sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダイソー <アクリルオーナメント>を使って。


我が家、狭いながらも対面キッチン。
いつもTVを見ながらキッチンに立っております。


e0182726_14484086.jpg

赤丸部分、流し台上の蛍光灯スイッチです。が
これがまた極端に短い!!


背伸びをして必死で手を伸ばしてもこんな感じ。

e0182726_14534946.jpg

手の短い私が悪いのか!?(--)



なとかすべく、
ダイソーでこんなものを買ってまいりました♪

e0182726_1515048.jpg 



これをスイッチの付け根部分に装着。

e0182726_157158.jpg

元々付いていたチェーンを外そうとずいぶん格闘しましたが外れず。
ま、また気が向いたら戦ってみます。




はーい、完成♪

e0182726_1575483.jpg



さぁ、手は届くのか!?

e0182726_1581577.jpg

届きましたーーー^^v
まだ少し背伸びはするけども笑
でも、これ以上長くするとTV画面に重なって
見にくくなるのよね~



見た目も私好みやし
キッチンに立つのが少ーーし楽しくなったかな。


この、ダイソーの<アクリルオーナメント>は
他のところでも使う予定。
それはまた今度記事にしますね~。



-----------------------

さぁ、みなさーーん
今日の夜7時から
2010世界バレー女子「日本×ポーランド」 戦ですよー。

あぁ、この日をどんだけ待っていたか♪

7時までにお風呂も入ってご飯も終わらせて
準備万端で応援するぞぅ。
試合が終わるまではトイレに行く以外は
TVの前から動かないのだ。

がんばれ、ニッポン!!
[PR]
by hinakuro | 2010-10-29 15:23 | 100均

可愛い盛り♪


9人いる姪っ子甥っ子チームの中で一番の新参者、
ほのかちゃん。
ただ今1歳2ヶ月。

もぉね、やることなすこと全てがカワイイ!!
パパ、ママはもちろん
じーちゃんもばーちゃんも
おじちゃんおばちゃんも
いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんまでも
みんなみんなほのかにメロメロ~~。


e0182726_162234100.jpg 

見て見て。
足の指の格好!
バレリーナか!?ってくらいのつま先立ち!(笑

なぜかこの場所&格好がお気に入りで
ウロウロしてはココに戻ってきて
飯台にもたれかかり
上のモノを触りまくるの。

だからほら、
ほのかの手の届く範囲はモノがどけられて
広々としたもんでしょ?笑

前回会ったのが5ヶ月前のGW。
この頃の5ヶ月間って進化がすごいのね。
まだ立っちがやっとだったコが
今回はヨチヨチと歩くようになってるんだもの。

次はお正月に帰る予定だから
もっと進化してるわね。

ちっちゃい体で
癒しのパワーは絶大な ほのかちゃん でした♪
[PR]
by hinakuro | 2010-10-27 16:42 | お子達

初めての<ハイボール>




「トリスハイボール缶」をいただいたのでご紹介♪

e0182726_14245561.jpg

トリスとかハイボールとか
正直よくわかりません~f^^;
ウイスキーの水割り?炭酸割り?
缶のイラストは懐かしい感じでいいですよね♪
(味ではなくてソコ?笑)

早速<初めての>ハイボール、いただきました~。

e0182726_14544672.jpg


うん、すんごいさっぱりしてる。
レモンの風味がほどよく効いております~。
夏場の暑い時にキンキンに冷やして飲んだらオイシーだろうなぁ。 


ワタクシ、お酒好きか嫌いかと聞かれたら
「好き」の方になると思います。
「好き」やけど「弱い」ですf^^;
すーーぐに真っ赤になってヘラヘラ人間になります。

若い頃は雰囲気にのまれて
許容範囲を超えた飲み方してましたね~。
ぐでんぐでんになって帰っても
誰かの世話をしなくちゃいけない訳でもなく
そのまま寝ちゃえばいいんですから。

結婚して子供ができるとそうはいかないですもんね。

おのずとお酒を飲む機会も減り
飲まないと益々弱くなり
今はビールにしてもチューハイにしても
2口3口でほろ酔い状態になっちゃいます。

普段飲むのは発泡酒ってやつですね。
中でも"カロリー〇〇%オフ!"とか"糖質ゼロ!"とか
そんな文句にめっぽう弱いこの頃。
飲むといっても夏場のみ。
仕事から帰って夕食準備しながら~ってパターン。
寒くなってくるとパッタリと「飲みたい欲」がなくなりますの。
代わりに「食べたい欲」が・・・・。

アカンよ、ワタシ。
来年は卒業式と入学式が2つずつあるんだから。
手持ちのスーツ、今着れないでしょ?
新しく買う余裕もないでしょ?
じゃあどうするの?




「痩せます・・・。」






声がちいさーーーーーーーーい!!





「痩せればいいんでしょーーーーっ!!」




とゆう訳で、先週からウォーキング始めました。



痩せるためにウォーキングしてるくせに
トリスハイボールを飲む。


今日は「矛盾」についてお話しました(笑)
      
[PR]
by hinakuro | 2010-10-26 15:35 | ご紹介

我が肌よ!潤いたまえ〜


と、ゆう願いを込めて
今日から使い始めました。
松山油脂さんの
<肌をうるおす保湿スキンケアシリーズ>

e0182726_22264243.jpg


e0182726_22264215.jpg


e0182726_2226428.jpg

2週間のお試しセットを使い終わり、
肌が少しふっくらした気がしたので購入決定♪

楽天市場で少しでも安いところ探しました。ウフッ

・クレンジング 145g
・化粧水 120ml
・美容液 30ml
・クリーム 50g
この4点と送料合わせても6000円を切りました。
(洗顔料もありますよ~。
 私は少し前から使っているこの石けんが気に入ってるので買いませんでした。)


化粧水、美容液、クリームには
詰め替え用があるのも嬉しいところ♪

経済的には問題なし!!
成分も安全なものにこだわってはる!!
後はやっぱり効果がなくっちゃね〜。
まずは3ヶ月程続けてみようかな。

ただね…
ひとつ言わせてもらうとね…



クレンジングがすっごく
クサイ!!

どんな匂いかとゆーと

足のね

足のね


足の裏の匂いなのー!!
(あ、あくまでも私個人の感想ですので。
 口コミを見たら気にならないって方もいらっしゃいました。)


それだけがちと残念。
柚子の香りとかだったらよかったのに。
使ってるうちに慣れるかなぁ。
そんな匂いに慣れるのもなんだかなぁ(--)



------------------------------

私が買ったショップはこちら↓↓
生活便利創庫スーパーキッド
[PR]
by hinakuro | 2010-10-23 22:26 | ご紹介

我が家の「箱入りムスメ」


<我が家の〇〇シリーズ>

↑いつからシリーズになったのかって?
今です、今決めましたf^^; アハハハ

前回の「トトロ編」が自分でゆうのも何ですが
結構気に入りましてね、
ボチボチやっていこうかなぁ~と。


-----------------------------------


さてさて今回は

我が家の「箱入りムスメ」





箱・・・・?


箱とは言わないかな・・・・


まぁ、でも箱っぽいっちゃー箱っぽい・・・








e0182726_1548694.jpg


セキセイインコのゆきちゃん(♀)の
いつものお食事風景。
スッポリ収まってはります。





あんまりジッと見てたら
ケースごしに睨みはります。


e0182726_15493766.jpg 


とっても目力の強い
我が家の箱入りムスメ、もとい

「餌箱入りムスメ」 でーした^^
 
[PR]
by hinakuro | 2010-10-20 16:36 | インコ

たい兄の担任に物申す!!


<はじめに・・・>
今回一人のある先生に対して感じた不快感をあらわにしております。
汚い言葉も使っております。
長文にもなりますので
こーゆうのが苦手な方はスルーしてくださいね。



-----------------------------------------

たい兄&ひな が通っている小学校、
毎月の学級費は児童名義のゆうちょ口座から
10日に引き落としになります。

毎月若干金額が違うので
月初に子供達がもらってくる"学年だより"で金額を確認し
引き落とし日までに口座に入金しにいく、
それが毎月の作業となっております。

事の始まりは先月。
いつものように引き落とし日までに
きちんと残高あるように入金していたのにもかかわらず
10日を少し過ぎた頃に たい兄 が
<集金袋>を持って帰ってきました。

あら?
なんで?
残高が足りなかったの???

たい兄 に、先生なんかゆうてた?って聞いても
「いや、ただ渡されただけやで?」
との返事・・・。

翌日、出勤前に郵便局に寄って通帳記帳してみたんですが
確かに私は入金していました。
でも、学級費の引き落としも行われていませんでした。

なんで?
なんで?
なんで?

このまま訳の分からないまま支払うのは嫌だったので
小学校に電話をして聞いてみました。

電話で話をしてくれたのは事務の方。

どうも学校側のミスで
引き落とし金額を打ち間違い、
残高不足となったので
<集金袋>での集金になったようです。

100%学校のミスだとゆうことで
その事務の方は何度も謝ってくれました。

理由はハッキリした!

ミスなんて人間なんだからあって当たり前。
肝心なのはそのミスに対しての対応だと常々思ってるので
こーやって認めた上で謝罪もしていただけた!
なのでこれ以上ミスに対してゆうことはありませんでした。


そう、ミスに関しては、です。



私が腹立たしく思ったのは
事情が分かっていながらなんの説明もなく
ただ集金袋を子供に渡すだけの担任!!!!!
事務の方から担任に事情説明があったのは確か。
なら、なぜそれを私に伝えない!?
橋渡し役、それが担任の役目じゃないのか!?

メモ書き程度でもいい、
一言その経緯を教えてくれてたら
どんだけスムーズに気持ちよく対応できたか。




まぁ、でも事務の方の対応がとてもよかったので
これ以上蒸し返すのもなぁ・・・と思い
集金袋にお金を入れて たい兄 に渡しました。





ところが・・・・
金曜日になんとまた たい兄 が<集金袋>を持って帰ってきたんです。


今月もですか!?


あぁ、きっと先月と同じミスをしたんだね・・・。
はぁ~~~・・・。
またしても何の連絡もお手紙もありません。



ムカムカムカムカムカムカムカムカ
(ミスに対してとゆうより、何の連絡もない事に込み上げてくる怒り。)



今回は担任に直接聞いたろ!
なんで何も説明なしなん??って。

今日は月曜日。
週始めの朝イチから
こんな電話したくないけども
2ヶ月続けてとなると
ひょっとしたら来月も起こるかもしんない・・・。
きちんとこっちの気持ちを伝えた方がいい!
そう思って電話しました。


結果、まだ担任は来ていなくって
また先月と同じ事務の方が出てきました。

もぅね、こっちが何も言わなくっても
平謝りでしたよ。
そりゃそーでしょ、謝るしかないでしょ。


なのになのに
後から折り返し電話をかけてきた担任は

「集金の件でお電話いただいたようですが
 何かありましたか?」
と、こーきた!!!!
何かありましたか?ってアナタ・・・
全くの部外者のようなノー天気な声。
まずは謝罪の言葉が聴けると思ってた私は拍子ぬけ。
ボーゼンとしちゃったよ。

私「さっき事務の方から説明があったので
 事情についてはわかりましたが
 それをお手紙なりお電話なりで教えていただかないと・・・・」


と、言い終わるか終わらないかの内に



担任「あ、はい、わかりましたので。失礼します。」

と、言いやがりました。



なんなん、この人。
あからさまに「あぁ~この親めんどくさい」ってな感じで
話の途中で会話を強制終了ですわ。
テキトーなセリフを残して・・・。


あきれてモノが言えない。
あいた口がふさがらない。


これが大事な子供を任せている人だと思うと
不安になってくる。



そういえば たい兄、
今までの学校生活で先生のこと悪く言うことなんて
滅多になかったのに
6年になってこの人が担任になってから
やたらと担任キライや発言が多くなって
気にはなっていたんだ・・・・。

多分50代くらいでしょう、
ベテランの女の先生なので
子供達にしてみたら口うるさく思えることもあるだろう、
と、そんなベテラン先生を頼もしくさえ思っていたのに


違った。
ただ単に年を重ねただけの薄っぺらい教師だった。


子供達の純粋な目を通して
そーいった口先だけの教育がバレていたのかもしれない。
納得したよ、たい兄よ。



たい兄 卒業まで後5ヶ月。
いまさら担任に関してはどうしようもないので
この感情は自分の心の中に秘めておこう。

「担任はそーゆう人なんだ」って思って
上っ面だけで接していこう。


そして母は強く願う。


ひなの担任になりませんように。


最後に・・
なかなか文章では
担任のテキトーさがお伝えしきれていないのが悔しいです!
私、これから<モンスターペアレント>扱いになるのかしらね。
ふん。

[PR]
by hinakuro | 2010-10-18 16:53 | ひとりごと

さつまいもドーナツ&肉詰めピーマン


少し前に たい兄 が
とっても立派なサツマイモを1つ貰ってきまして
「いつコレ使うん?」と遠まわしな催促を幾度となく聞き流し(笑)
そして、昨日やっとその日が参りました!

会社から帰って作りました <さつまいもドーナツ>

e0182726_1152881.jpg
見た目イマイチですけど
外はカリッと中はモッチリ、なかなか美味でした~♪
電子レンジでサツマイモを柔らかくするし
ホットケーキミックスを使うので
お手軽レシピでーす^^


そしてそのまま夕食のおかず作りに突入。

e0182726_11585314.jpg
肉詰めピーマンでーす。
この前の連休に田舎へ帰ってきまして
ピーマンをたーーんまりといただいてまいりました。


ピーマンが苦手なお子用に
ピーマンなし、いわゆる「ハンバーグ」も作りました。
(ピーマンの味がモロにするからコレは苦手なんですってー)

e0182726_124591.jpg
ピーマンなし、結構な量ですf^^;


ピーマンあり、なし、ともに蒸し焼きをした後は
特製甘辛ダレで煮込んでいきまーす。

e0182726_1272818.jpg





ハイ、できあがり♪

e0182726_1275316.jpg
盛り付けセンスなくてごめんね(--)
ぼかし入れてごまかしてみましたf^^;



さつまいもドーナツ同様
見た目はアレやけど味は好評でしたー。
ペロッと完食してくれちゃって
これぞ「作り甲斐」があるってもんです!


オカンは"味見"が祟っちまいまして
夕食時にはもぅお腹一杯状態・・・・。
常々お子達に
「晩ご飯が食べられへんようになるくらい夕方オヤツ食べるな!!!」
とえらそうにゆーてるのにね、
ゆーてる本人がこれじゃーねf^^;エヘヘ

それでもせっかくおいしく出来たので
せめて1つは食べたいわ^^
と、今日のお弁当に入れてきました。


うん、
これは冷めてもおいしー。




気になる作り方はコチラ↓↓

Cpicon スイートポテト♡どーなつ by ぎゃおまま

Cpicon 豚挽肉でジュワ~!甘辛ピーマンの肉詰め♡ by ゆちめぎゅぅ
[PR]
by hinakuro | 2010-10-15 12:33 | 簡単料理レシピ

ライトカバー選手権

電球丸見えのコチラ

e0182726_14142223.jpg 

元々は

e0182726_14144311.jpg 
無印の <ガラスアロマウォーマー> なのでした。
買ってまもなく我が家のサル共に
見事に外側のガラスを割られましたー。

電気は問題なく点くので
捨てるのももったいなく
このままでベッドサイドで使ったりしておりました。




それはある日
ふと目に留まったコレを
何気にこうしてみたことから始まったのでした・・・・。

e0182726_14214787.jpg 




かぶせてみるっ!!



e0182726_1421531.jpg 
オモシロイほどに瓶の口がぴったりはまったものだから
テンションが妙にあがっちゃいまして。
でもでも見るからに「コーヒーの瓶」な所がねぇ~(--)


他のんも何か合わせてみよう!!ってなりました。


e0182726_1422962.jpg 



e0182726_14222188.jpg 
なんだけど、
上からかぶせてるだけなので
何かの拍子に倒れたり
置いてる所から落ちたりした場合
多分割れるであろうと思われます。
残念ながら却下・・・。


e0182726_14232070.jpg 


e0182726_14233562.jpg 
点灯した時の色がキレイかも♪
と思って選んでみましたが
さっきのコップよりも一回り小さいので
益々不安定。
気泡がいっぱいで素敵なライトカバーになりそうだったのに
残念!!



e0182726_14234543.jpg
これもカットがすごくお気に入りで
ライトカバーにしたら絶対にゴージャスな感じになるわ♪
と、かぶせてみたものの・・・・

 
e0182726_1424250.jpg 
なんだかとってもオモロイ残念な結果に。




コチラはずいぶん前にセリアで一目ぼれして買ったガラス花瓶。
一目ぼれした割にはその可愛さを活かしきれずに
長いこと棚の上で観賞用になっておりました。


e0182726_14241180.jpg 

今こそアナタの出番よっ!!



e0182726_1555282.jpg 
おぉぉぉぉ
泣ける位にジャストフィット☆
きっちりはまっているので
少々なことでは外れたりしません^^


満場一致でアナタに決定です。



戦いを終えたみんなからも
激励の言葉が・・・。

e0182726_15676.jpg 
うぅ・・・
えぇ話じゃ(T^T)




ではでは点灯したお姿を。

e0182726_1563444.jpg 
なみなみ効果でいい感じに光が揺れております。
ほほぉ~
癒される灯りじゃのぉ~(←誰?笑)



ハイ



以上、
ライトカバー選手権会場から
hinakuroがお伝えいたしました!
[PR]
by hinakuro | 2010-10-12 15:30 | ひとりごと

モコモコ


セキセイインコの ゆきちゃんと
玉子が2個 (ちなみにLサイズ)

e0182726_16222334.jpg


フラッシュたいたらこうなりました。

e0182726_16232355.jpg 
ゆきちゃん、玉子と同化!!笑






どんだけ真ん丸やね~~~~ん!!!






e0182726_162505.jpg
そんなモコモコなところが可愛い
「我が家のトトロ」でーした♪
[PR]
by hinakuro | 2010-10-08 16:32 | インコ

あった!!


あれから
最後にデジカメを使った時の事を
頑張って思い出してみた…

確かここの机で写真撮ってぇ〜
その後〜
机の上の雑誌なんかをまとめて机の下に〜

(*゚0゚)ハッ!!!

下!!
机の下!!


e0182726_1854985.jpg


あ〜り〜ま〜し〜た〜♪


何をやってんだか、私。
デジカメがないないって
記事にした割にはアッサリ出てきましたね。

お騒がせしてごめんね(^^ゞ
[PR]
by hinakuro | 2010-10-07 18:05 | ひとりごと