sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これ、欲しッ!!

発売ほやほやのこちらの雑誌



I LOVE ZAKKA HOME  古さが可愛い!あの人のレトロな暮らし

内容ももちろんだけど
素敵な素敵なpupucaさんチが紹介されてるそう。
しかも妊婦pupucaさんの姿も載ってるとかいないとか^m^

これはもぅたまらんばい!
[PR]
by hinakuro | 2011-05-30 15:47 | ご紹介

こんな情報探してた!!

今朝のNHK「あさイチ」で

『東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の被災者へ、
個人間で支援物資を送ることができる』

とゆうサイトが取り上げられていました。

即座にメモメモ。

そうよ、こうゆう細かい情報が欲しかったの。
早速登録して、
これからじっくりみてみます。

まずは、たくさんの人にこの情報を知って欲しいと思い、
仕事そっちのけでブログ更新しとりますf^^;


Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!

こーゆう"マッチングサイト"の中には
個人情報がまるごとアップされてしまうところもあるそう。
でも上記サイトは大丈夫だと「あさイチ」でも言ってました^^b




あ、そうそう
「あさイチ」見てる時に気付いたんだけど
今朝の私の足元。


e0182726_123486.jpg
ひゃひゃひゃっ。
自分でもウケた。
こんなマヌケな足元で
朝のバタバタ戦争を戦ってたのね。
ほんで、
お子達もだぁれも気付かなかったらしい。


あぁ、仕事行く前に気付いてよかった(vv)
[PR]
by hinakuro | 2011-05-27 10:22 | ご紹介

象印のホーロー鍋とプラボトル

以前、家の近所の商店街にある小さな金物屋さんで
昭和レトロな屑入れ
麦茶ポットを買いましたが、
そこの2件隣のそこそこ大きい金物屋さんで
今度はホーロー鍋とプラボトルを買いました♪


e0182726_16165031.jpg
両方とも天下(笑)の象印。






e0182726_16173090.jpg
これが私の昭和レトロコレクションで初のホーロー鍋。
今でもネットショップなどではよく見かけます。


e0182726_16221180.jpg
↑↑コレにも同じシリーズのお鍋載ってますね♪
うふっ、嬉しくなっちゃう^m^





e0182726_16252177.jpg
プラボトルは
オレンジとね、緑色のんが何種類かありまして
フタを開けてみたり
中をのぞいてみたり
逆さまにして底を見てみたり、
結構長い間悩んでおりました。

その内店のおばちゃんがやってきて
色々話ししながらやっとコレに決めました。

「今のステンレスと違って
ほんま中身の温度が変わりにくいよ~~」とか
「これ、グッドデザイン賞!」とか
どや顔でゆうので面白くて面白くて。

これでちょっとは顔覚えてもらえたかな~。



このプラボトル、
内ブタをクルクル回して外すタイプ。
懐かしいね~。

ただ、口が小さいので普通の四角い氷は入らないとみた。
夏場は氷入れてキンキンに冷やして飲みたいからな~~(--)

っと、ゆーことで
100均の製氷器コーナー物色し、
いいもの見ぃつけた。

↓↓↓

e0182726_16345651.jpg

さぁ、この夏、
これで冷たーーい飲み物持って
どこ行こうかね♪
[PR]
by hinakuro | 2011-05-23 16:48 | 昭和レトロ

湊かなえ 「告白」

e0182726_1527498.jpg
やっと図書館で借りられた。
ずーーっとずーーーっと"貸し出し中"だったの。


映画のCMで初めてこの物語を知って(映画は見てません)
自分の子供が死んだ話しなんて・・・
と思ったけど、
なんかすごく原作を読んでみたくなった。


口コミを見たら
「一気に読んでしまった・・・」
なんてあったのに

e0182726_15324759.jpg 
この字の小ささ&多さったら...
軽くショックを受けてるのでありました(--)
[PR]
by hinakuro | 2011-05-19 15:37 | ひとりごと

お小遣い稼ぐぞ。

最近OPENした、あべのキューズモールに
今月末、お買い物に行くことになりました♪




ウチの会社のお給料日は毎月5日なので
月末といえばチョー金欠状態。

でも、せっかく行くんだから
やっぱ色々買いたいもの。
おいしーものも食べたいもの。


ってことはその日用にお小遣いを稼いどかんとアカン。


そこで
長いこと見てみぬフリしてたコレに
やっと手をつけることにしましたの。


覚えてますか??
私の寝室にそびえるこのお山。


e0182726_14302390.jpg
そう、親戚から受け継いだ(押し付けられた?)
業務用ミシン糸の大量在庫。
(その時の記事は→コチラ


いざ!!
いざいざいざいざ!!!
(結構な勇気いりました・・・。)




オ-プ---ン




e0182726_1436626.jpg
これでも何箱分かは売りさばいた後なんです(vv)

セットを作りやすいように同系色である程度まとめ、
そして部屋の中を歩き回れるように道(?)をつけ、
在庫管理帳をつけながら作業できるように場所をあけ、
それでやっとこの状態。



ちなみに1個の小包にミシン糸が6個入ってマス。
それが、いち、にぃ、さん、よん・・・・

うん、いっぱい。

まぁざっと計算してみたら
70個くらいのセットで
13~14セットはまだ作れそうな量(--)


予想以上に色んな色がありまして、

e0182726_14403335.jpg
1色ずつセットにしてみましたら
ね?結構キレイな色目でしょ??


仕事の合間を縫って
怒涛の出品ラッシュでございますー。


これが全部売れたなら
お小遣いも入るし
部屋も広々とするし
まさに"一石二鳥"だわ (。≖ิ‿≖ิ)ウフフ
[PR]
by hinakuro | 2011-05-18 15:08 | ひとりごと

断髪式。


中学で野球部に入ったタイ兄です。


before


e0182726_15404855.jpg









after


e0182726_15421386.jpg


さらば愛しのトルネード!!
[PR]
by hinakuro | 2011-05-14 15:49 | お子達

松阪牛しぐれ福まん

GWに伊勢神宮(内宮)に行きました。

伊勢神宮、大好き。
なんか背筋がシャンとする。

早朝にもかかわらず
かなりの参拝客がいてはりました。


e0182726_11485997.jpg
お伊勢屋本舗の「松阪牛しぐれ福まん」

1個350円。
決して安くはないけれど
"松阪牛"ってだけで納得してしまう超庶民の私。
濃厚な肉じゃが風味。(ジャガイモは入ってないです)

ってか、これを「肉じゃが」と表現してしまう辺り
ほんっと庶民の中の庶民だね。ウフッ

おいしかったーーーーっ。

熱々でいただいたので
食べるのに時間がかかってたら
すでに自分の分を食べてしまったタイ兄に
ハイエナのごとく狙われてしまいました。

あぁこれおいしー(*^~^)
と、ゆっくり味わいながら食べてるのに
"あんまり美味しくない"と思ってるように見えるのかね?
「もぅいらんのやったらオレ食べるで?」
と満面の笑みを浮かべるの。




・・・・ここで一句。



松阪牛

美味しくないわけ

ないじゃない




もぅいらないどころか
この福まん、
あと2個でも3個でも食べられるわよ(--)
[PR]
by hinakuro | 2011-05-12 12:09 | ご紹介

昭和レトロなガラスの醤油さし。

こちらの昭和レトロなガラスのソルト瓶、

e0182726_159194.jpg



そう、いつぞやの『ライトカバー選手権』で
おちゃめな姿を披露してくれた方です(笑)
(どんな姿かといえば→コチラ



その後、お塩を入れまして
本来のお仕事をバッチリこなしてくれてます。

このソルト瓶、
手に持った感じがとってもイイの♪
ガラスなのでそこそこの重量感があり安定してるし
なんかね、しっくりくるの。
お塩振るのが毎回楽しみになるくらい。


で、
このソルト瓶には他にも
お醤油入れとかソース入れとか
兄弟がいるのを知りまして
ずーっと探しておりました。


なかなかお目にかかれなくてね・・・、
めちゃ希に見つけてもSOLD OUTだったり
いくら欲しくてもこの値段では無理だーーって価格だったり・・・。


そしたらばぁーーー
メルマガ登録してるレトロデザインショップポプロマさんの新商品の中に
発見したわけです!!


キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!


値段もお手ごろ♪
迷わずポチりまして
やってまいりました、我が家に☆


e0182726_1533283.jpg 


e0182726_15341570.jpg 

いいわぁ、いいわぁ、とってもいいわぁ(o´ω`o)


かけ醤油でしょ、(←ふつうに冷奴やお刺身に使うやつ)
薄口醤油でしょ、(←チャーハンとかの味付けに使う時用)
あとゴマ油も入れたいわ。(←同じくチャーハンや餃子などの仕上げに使う時用)
ガラスやから割れる可能性もあるね・・・
次はいつ出会えるかも分からんし・・・


などなど、お財布と相談した結果、


んふっ
4個買っちゃった。



4個もあると、ほら

e0182726_15372571.jpg

一度に4方向の姿を見せることもできるから
便利やねぇぇぇ~~o( ̄‐ ̄*)
(↑4つも買ってしまって言い訳してる、自分に。にしても説得力ゼロな内容だ)


すでに調味料も入れて
キッチンでお仕事されてます。


液ダレ、ちょっとするけれど
いいのよいいの、その度に拭けばいいんだから。


以前は液ダレなんてした時にゃ~
チッって舌打ちしてのに(--)
同じ人とは思えません(笑)
[PR]
by hinakuro | 2011-05-10 16:16 | 昭和レトロ

我が家の 「トルネード」


e0182726_22153220.jpg


タイ兄の前髪です。

伸びてきてクセが出てきて
くるんくるんってなっちゃってます。
竜巻警報発令中!(^m^)

そんなタイ兄、
中学で野球部に入ったので
もぅすぐ坊主頭に。

トルネードともしばしのお別れなのだ。
[PR]
by hinakuro | 2011-05-05 22:15 | お子達

りんごちゃん弁当、ヒナの感想は!?

おかぁさぁぁん、

今日のお弁当すっごかったなぁ!! 
りんごちゃん、めちゃ可愛かったぁ!!

友達にも自慢しちゃったぁ!!




なぁぁんて、予想してたんですけどね、
えぇ、勝手にね。

そんだけがんばったんですもの。
自信作だったんですもの。






実際のヒナの反応は
予想に反して
とぉ~~ってもクールなものざんした(--)


「あぁ、ん~とね、すごかった。」
みたいな・・・。

えぇぇぇぇぇ!?!?!?
そんだけですかい?????

そしてとっても申し訳なさそうに言いました。




あんな?実はな?・・・・

ヒナ、カニカマ苦手やねぇ~んf^^;



ガクッ il||li▄█▀█●il||li


カニカマ苦手な我が子に
カニカマメインのお弁当を作っちまったわぁ。

まさかのこの"オチ"
顔で笑って
心で号泣した母でありました(_ _|||) ドンマイ
[PR]
by hinakuro | 2011-05-02 21:38 | お子達