sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

涼しげ器


昨日の夕食の1品。

e0182726_1118129.jpg
鶏のささみ・エビ・もやし・きゅうりの入った中華風サラダです。



このサラダを入れてる器、
実家から連れて帰ってきましたーーー。
この器は私が子供の頃から使ってるまさに
「昭和モダンな器」なのでございます。

e0182726_11373241.jpg 

よくこれに缶詰のみかんを入れてもらって食べました。
素麺なんかもこれで食べてました。

昭和レトロなものたちに惹かれるようになって、
まず1番に頭に浮かんだのが
実はこの器だったんです。

あのギザギザなカットといい、
あの何色とも言い難い微妙な色といい、
ツボです、大当たりです。

今でも実家で健在なのは知ってましたので
最初から狙って連れて帰ってきました。
そうです、

確信犯です(。≖ิ‿≖ิ)

5枚もありました。
もちろん全部いただきましたわ。オホホ


e0182726_11491738.jpg 
もぉ、この姿、うっとりしちゃうー(*´ω`*)


----------------------------------------------------------------------



昭和モダンの器たち  1680円

[PR]
by hinakuro | 2010-05-28 11:52 | 昭和レトロ

レトロ可愛いかばん 見ぃつけた♪


レトロでめっちゃ可愛いカバンを発見!!!


雑誌に載ってた訳でもなく


お店に並んでた訳でもなく


ここに。


ある日突然


ここに。






e0182726_1619449.jpg
またまたでました
NHK連続テレビ小説 「ゲゲゲの女房」
(けしてNHKの回し者ではありませんf^^;)
しかも、画像ちっちゃッ。


ここは、主人公達が今暮らしてる
東京調布のおんぼろ屋敷の居間です~。
先々週くらいだったかな?
ある日突然このかばんが壁に引っ掛けてありましたの。

おぉぉぉぉぉ!!!!!(゚ロ゚屮)屮
なんてさりげなくレトロ可愛い小物を登場させてるのぉぉぉ。

もっとじっくり見たいのに
いっつも壁にかけてあるから遠い遠い(--)




でもね、このカバンひとつで全然部屋の感じ違うんですよ~。



では、それを 「551の蓬莱」 のCM調に検証してみましょう♪
(関西地方以外の方はなんのこっちゃ?かもしれませんがお付き合いください)





レトロかわいいかばんがあるときーー

e0182726_1639575.jpg
華やか~ヾ(@^▽^@)ノ



ないときー

e0182726_16393945.jpg
どんより~~~|!lil!|(lll-ω-)|!lil!|  



あるときーー

e0182726_164045.jpg
華やか~~ヾ(@^▽^@)ノ



ないときー

e0182726_16402018.jpg
ど~~~んより~~~|!lil!|(lll-ω-)|!lil!|


いかがでしたかしら。

ん?
あんまりわかれへん?

ですね~。
検証失敗っぽいですね~~~。




わっはっは。
どんまい、私。




でもでも、このかばんのカワイさは本物ですので
よかったらドラマでチェックしてみてね~~。
(何度も言いますが、私、NHKとは無関係です笑)
[PR]
by hinakuro | 2010-05-25 16:57 | 昭和レトロ

我が家の「トトロ」


こちら、皆さんご存知 となりのトトロの「トトロ」

e0182726_10325351.jpg
このトトロの体型をよーーーーっく目に焼き付けてくださいねぇ。










はい、
そしてこれが 我が家の「トトロ」

e0182726_10354658.jpg 
セキセイインコの ゆきちゃん です~。
まぁ、見事にお太りになられました!!
耳こそないけれどほんま「トトロ」みたいでしょ笑
ひな なんて「名前トトロにかえようよ」ゆぅてました。




ウチに来たときはこんなにオチビちゃんだったのに~。

e0182726_118474.jpg 
羽も生え揃って飛べるようにもなりました。
ホント大きくなったねぇ~~。 シミジミ






e0182726_10251525.jpg

この2枚
一見普通に見えますが
よーく見ると足がなんか変でしょ?

実はカゴにつかまって、
足はそのままで体だけ
1回転してるんです。

超軟体人間みたいに
足はそのままでクルンとなってるんです。

e0182726_10251566.jpg

ゆき だけでなく他の2羽も
全く同じ格好しますよ~。


「え?今アナタの体はどないなってるの?」
って思わず問いかけてしまうくらい
もっとヘンテコな格好してる時もあります笑


そして決まってぶら~んぶら~んしてます♪
何のアピールなのかしらね?
[PR]
by hinakuro | 2010-05-21 10:25 | インコ

思い出がいっぱいワンピ


先日、「ゲゲゲの女房」がおもしろい!ってゆう記事を書きましたが
そのドラマの衣装に出てきそうなワンピースを2着、

e0182726_11444177.jpg
実家より連れて帰ってきました~。
略奪品その②&③でございますぅ。



e0182726_1151882.jpg 

90歳代の私の祖母が昔着ていたもので、
祖母が着ていた姿を今でも鮮明に覚えています♪


もぅかなりの高齢なのでワンピースなんて出番がないのでしょう。
袋に詰めて物置においてありました。
何かないかと物色中に発見しまして
ニンマリです (。≖ิ‿≖ิ)


e0182726_11565799.jpg 
この青い方のワンピース、
スカート部分には裏地がしっかりと付いてるし
ふんわりジャザーもいい感じ♪
ベルトも付いてるしね。

着てみたら~(一人でコッソリとね)
あれあれ、なんだかアレっぽい。
今流行の



森GIRL


(。≖ิ‿≖ิ)

もちろん、だからって森girl風にこれを着込んで
街にお出かけなんてしないので大丈夫ですよ?
そんなイタイこといたしません。
例え私がお出かけしようとしても
ファッションに手厳しい ひな先生 によって阻止されるのん必至です。
玄関までで終わりでしょう(--)


e0182726_1210524.jpg
さて、この2着、どんな風に使おうかな~。
そのまま飾るのもいいし、
生地を使ってリメイクするのもアリやし。

なんといっても大好きな祖母の思い出がつまった大切なもの。
ずーーっと目に付くところに使いたいと思ってます。
[PR]
by hinakuro | 2010-05-19 12:26 | 昭和レトロ

出発の朝


今日から よう兄 修学旅行に行っております。
e0182726_22334622.jpg


朝起きて、まずはお天気チェック★

e0182726_22334694.jpg
う〜〜ん、キレイな鱗雲♪
問題なさそうね。


学校まで車で送りましたが、後数分で到着という時に
なんと よう兄 お小遣いを入れた財布を忘れたってゆぅじゃない!!
なんとまぁ!!!
取りに帰ってる時間もないし。
たまたま私の財布を持ち合わせてたので
ひな や たい兄 から預かってるお小遣いの一部とかをかき集めて
なんとかお小遣いを持たせる事ができました…


やってくれるよ、よう兄くん。
その抜け加減、まさしく私の遺伝子だわ。


さぁ、1日目も終わりに近づいて、
今頃はお布団の上でトランプでもしてるのかな?


ワタクシ、朝4時半過ぎに起きて今日の昼食分のお弁当作ったので
もぅそろそろ限界 (--)
長い1日でございました〜。
おやすみなさぁい。
[PR]
by hinakuro | 2010-05-16 22:33 | お子達

NHK 「ゲゲゲの女房」 が面白い♪


3月の終わりからスタートした、
NHK連続テレビ小説 「ゲゲゲの女房」。

第1話目が歴代番組の最低視聴率を更新した、
とかなんとか言われましたが
なんのなんの、これがかなりの面白さ^^

話が昭和初期からスタートしてるので
町並みとか主人公の家のセットとか
もぅ、昭和好きにはたまらない!!

e0182726_16343513.jpg

e0182726_1635085.jpg
ほらほら、萌え~~~~(>ω<)でしょ!?笑


おまけに主人公の育ったところが
島根県の安来市ときた!!
話す言葉も懐かしいっ(≧∀≦)


お話の中で何度となく出てくる方言
「だらず!!」
これは大阪弁でゆうと
「アホか!!」的な意味です。

ワタクシ、たまーにお子達との会話途中で
いきなりシレーっと方言を使う時があるんですが
その時のお子達の(o??ω??)????って顔が面白いったらありゃあしない。


お子さんとケンカ勃発して空気が重ーーーくなった時
試しにこの「だらず」使ってみたら
お子さんの「え??今何て言った???」って顔を見て
怒りが少しはおさまるかも(笑)


逆にますます怒らせちゃう可能性もありますので
そこはよ~く見極めてくださいね~~ (o≧▽゚)oニパッ


--------------------------おっ買い物♪ おっ買いもの♪-----------------------


主題歌♬

いきものがかり「ありがとう」555円


水木しげる夫人が、夫婦の半生を綴った初エッセイ

「ゲゲゲの女房 人生は…終わりよければ、すべてよし!!」1260円



豪華出演者紹介&インタビュー、ロケ日記、あらすじなど情報満載のガイドブック

「ゲゲゲの女房」1155円



平成22年度前期の連続テレビ小説を完全にノベライズ

「ゲゲゲの女房(上)」1365円

[PR]
by hinakuro | 2010-05-14 17:00 | 昭和レトロ

あん。さん表紙本


GW明け、お給料いただきましたので
やっとこさ買いました "あん。さん表紙本" ワーーーーイ♪

e0182726_10115145.jpg
いつもあん。さんブログで拝見してるお宅とはいえ
こうやって誌面で見ると、頭ん中のあん。さんチがグッと立体的になりますね。
あぁ~、こことここはこんな風につながってるんだ~、とか、ね。

それからそれから、

e0182726_10203112.jpg 

e0182726_1021438.jpg 
こんな感じで真正面姿のミニミニあん。さんがちょこっと出演されてたのも感動もの。
お顔が拝見できたのはもちろんですが
こーやって全国誌にお顔を載せるってすんごい勇気いったんじゃないかな~って、
あん。さんのその勇気に感動です!


これを機に、あん。さんひっぱりだこになったりして。
次は動いてるあん。さんがみてみたいなぁ♪
な・ん・て・ね^^



今回、もう1冊買っちゃいましたよ~。
いいのよ、お給料でたから!
1ヶ月がんばったご褒美よ!


demode fukunakaさんのところで拝見し、
いきなり「読んでみたい度」MAXになりました。

e0182726_10402897.jpg 
「FLAT HOUSE LIFE]

FLAT HOUSE=平屋 のことです。
帯に書かれてる文、
"古い家好きにはたまらない、永久保存版"
と書いてあります。

この1文にやられた、といっても過言ではありませぬ~(笑)

ではでは、恒例の 中をチラ見せ いきましょうね♪

e0182726_10481649.jpg

e0182726_10485317.jpg

e0182726_10491561.jpg
家のつくりはもちろん、
中に置かれてる家具や雑貨、外回りまで写真&コメントありますので
なっかなかの見ごたえ、読みごたえあります。

いつものごとく、寝る前、お布団の中で読書してますが
この本のサイズがまたイイの!
コミック読んでる感覚で持てるから読みやすいったらありゃしない。
おかげでついつい夜更かししてしまうのよ~~。

今日ももぅお昼前だとゆうのに
なんだかまだ眠たい感が抜けません。
コーヒー飲んでシャキッとしましようね、お仕事中やしね(^皿^)




--------------おっ買い物♪おっ買い物♪--------------------



「I Love Zakka home お金をかけずにかわいく暮らす」 1260円



「FLAT HOUSE LIFE」 1995円 

[PR]
by hinakuro | 2010-05-12 11:13 | ご紹介

母の日に


おひさしぶりです♪

GWゆっくりさせてもらった分、
こっちに帰ってきてから忙しいこと(--)
やっと今日から通常運営です、仕事も家庭も。


昨日の母の日、
最近何かとブログのネタを提供してくれた たい兄 から

e0182726_15425732.jpg 
不二家のチーズケーキもらっちゃいました!
私の好みをちゃーーんと知ってくれてたので嬉しさ倍増♪
おいしかったよ~~(≧∀≦)♪ 


このケーキを入れてるガラスの器、
今回実家へ帰った際の略奪品(その①)です。
私が子供の頃から使ってるもので
もぅ2枚しか残ってなかったんですが

ええぃ、私がまとめて面倒みるわっ!

と2枚とも連れて帰ってきました ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
厚めのガラスでズシリときます。
お花模様いっぱいでとっても可愛いんですの。
サイドの写真も撮ればよかったわ(vv)

略奪品ですが、"その①"ってことは他にも数点あるわけでございます。(○゚ε^○)オホホ
おいおいご紹介させてくださいね~~。
[PR]
by hinakuro | 2010-05-10 15:56 | ひとりごと

光の輪

e0182726_1465681.jpg

マイナスイオンをあなたにも♪
[PR]
by hinakuro | 2010-05-01 14:06 | ひとりごと