sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

<がんばれ!レッドビッキーズ>って??


昨日の ひな の朝ごはん。

e0182726_118865.jpg 
おかゆ です。

前の日の夕方から熱がグググーーーッと上がっちゃいまして
最高で39度1分。
何事かと思いました!!
慌てて病院連れて行きお薬をもらい
不安な不安な夜を過ごしました・・・・。

翌朝、お薬が効いたのか熱も少し下がり
食欲が出てきたのでおかゆを作りました~。

おかゆのように熱いものを食べる時は
こんな風に持ち手が付いた器が重宝しますね♪




で、この器がこれまた昭和でしょ~~。
<がんばれ!レッドビッキーズ>
って、知ってますー?
私、見たことも聞いたこともないんだけれども
GWに実家へ帰った時、
この器たちと一緒に我が家へ連れて帰ってきました^^v


少し前に6歳下の妹家族がウチに1泊したんですが、
3歳の甥っ子のご飯を入れるのにこの器を使ったんです。
そしたら妹に
妹「アッ!これウチ(実家)から持ってきたでしょー?アタシのだったんだよー!」
と、思わぬところで持ち主現るですf^^;
私「アタシの・・・って、アンタもぅ33歳やん!」
と、持ち主の主張を軽く流し(笑)

実家には同じのが2つあって、
私「1個残しといたからそれでエエやん!」
と、今度は盗人のクセに説得に突入(笑)

それで納得してくれたカワイイ妹ちゃんなのでした♪






あ、
冒頭に登場しました 発熱ひな ですが
おかげさまで昨日の夜にはすっかり平熱になり
今日は元気に学校へ行きました。
(まだちょっと下痢してますが)


あさって(土曜日)には運動会も開催されますので
万全の体調で迎えられるようにしなくちゃねー。



------------------------------------------------------------------


<がんばれ!レッドビッキーズ>

 
1978/ 1/ 6〜1978/12/29放送【全48話】
テレビ朝日系 毎週金曜日19:30〜20:00

やっぱ知らんわぁぁ~~(--)

「どんなんやねん!?」
と、気になる方はコチラを見てみて~。
  ↓ ↓ ↓

[PR]
by hinakuro | 2010-09-30 12:04 | 昭和レトロ

ちょんまげワールド伊勢<伊勢・安土桃山文化村>


先日、子供会の秋レクで
<伊勢・安土桃山文化村>へ行ってきましたー。

e0182726_1151879.jpg




e0182726_1110496.jpg
アトラクションの数は少なく
年齢制限があるような派手なものは全然ありませんが
忍者とか妖怪ものばかりで
歩いて進む足元が全く見えない程真っ暗なところもあり
それだけで恐怖心半端なく
大人も子供も叫びまくっておりましたー。

e0182726_11152768.jpg 




そして
高速道路からも一際目立つこのお城。

e0182726_1117899.jpg 
6階の展望台までは階段オンリーですが
ハァハァ言いながらたどり着いた先には
その疲れが吹っ飛ぶ程の絶景が♪

e0182726_1119063.jpge0182726_11191348.jpg

あぁ、あの感動が写真ではお伝えできないのが残念ッ!!

さらにひとつ上の7階は
「黄金の間」といって、
壁・天井すべてに金箔がはりめぐらされておりました。
すげぇ!の一言。
「ありがたや~~~~」って拝みたくなります(笑)
 



ここの名物としてアノ萩本欽一さん、
そう欽ちゃんプロデュースの大活劇があります。

そのうちの<笑え亭>を見てきました。

幕が開いたらね、
いきなりこんな格好でいてるの・・・・。

e0182726_11324317.jpg
e0182726_1137589.jpg  


この死体役の人、
あとで調べましたらね <室矢まんぺい>さん とゆう役者さんなんですが
とにかくオモロイ!!
動きといいセリフといい
子供らのハートわしづかみ状態。
いやいや、笑いに厳しい関西のおばちゃんも
お腹を抱えて笑いましたわーーー。

他の芝居も見たくなったし
またこの活劇を見るためだけに行ってもいいわ
と思ったくらい。

欽ちゃんやるなぁー。





こちらはオリジナルキャラクターの
<まげdeっち>

「かわいぃぃぃぃぃーーーー(*><)」と
お子達に囲まれて触られまくっておりました。

e0182726_11432623.jpg
e0182726_1145477.jpg 

中に入ってる人、どんな人なんだろうね・・・
と大人のいやらしさ全開のワタクシでした(笑)




以上、<伊勢・安土桃山文化村>超省略簡単レポートいかがでしたか?
(レポートになってないか笑)
詳しくはHPのぞいてみてくださいねー。
↓ ↓ ↓

[PR]
by hinakuro | 2010-09-28 12:14 | お出掛け

これは旨いッ(゚∇^*)  <大久保ロール>


食欲の秋、ですねー。
私の場合は食欲の春夏秋冬なんですけども f^^;


今、いろんなロールケーキが話題になってますね。
大阪でゆうと・・・
「堂島ロール」とか?
  ↓↓
e0182726_1344076.jpg 
食べたことはないけれど、名前はよーく耳にします♪
数量限定商品だから買うのに並ぶんだよね?

秋らしく
期間限定でこんなロールケーキも発売中なんですって。
「期間限定マロンロール」

e0182726_13462394.jpg 
あぁ、マロン大好き。
おいしそぉぉぉぉ。





堂島ロールほど有名ではないけれど
私が住んでるところでも
知る人ぞ知る、絶品ロールケーキがあるのです。
噂は聞いてたんだけどもなかなか買いに行く機会がなくって
ずーーっと思いを募らせておりました。



が、




そのロールケーキをなんとお土産で貰っちゃったのぉぉぉ。
やっほーーーーーーい☆

e0182726_13543465.jpg
<大久保ロール>といいまーす。

これも1日で限られた本数しか作らないので
夕方には高い確率で売り切れになっちゃうんですって~。

e0182726_1354498.jpg
Wクリームなのにしつこくなくて、
すっきりとあっさりとしてるの~。
スポンジもしっとりモチモチ~♪

なるほどね、コレは噂になるおいしさやわ^^
もちろんお子達も大絶賛。

これで1400円ととってもお手ごろ価格なのも人気の秘訣なんだろうな~。



なんと、今お店のHP見たら通販で買えるみたいです!
(賞味期限の都合で配送できないところもあるようなので要チェック)
他にもロールケーキいっぱいあります。
バームクーヘンもありまーす。

ショップHPはコチラ
    ↓↓


[PR]
by hinakuro | 2010-09-22 14:43 | ご紹介

苦しそうな声の訳は・・・


3連休、終わりましたね。
どこかお出かけされましたかー?

ウチは行ってませーーん(--)
(私は)ゴロゴロしとりました。

連休最終日、昨日の午前中、
急に気が向いたので図書館に行ってきました。
借りてた本を返しに。

せっかく行ったので
そのまま雑誌を数冊読んでまったりと過ごし、
お昼前になったので
お子達の昼食を用意せねば、と図書館を出ました。


そしたら案の定、たい兄 から昼食の催促の電話がかかってきましたー。


た「おかあさん、今どこ?腹減ったーー」

母「図書館出たとこ。今から帰るから。」

た「・・・うん、わかったー・・・


と、ごくごくいつも通りの会話でしたが
たい兄 のえらくしんどそうな声が気になりました。
どっか痛いのを我慢してるような
息苦しそうな声。


母「どっか痛いん?なんかしんどそうな声やけど・・・。」

た「え?・・・

た「あのな・・・


と、更に息苦しそうに返事をした後
少し間が空いて・・・








「逆さまになってんねん」







は?
さかさま?



・・・・(--)



たぶん、母、思うにこんな感じ。
(絵とか上手く書けないのでヤフーのペットランキングからイメージとして1枚お借りしました)

e0182726_11151376.jpg
ソファーに寝そべって
頭だけ下に垂れてる、
そんな状態で喋ってやがるんでしょう!


そりゃ声も変になるわね。
息苦しいでしょうよ。
私の「心配」返してよっ!


家に着いてみると
さっき たい兄 が使った電話が
ソファーの上にポンと放りっぱなしになってたので
私の予想を裏付ける動かぬ証拠となりました。


それにしても たい兄
我が子ながら何かオモロイ!!
退屈しませんわ~ (o^-')b グッ!
[PR]
by hinakuro | 2010-09-21 11:58 | お子達

簡単レシピ <食パンのみみでラスク>


最近朝食にホットサンドを作ってるんですが
普通の食パンを使ってるから
"パンのみみ" がたーっくさん残るんです。

で、 レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド で検索っちゃいまして
パンみみを使って<ラスク>とやらに初挑戦しました。

e0182726_1427362.jpg 
あ・・あんまりおいしそうじゃないね(--)

でも、見た目に反してとーーってもおいしかったんですの。
かっぱえびせん顔負けなくらい
♪やめられないとまらないっ♪ですの。

作り方も超簡単☆
どれくらい簡単なのかとゆーと、例えば...

夕方仕事から帰るでしょ?
はぁー、やっと仕事終わった~~って。
そうするとお子達「おかえり~」よりも先に
「何か買ってきた?腹へった!」とくる訳ですよ。
いつもなら
「ちょいと休憩させてくれい!」となるところやけども~

ノープロブレム。

そのまま台所へ直行してパパパッと作ったろかいな
と、思えるくらいお手軽なんです^^

分かっていただけたかしら?笑

私の例えで分からなかった方も
レシピを見たら納得です
    ↓↓
Cpicon パン耳で簡単ラスク by そら豆825
[PR]
by hinakuro | 2010-09-15 14:52 | 簡単料理レシピ

アルミの麦茶ポット


先日、商店街デビューをした時に
屑入れと一緒に衝動買いしたもの。


e0182726_10493822.jpg 
これも倉庫に眠ってたデットストック品で
「1個100円でいいわ~」のおかみさんの1言で
瞬時に「買います!」と手に取りました(笑)


e0182726_10532484.jpg 



どのような仕組みになってるかといいますと・・・

e0182726_10533832.jpg
この状態で麦茶をドボドボドボ~~と入れていきます。 
冷蔵庫のドアポケットにも問題なく収まってくれて
麦茶大量消費国(?)の我が家になんとも可愛らしい助っ人が加わりました^^


で、お掃除のときはどうするか、
↑↑上の麦茶を入れる時の状態では
とうてい中までキレイにすることは出来ません。
青い中ブタを外さねば・・・・。
ところがーーー
この中ブタを外すのが結構力が要りますの。
無茶して壊れたりしたら嫌なので
優しく力を入れる、なんてゆう難しい力加減で
上へ上へとずらして外していきまーす。

e0182726_1053485.jpg 
この状態ならお手入れバッチリできまーす。
作りがシンプルだからお掃除も簡単♪
めんどくさがりの私にはピッタリのヤツですの^^


e0182726_1053592.jpg 
ここ数日少し秋らしくなったので
麦茶の消費量も落ち着いてくるかな~。
とはゆうものの季節に関係なく麦茶は常備しておくので
バンバン活躍してもらうわよ~ (。≖ิ‿≖ิ)


カワイ子ちゃん達、これからもどうぞよろしくね、(●^U^●)
(↑ カ、カワイ子ちゃん、って・・・)
[PR]
by hinakuro | 2010-09-10 10:59 | 昭和レトロ

簡単レシピ <ナスとピーマンの焼肉風味炒め>

レシピ、としてご紹介するのは申し訳ないくらいの簡単メニュー。
<ナスとピーマンの焼肉風味炒め>

e0182726_1458149.jpg

切って炒めただけですが
焼肉風味のおかげか
ナスもピーマンも普段あまり食べないお子達も
「これなら食べられる^^」
と、嬉しいことを言ってくれました♪

よかったらお試しくださいませ~~(⌒_⌒)

Cpicon ナスとピーマンの焼肉風味炒め by hinakuro
[PR]
by hinakuro | 2010-09-08 15:12 | 簡単料理レシピ

商店街デビュー


家から歩いて5分のところにある商店街。
そこには昔からあるっぽい金物屋さんとか文房具屋さんがあります。

そう、昭和雑貨たちの宝庫であろう臭いがプンプンします。


でもね、でもでも
なーーんとなく店に入るノンためらっちゃって
いつも店内をガン見しながら通り過ぎてました。
(これって不審者っぽい??笑)

そんな中、
そうね、アレは1ヶ月前・・・・
いや、もっと前になるかしら・・・。
いつもの様に車を運転しながら商店街の中を走行中、
一瞬にして目を奪われたモノがありました。
(わき見運転はキケンです、ハイ)

ソレはその日からずーーーっと店内の棚の上で
私に存在を超アピっておりました。

あぁ、かわいい。
気になる・・・。
一体いくらなんだろう・・・。

あぁ、でも、お店の人に
「なんだい、アンタ見ない顔だね、新顔かい?」
なんて冷たくあしらわれたらどうしよう(--)
なんて、いつの時代やねん!?ってゆうマイナス思考がジャマをし、
どーーしても1歩踏み出せずにおりました。



それがね、勇気ってある日突然わいてくるのね。



昨日は夕方涼しかったので、
自転車にのって商店街にある制服屋さんに
用事があって行ったんです。
(ちなみに制服屋さんのお向かいのこじんまりとした金物屋さんにソレはあります。)
用事が終わって店の外に出ると
金物屋さんのおかみさんが店先のものを片付け始めてました。(閉店時間なので)

なぜか 「今だ!!!」 と思った訳です。
そして「片付けてはるとこすみません~」
って話しかけてみました。
そしてらね、めっちゃ笑顔で
「全然かめへんよ~~^^」と手を止めてくださいました♪
きゃーー、なんてフレンドリーなの☆
ずーーっと気になってたソレの値段を聞いたら
予想以上に安かったので色違いで2個買っちゃった♪
(ちょうど給料日だったしね笑)
店内には他にも昭和雑貨がチラホラと・・・。
でも、もう閉店時間だったので
またゆっくり見せてくださいね~と挨拶して帰りました。

なんか、自信ついたよぉ。
よくわかんないけどこみあげてくる達成感!!







長々と引っ張っちゃってすいません。
見てやってください、私の汗と涙の戦利品(←相変わらす大げさ)


e0182726_1274560.jpg

e0182726_11584328.jpg

e0182726_115948.jpg 

状態もとってもいいです。
デットストック品なので少し汚れはありますが
拭いたらずいぶんキレイになりました。

どこに置っこうかな~♪
いつも見えるところに置きたいな~♪
[PR]
by hinakuro | 2010-09-07 12:25 | 昭和レトロ

今日から新学期


今日から小中学校ともに新学期始まりました。
また慌ただしい朝のスタートです。


でも今日でコレが終わりました。

e0182726_9451388.jpg 
夏休み中の昼食、
4個のお弁当作り・・・。
何が大変って、おかずよ、おかず。
おかず代がだいぶ嵩んでしまいましたわ(--)

明日っから小学校組は給食があるハズなので
通常通り よう兄&ワタクシの2個に減りまーーす。
夏休み前は2個のお弁当作りも
だっるいなぁ・・・と思いながらやってたんだけど、
今の気持ちといえば
「4個に比べたら2個なんてちょろいちょろい♪」

単純なヤツでしょ?笑



今日から9月とはいえ
まだまだ猛暑が続いてます。
こんな中、クーラーもない教室で勉強なんて
気の毒になっちゃいます。

くれぐれも熱中症には気をつけてねー。
[PR]
by hinakuro | 2010-09-01 10:02 | ひとりごと