sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

wanted!!


この姿にピンときたらぜひご一報ください m(_ _)m


  ↓     ↓    ↓

e0182726_1410719.jpg



以前購入した

昭和キッチン雑貨コレクション

昭和キッチン雑貨コレクション

価格:1,200円(税込、送料別)



の30ページに載ってますぅ。 (そこまで聞いてないって?)


e0182726_14252665.jpg
ココに!!
(しつこい?)


色んなところを探してみましたがかすりともしません(--)
資料提供先の <ポプロマ> さんも今は在庫がないようで。
どっかで見かけたら教えてくださーーーい。

オ(* ̄人 ̄)ネ(*-人-)ガ(*_ _)人イ シマ~ス♪
[PR]
by hinakuro | 2010-06-29 15:07 | 昭和レトロ

2010 ひな水着


去年買った ひな水着
アッとゆう間に ぱっつんぱっつん になってしまいました (_ _|||)

あぁ、なんでワンサイズ大きめ買わなかったんだろう...
まぁ、水着はあんまり大きいと女の子やからね、色々とね~(ポロンとか?)
ってな理由でジャストサイズ買ったんだろうけど。

たまたま行ったイオンでちょうど水着売り場を通りかかったので
ひな と立ち寄って見てみました。

そしたらね、ひな 好みのかっちょええのんがありまして
去年とはうってかわってアッサリと決まってしまいました。



今年の ひな水着 はこんなんでーーす♪


e0182726_1025082.jpg 
サロペット付きの3点セット。
かっこイイよねーー。


着るとこんな感じかな。

e0182726_10264253.jpg
水着水着してないところがまたステキ。
このままコンビニへ買い物だって行けそうだわ( ̄∀ ̄★) 


この水着、気になるお値段ですが
5800円と、ワタクシの考えるご予算よりもだいぶと高い...。
アイタタタタターーーー(/>_<)
ところがですね
水着はほぼ全品10%offってデカデカと書いてある。
おまけにおまけにイオンカード会員限定の
生活応援パスを使えばさらに10%offってゆうじゃない。(←イオンカードで支払いの場合)
 ↓↓↓
e0182726_10271515.jpg
もっちろん割引フル活用!
買い物袋いりません~って言えばさらに2円引き。

最終価格は  4696円ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

なんと1104円もお安くなりました。
これが売れ残りの処分品じゃなくて
これからシーズンをむかえる
たくさんの種類の中から自分の好みで選んだ水着ってところがポイント高いです♪

ワンサイズ大き目のん買ったんだけど
コレやったら肩紐の調節が出来るから
水辺でテンション上がりはっちゃけちゃっても問題なさそう(^m^)

いや~、いい買い物しました~。
満足満足 ((~・。・)o ズンズチャチャ♪ o(・。・~))ズンズチャチャ♪ ((~・。・)o ズンズチャチャ♪




この水着、色違いもありますの。

e0182726_10274918.jpg

e0182726_10281619.jpg

なぜ、こっちの写真もあるかって?

じつはね~、最初はね、このピンク×グレーのんを買ったんですよ~。
色的には白×黒が似合ってたんだけどジャストサイズのんしかなく、
試着もしてみたんですが当の本人が大きめがイイってゆうもんでね、
時間も押してたこともあってササッと買って帰った訳です。

ところが、帰って再度試着してみると
やーーっぱり白×黒の方がイイんですよ。シックリくるんですよ。
で、冷静になってみて、ふと思った。

「お取り寄せ、してもらえばよかったんじゃないの...。」

ほんまや、イオンは他にも店舗いっぱいあるやーーん(--)
すぐにイオンに電話して、その旨伝えたら快く了承してくださってね。
対応も早く3日後には「お求めの商品届きました」って電話かかってきました。


こんな自己中の交換にも嫌な顔ひとつせず対応してくれたイオンさま
さすがだな、と思いました。
おかげで一人の少女が100%の笑顔になり
その母親がとても温かい気持ちになりました (*^-^)

これからもイオンで買い物しまっせーーー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・おっ買い物♪♪おっ買い物♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も大人顔負けの水着がいっぱい!
サイズによってはすでに売り切ちゃってるものもかなりありますね。


BANK ☆LOVE水着3点セット(韓国子供服)

BANK ☆LOVE水着3点セット(韓国子供服)

価格:1,480円(税込、送料別)






[PR]
by hinakuro | 2010-06-25 12:07 | お子達

目隠しカーテン


やっと使い道が決まりました。
この時買ったMOKUさんオリジナル布。

e0182726_15191293.jpg 
これを使ってリビングに置いてある棚の目隠しカーテン作ります。
そう、まさに今この布を置いてる棚に。


不器っちょの私には<手作り>するなんて
一大決心なのであります。
ミシン使っての作業なんていつ以来でしょう....
過去記事見たら3/5以来でしたわ。アハハ
どんだけ苦手意識あるんだかf^^;


今回ももちろん簡単作業オンリーですよん。
棚の大きさを測って布を切って(←ここまでにすんごい時間かかるのよぉ)
端を折り返してダーーーーッと直線縫い。

e0182726_1528393.jpg


ここでちょっとがんばって下部分にボンボンブレードつけちゃいました。
レトロっぽさが増すかなぁと思って♪

e0182726_15325325.jpg
カワええ。



上の両端には紐を縫いつけます。

e0182726_15365652.jpg



表には取れてしまったボンボンを再利用。
さっきの紐と一緒にチクチクと縫いつけます。

e0182726_15393057.jpg
ボンボンかわええ。



さぁ、モノはできた!!
後は棚に取り付けるだけ。


棚は木製なので両端の上の部分にフックをつけました。
ネジネジネジネジと.....
そのフックに紐をかけまーーす。

e0182726_15432430.jpg

でけたっ!



それではっ <before&after>いきますよー。
(一度やってみたかったの、↑↑これ笑)


before

e0182726_15472149.jpg
(めちゃ散らかってるのはスルーしてね?お願い)


↓↓↓↓


after

e0182726_15493771.jpg




ア、ア、アレ??
想像してたような劇的な変化がないぞ??
なんか回りがごちゃごちゃし過ぎて
せっかく作った目隠しカーテンも埋もれちゃってる感がありますね。
作るのに時間掛かりすぎて薄暗くなってきてるし(--)


子供たちも夕方帰ってきても、ひとっことも触れてくれない。
なんてこったい。


でも、アレね。
こうやって写真に撮ってみると課題が次々と浮かんでくるのね。
インターフォンやセキュリティーBOXにカバー付けてみるか、とか
時計と棚の間をもっとまとめてみようか、とか
キッチンの入り口にレトロな玉すだれ掛けたらワンダフォーだな、とか...


そんな発見に救われたマイハートなのでした(vv)
(もうすぐ)40女、これに懲りずにがんばりまっす。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がボンボンブレードを買ったお店にはコチラからどうぞ
↓↓


アイ・リボン・テラキ
手芸用リボンの専門店!
チロリアンテープが豊富です!

[PR]
by hinakuro | 2010-06-22 16:29 | 手作り・小細工

脳内疲労

e0182726_2339498.jpg

今日も行ってきました
<ファイナンシャルプランナー講座>

今日で8回目になりますが…


むずかしーーーーーーっ


ちんぷんかんぷん
ちんぷんかんぷん
とんちんかんちん
一休さんです。


簡単だとは思ってなかったけど
予想を上回っております。
出てくる言葉がなんじゃそりゃ?ですの。
もちろん全部日本語表記なのに、
アタクシ純血日本人なのに、
理解出来ないのでございます。


でもね
考えてる時間なんてないの。
ドンドンドンドン授業は進むから
丁寧にノートとってる時間もないの

マーカーひくのが精一杯…。


理解できないままで進むもんだから
気持ち悪くて気持ち悪くて
何回かオェッときたことも…。


あぁ...ストレス。



まだ月曜日だとゆうのに
脳内疲労が激しいわ。
[PR]
by hinakuro | 2010-06-21 23:39 | ひとりごと

ライバル出現!?


忘れてた・・・・


GWに島根の実家に帰ったときに
実家にある「レトロやな~っ、昭和やな~っ」て思うモノ達を写真に収めて、
収めっぱなしになっておりました。アハハ


ダダーーーッとご紹介していきまぁす。


まずは、現役の振り子時計。

e0182726_1175260.jpg
その内我が家に連れて帰ってやるーー。


お次はとってもカラフルな玉のれん。

e0182726_11102939.jpg 
これ、なんの花でしょう?
色からしてあじさい?
でも形がなんか違うなー。
全体的に茶色っぽい空間にとっても目立っております。

この1枚、後から気付いたんですが
昔ながらのものが結構写っております。
左ッ側にある引き戸でしょ~
右手にある柱&棚、そして棚受けの金具までもがいい色になってます。

それから中央に扉らしきものが写ってますよね?
アレ、お風呂の入り口なんですー。

e0182726_1117625.jpg
部屋から下りて一度履物を履き、土間を渡りお風呂に入る。
ほんと、昔ながらのお風呂場です。
あ、もちろんお湯を沸かすのは「薪」ですよ。
五右衛門風呂ってやつです~。

よかったら1度入りにいらっしゃる?



次は、父の書斎にまいりましょ~。



ソファー&テーブル。

e0182726_1272091.jpg


e0182726_1123095.jpg
バリバリ農家の和風建築の古民家にはもったいないような立派な応接セット。
父が知り合いからもらってきました。


父が使ってる机&イス。

e0182726_11262628.jpg
使い込まれてなんていい色。
これももらいものだったような。


今回帰って1番驚いたのがコレ。

e0182726_11283995.jpg
フラッシュのせいで明るく写っちゃいましたが
もっと落ち付いた色ですの。

何が驚いたって?
これ、前回帰った時にはなかったんですもの。
即座にコレどうしたのか聞きました。
ら、母の父親(私からみると母方の祖父ですね)の手作り品で、
もらってきたってゆうじゃなーい。
※祖父は大工をしてまして、もぅ何年も前に他界しております。
すんごいすんごい(><)
あぁ、こんな素晴らしい仕事をする匠がこんな近くにいたなんて
気付くのが遅かったーーーーー。

中も完璧!
引き出しもついてて使い勝手よさそーーー。
(中身をチェックするのに夢中で写真撮り忘れたわf^^;)


もぅ1個ありました、祖父の形見。
もちろん父の部屋にね(--)

e0182726_1144279.jpg


e0182726_11444941.jpg
パパったら、中身までごっそり持ってきてるよ笑




さぁ、ここで交渉スタート。

「これ(祖父手作りの棚)ほしい。ちょうだいよ!」 直球勝負だーーー笑

そしたら父上、ニヤッと笑いまして
「お前がお母ちゃんと話してるの聞いて、コレ見たら欲しがるだろうなーと思ったわ。」
(母に昔使ってたモノはどこやった?とか電話でも色々聞いてた。)
「オラが死んだらやるわ」



うっわーーーっ、上手いこと交わされたぞぉーーーー。



ここで、ハッとする。
私が写真に収めたモノってほとんどが父のコレクションじゃないか!?
ひょっとして父も古いもの好き!?
それも私よりもずーっとずーっと年季が入ってるやん。

なんだかどっぷり敗北感...

でも、すぐにポシティブシンキングぅ。


父と田舎で古道具屋なんてできたら素敵だな。
[PR]
by hinakuro | 2010-06-17 12:19 | 昭和レトロ

念願の♪


じゃーーーーーーん☆
とうとう念願の雑誌を手にすることができましたっ!!


e0182726_14471697.jpg 
<昭和モダンの器たち>ワーーイワーーイ


なんと他にも2冊、全部で3冊も。

e0182726_14495027.jpg 
え?子供手当て出たから、さてはそこから拝借して買いやがったな!って!?

してないしてない、そんなこと。
買ってない買ってない1冊も。


実はこの本たち、図書館で借りたのでしたーー。
(このオチがしたいが為にメガネなんて置いてるの笑。図書館シール隠さなきゃね)

いやぁ、今時の図書館ってスゴイね。
たいがいの本、置いてるね。
<昭和モダンの~>を見つけた時には興奮しちゃったよ。


今日はやっと読み終えた<昭和モダンの器たち>の中身をチラッとご紹介♪


e0182726_1511520.jpg


e0182726_1515460.jpg
こんな風に、器の種類ごとに写真がたくさん載ってます。
昭和何年ごろのモノだとか、大きさとかデザインについてとか
詳しく描かれています。
参考書的な使い方ができそう♪


e0182726_1521489.jpg
写真いっぱいのページがあるかと思えば
こんな風に見開き丸々文章のページもあり。
いろんな方のエッセイもあるのでホント読み応え充分ですー。


e0182726_1523716.jpg
ノリタケブランドの特集ページも。


e0182726_1525835.jpg
お皿もいっぱーーい☆


e0182726_1531687.jpg
カップ&ソーサー。
圧巻でございます。参りましたm(_ _)m


e0182726_1533584.jpg
これは、昭和30年代終わりから昭和40年代にかけての
<柴田ハリオ硝子>のパンフレットなんだそう。
いいねいいねーー♪
ウチは思いっきり農家で思いっきり和風な家だったので
こぅゆうのすんごい憧れた!!





そして結論。
1回見終えてもまた見たくなる。
今後どこかで古い器に出会ったとき
「あれ、コレあの本に載ってたんちゃうか?」って
調べることができる。
なので買い!です。
自分用に安いのん見つけて買うことにしちゃいまーーす。

来月には誕生日もやってまいりますので
誰かにおねだりもアリやね。ウシシ
[PR]
by hinakuro | 2010-06-14 15:33 | ご紹介

あのカバンの正体!


もぅね、やっぱり気になって気になってしょうがなくってね、

e0182726_14375685.jpg
このレトロ可愛いbagのこと。




思い切ってお尋ねした訳です、HNKにっ! (マニアでごめんねf^^;)

「どこかのメーカーのものですか?」
「それとも番組オリジナルのものですか?」って。

そしたらメールでお返事ありました。


>バッグは実際に当時市販されていたもので、
 現在はお買い求めにはなれず、
 入手等は不可能です。何卒、ご了承ください。


とのこと。

w(°0°)w オォー、本物の昭和レトロものやったんだー。
やるなぁ、NHK。
しかし入手は不可能、って言い切られちゃったよ (・ε・`*)


先週の放送では主人公が毎日のように手に下げてたので
結構アップでも見ることができたんですが、
今週に入ってからは手に下げるどころか
あの壁にも掛かってませんの。

話の展開も気になるけれど
それ以上にbagの行方が気になるわーーーーい (* ̄0 ̄*)ノY



*********追記ですぅ*********

本日(6/10)、藍子ちゃんのベビーベットの横に掛けてあるのを確認!!
あぁ~よかった♪
これからも出番ありそうね。



------------------------------------------------------------------------


いつでも里親募集中 本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
[PR]
by hinakuro | 2010-06-09 15:12 | 昭和レトロ

三ツ矢サイダー <キラキラグラス>


いつも不発で終わるリサイクルショップ探索、
今回初めて出会いがありました♪

e0182726_1025381.jpg
三ツ矢サイダー <キラキラグラス> 2個
ネットで調べたら1976年頃のモノだそうです。
まさに同世代(人´∀`).☆.。.:* 
よくぞこの年までこんなにキレイな状態を保っていらした!


羨ましいぞぉ(>w<*)


このグラス、真ん中アタリからくびれてるので

e0182726_10323653.jpg 
手にフィットしてとっても持ちやすい♪


三ツ矢サイダーよりも
牛乳を入れて飲む回数の方が断然多い我が家です~。
[PR]
by hinakuro | 2010-06-07 10:43 | 昭和レトロ

進路説明会

e0182726_16155089.jpg

中学校の進路説明会に行って来ましたー。

中3よう兄、我が家でお初の受験生。
私は島根出身なのでこの辺の高校事情がイマイチよくわかりませぬ。
なので母もコツコツと情報収集に励まねば。


しかし今日の説明会、
先生が前で話してる間中
ずーっとずーーっと隣同士で喋ってる親がおりました。
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ…


えぇい耳障りな!!
井戸端会議なら道端でおやり!!

ったくぅ、
時と場所を考えて欲しいよー。


ちゃんとしようぜ、親!!
[PR]
by hinakuro | 2010-06-02 16:15 | お子達

フェリシモ < タイル模様のフロアシート > 3回め

e0182726_22562156.jpg
こんなんきました、3回目。
あぁやっぱり今回のんもカタログとイメージ違うなぁ…。

今度こそ、と思って続けてみたけど
二度あることは三度ありました…ふむ。

これでふんぎりついたかな。
このコレクション、終わりにしましょ!

最後に一言、フェリシモさま。

わたくし緑色のんが
欲しかったざますぅ
(゜-Å) ホロリ
[PR]
by hinakuro | 2010-06-01 22:56 | ご紹介