなあきません。


簡単な簡単なクッキー作りました♪

e0182726_1384592.jpg

クッキー作るのなんて小学生の頃以来!
なかなかの出来じゃぁ、あ〜りませんか♪
うん、まぁ、失敗するポイントのない位簡単なやつなんですけどね(笑)


え? このラッピングどこかで見たような気がするって? f^^;


うーーーん、スルドイ。
バレンタインの時のんがちょーど残ってたもんだから賢く(?)活用しましたの☆
たい兄ちゃん、「えぇ~ハートは嫌やぁ」って言っとりましたが
却下です、もちろん(笑)

[PR]
by hinakuro | 2010-03-14 13:08 | お子達

<ウルトラ大怪獣レモネード>中間報告


e0182726_1423384.jpg

以前ご紹介した、ダイドー復刻堂の<ウルトラ大怪獣レモネード>シリーズ。

今日は集まり具合の中間報告でやんす。


全9種類中6種類まで揃いました!
あと、3種類。
その中にはシークレット缶も含まれるので道のりは険しそうですッ。
(ちなみにシークレットはカネゴン)


もっちろん、ダブリもいーーーっぱいありますよ。
それぞれ種類ごとに並んでもらいましょうか...。

e0182726_1338451.jpg 




カメラさん、もぅちょっと上から撮ってくれる?




e0182726_13401912.jpg
すんごい偏ってます~。
ゼットン(黒+オレンジ)とメトロン星人(赤+黄+青)、もぉええって~ってくらい出てきます。
その分新顔GETした時にゃ~、「おぉ~よくやった、でかした!!」と
テストでいい点取ってきた時ばりに褒めてもらえます。(←母に。実は母が一番力入ってる笑)

本人、鼻高々!


12個買って6個揃った...。
今のところ2分の1の確立かぁ。


全種類集まる前に販売終了にならないことを祈りましょうか...(v人v)







せっかくなので1枚目の写真を昭和レトロっぽくしてみました。



e0182726_13583927.jpg
わぁ~こっちの方がピッタリ♪
[PR]
by hinakuro | 2010-03-11 14:07 | ご紹介

MOKUオリジナル布でアレをアレする。

って、どんなタイトルやねん!!



MOKUさんで購入したこちらの布。

e0182726_21495395.jpg 


下の方の布を使ってずーーーっとほったらかしだったココをなんとかします!!!!



e0182726_21531970.jpg 
これ、我が家の食器棚。
ヒドイ状態でしょ?
なに、このふぞろいな扉は!?

一応言い訳させてくださる?....

はじめはカントリーチックな布を3枚共に貼ってましたの。
それがだんだん汚れてきて、趣味も変わってきたし、
レトロっぽいガラスにしたいなぁ、と。
それっぽいガラスシートをネットやホームセンターで探してみたものの
コレ!といったものに巡りあえず、
ダイソーで見つけたドットガラスシートを試しに貼ってみた。(向って右側)
でも、違う、こんなんじゃない。
次に、枕カバーにリメイクした服をカラーコピーして貼ってみた。(左側)
これも違う、なんか違う。

.............。

その後に続くものがなかなか見つからなかったとです。ハイ
カウンターキッチンなので台所が丸見えなんですけどね、
食器棚が見える度に小さな溜息出てましたわ。ε-(;-ω-`A) ハァ…



さぁて、出してきました、ミシンちゃん。
そこそこの値段したのにまだ雑巾しか縫ったことがないミシンちゃん。

e0182726_2221444.jpg 
買って10年以上もたつのに、今さら取説を熟読してるオバカさんがおります。
おぉ、<たちめかがり>できるやん(←えぇぇ、知らんかったんかい!? とミシンの声)


さっそくやってみた。
e0182726_2229666.jpg
わぁお!すばらしッ☆(*^ワ^*)



約100cm×30cmの長方形が3枚できあ~~がり。
簡単な作業なのに3時間もかかっただ~。

e0182726_22313349.jpg 




さぁ、いよいよ食器棚にセットしてみましょうか。
なぜかドキドキ☆
どんなかなぁ...。



ドンッ!


e0182726_22352010.jpg

e0182726_22372550.jpg
どどどど、どうなん???
なんだかシックリこないんだけど。( ̄▼ ̄|||)


あぁ、でもきっとまわりに馴染んでないだけ。
<昭和レトロ>なインテリア
これからそんな部屋造りをしていくんだもの。
その第1歩がこの食器棚のガラスカバー作りでした。
ゆぅてもまだまだ改良の余地がありそうだったので
テープで貼っただけの仮どめなんだけどね(笑)




もぅひとつ。




百均のセリアでこんなアートフレーム買ってきました。

e0182726_22505889.jpg 
商品名にあるようにプラスチックなのでとっても軽いんです。
でもザラッとた質感なので安っぽく見えないところが気に入りました。


これには花柄の方の布をカラーコピーして入れてみました♪


毎度おなじみ、玄関の飾棚。

e0182726_22553784.jpg


e0182726_2312417.jpg


外から入ってくるとこんな目線。

ここもポツンと浮いた感じですが、
少しずつ手を加えていこうと思いま~す。(∩_∩)



タイトルの
<MOKUオリジナル布を使ってアレをアレする>

正解は
<MOKUオリジナル布を使って中途半端な食器棚を変身させる>
でした。

さて、いつからクイズ形式になったんでしょう。
( 'ノω')コッソリ 私にもわかりません...
[PR]
by hinakuro | 2010-03-05 23:33 | ご紹介

最近買った本たち

e0182726_2136282.jpgここんとこ立て続けに本を買いました。

〈レトロ〉とか〈古いもの〉の特集記事のある雑誌を3冊。

まだサッとしか目を通してないので
内容についてはまた後々記事にしようと思います♪


寝る前にお布団の中で読んだら、
この雑誌の中に載ってるビタミンカラーのグラスや
使い込まれて飴色になった家具達が
夢の中に出てきてくれるかも…


単にそれは自分が子供の頃の夢だったりしてね♪
[PR]
by hinakuro | 2010-03-04 21:36 | ご紹介