sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

裁縫ヒナ。


家庭科で裁縫を習い始めたヒナ。
「裁縫、楽しいかも♪」だってー。

すごい。

裁縫大の苦手な私の娘が
そんな事ゆーなんて。

ブラボーーー。


そんなヒナの処女作見てやってください♪

フェルトを使った
ポケットティッシュケースですの。

本も何も見んと
自分のイメージだけで
作りあげました。

e0182726_142377.jpg
ハトのアップリケを着けてる茶色のんが
"フタ"なんだって。
それをペラッとめくると

e0182726_1464140.jpg 
こんな感じ。

ベージュのんが本体になります。



で、裏っかわ。

e0182726_1482018.jpg

縫い目歪んでるし
形もいびつやし、
端も切りっぱなし。

でも

ポケットテッシュ入れられるし
1枚ずつ取り出せるし
ちゃんと機能果たしてる。

初めてでここまで出来るなんて
私はすごいと思う。


うん、すごい。


尊敬の眼差しで見ていたら
「次はお母さんのも作ってあげる。」
ときた。

もぅ、その気持ちだけで感動もの(T^T)

なのに出来上がったものは
もっと感動ものだったー。


e0182726_1416366.jpg
すごくない?

今度は
家庭科の教科書に載ってる作り方を見ながら
作ってくれたんだけど
1個目と2個目のこの上達っぷり、


もっかいゆーけど

すごくない??


まぁ、まだ実際には習ってない事も多く
私が手伝ったところもあって
それがヒナは気にいらなかったようす。

「これってヒナの手作りとゆーより
 お母さんの手作りやん・・・」
と、ちょいと納得いかない風でした。
(完璧主義者なのよね、ヒナさんは。)


このまま
裁縫大好きっこになってくれたら
いいのにな~。


そしたら・・・・

おだてまくって
色々作ってもらうのにな~ (*`艸´)ウシシシ←悪い顔してる
[PR]
by hinakuro | 2011-10-31 14:40 | お子達

柚子だらけ。

今、我が家で使ってる
松山油脂製品勢ぞろい。

e0182726_11211232.jpg



リピ買いしたのはこの3品。

e0182726_11221880.jpg
・グレープフルーツのせっけん洗顔フォーム
・柚子ハンドクリーム
・柚子のリップクリーム




そして新しく買ったのはこちら。

e0182726_11235296.jpg
・柚子のアミノ酸せっけんボディソープ
・柚子ボディローション
どちらもこれからの季節の乾燥対策に。
とか言って、何よりも"ゆずの香り"ってとこで選んだんだけど笑

ボディソープの方は
柚子の香りなんだけど
他のんとはちょいと香りが違うの。

e0182726_11305777.jpg
パッケージの説明、
ほんと上手に表現してある。
そうなのよ、
甘酸っぱさにほろ苦さがプラスされてるの。

正直、最初はこの香り、
う~~~ん(。-`ω-) って感じだった。
大好きな柚子の甘酸っぱい香りを
ほろ苦さが邪魔してるってゆーか
この香りのハーモニーは失敗ちゃうの~?って。

でも、使ってみて思った。

ほろ苦い香りはスグに消えて
甘酸っぱい香りが後から長続きする。
残り香がものすごくイイの。

この柚子の香りの輪唱はすばらしい!


そしてお風呂上りに
柚子ボディローションを塗る。


柚子on柚子ですわ♥ (。≖ิ‿≖ิ)



------------------------------------





 ★今回注文したこのショップ、
 平日午後3:59までの注文は当日発送。
 いつも残量わずかになってから慌てて注文する私には
 とっても頼りになるのです~。

 ショップはコチラ⇒よかいち


[PR]
by hinakuro | 2011-10-27 13:12 | ご紹介

SHOTで連日お買い物。

島根に帰省した時に
ほぼ毎回足を運ぶ"SHOT"

ファッションアイテムが
お手ごろ価格で売ってるので
「連れてって~~~~」
と、お年頃の姪っ子達にせがまれるのよ。

その"SHOT"が
自宅近くのショッピングモール内に
最近OPENしたってゆーじゃない!

いやん、みずくさい、
なんで教えてくれへんかったの(*><)知るかッ!←SHOTの声


早速行ってきました。
連チャンで笑


1日目、私とヒナの女子チームで。
ヒナのトップス2枚と
私も1枚。

e0182726_11102637.jpg
季節外れのマリンルックかな笑

襟周りのブルーがキレイで
これは絶対にジーパンと合う!
と思って買いました。
カーディガンなんだけど
写真のようにボタン留めて
羽織ものじゃなくセーター感覚で着るつもり。

ぶっちゃけ、
カーディガンとして着ようにも
中に何着たらいいか分からんのf^^;ワハハ

GoodPrice!490円なり☆




その翌日にはタイ兄と。
パンツ2本とベルト買いました。

e0182726_1119720.jpg
このイイ感じのブラックジーンズ、
これも490円!

ベルトが1900円。

ベルトも他で買うこと思ったら安い。
安いんだけど
ジーンズが450円じゃない?
「うわ、ベルトたっけーー!」
って思わずにはいられなかったわ(--)



ウチの男子チーム、
今までは着るものなんか
お下がりだろうが
私が買ってきたものだろうが
そんなにこだわりなく着てくれてたんだけど
お年頃になりそーもいかなくなってきた。

好きな子とか彼女とか出来たら
そりゃかっこよく見せたいもんね。
(タイ兄は彼女ができたっぽい)


なので"SHOT"助かりまする。
どうか店潰れませんように(-人-)縁起悪ッ←SHOTの声



おっ、楽天にも出店してる(✪ฺД✪ฺ) ↓↓
カジュアルアウトレット ショット
[PR]
by hinakuro | 2011-10-24 12:03 | ファッション

フライパンのフタの置き場所。

私、料理するのに
フライパンよーっく使います。

なのでフライパンは
換気扇の下に吊り下げ式収納。

e0182726_11222641.jpg
取り出しやすくしまいやすい、
今のところのベストポジション。


で、今回見直したのは
フライパンに使うフタの収納場所。

e0182726_11265086.jpg
このフタもフライパン同様
出番がとっても多し!なのです。

コンロ下の扉の中に
100均のブックスタンドを使って
立てて収納してるんだけど
ただポンッと置いてるだけなので
取り出す度に
ブックスタンドごと倒れそうになるし、

この奥に置いてる
使う頻度の低いおナベたち、

e0182726_11313441.jpg
いざ、使うって時に
腕の短いワタクシ、
がんばって手を伸ばさないといけないので
ちょっとイラッとする訳です。

e0182726_11342458.jpg
この時もそうだけど、腕が短いってイヤね~)



そこで、
扉の裏に
ブックスタンドごと
取り付けちゃうことにしました。

実はこの案、
ずいぶん前から頭にあったんだけど
何で取り付けようかなかなか決まらず
ずっと足踏み状態。

それが今回いいもの見つけまして
やっとこさ「やろう!」って気になりました。


それがコチラ。

e0182726_11433089.jpg
"ケーブルストッパー"(100均で購入)
読んで字のごとく
本来は配線コードを固定するためのもの。


これを扉の裏に
ブックスタンドの穴に合うように
貼っていきます。(元々両面テープつきでした。)

e0182726_1148199.jpg

そしてブックスタンドを引っ掛けます。

e0182726_1149743.jpg
この時に
矢印部分がとっても柔らかいので
簡単にそしてピッタリと取り付けられるの。
引っ掛けるだけじゃなく
軽くだけど「固定」できるのがイイ。

これが引っ掛けるだけだったら
扉を開け閉めする度に
ガタガタと音がするんちゃうかな~・・・
って思ったんでございます。

それが今回"ケーブルストッパー"を選んだ理由。
入れるものがフタとゆう軽いものやったってのも
重要ポイントですね~。



フタ、入れてみました♪

e0182726_12161481.jpg
パンツのゴムストッパー、
これがなかなかいい仕事してまんねん笑


ええぃ
ここまできたら
コンロ下の全貌お見せしましょう!

e0182726_1213740.jpg
って今回がんばったフタ収納写ってないしf^^;

こーして写真で見てみると
まぁまぁ、
そこそこ、
ぼちぼち
スッキリしてるかな。

にしても
この時買ったホーロ鍋
ひと際目を引くね~。

やっぱ かわええそこかいッ!!
[PR]
by hinakuro | 2011-10-21 13:18 | 整理収納

絵手紙。


昨日
こんな絵手紙届きました。


e0182726_9482054.jpg
差出人は ヒナ。


この前の日曜日、
市主催の子供向けの催し物があり
ヒナ、朝から友達と出掛けて行きました。

その時に物作りを色々と体験させてもらったみたい。

これもそのひとつ。↓↓

e0182726_9552560.jpg
しめ縄を使ったオーナメント(?)
藁のいい香りがします♪

もぅひとつ、
竹を使って鳥の置物も作ってたけど
早々にぶっ壊れてしまいました。
残念~(vv)




これは
母の日にと
学校でヒナが描いてくれたもの。

e0182726_1021453.jpg
もらったその日から
私の大切な大切な宝物になりました。





絵手紙、いいね。
言葉はほんの少しだけど
くれた人の気持ちがほんわか伝わってくるなぁ。

無趣味のワタクシ、
ちょいと興味がわきました。
[PR]
by hinakuro | 2011-10-19 10:11 | お子達

インフルエンザ予防注射。

e0182726_22531131.jpg


今年も早速予約してきた!
来月中旬に受ける予定。

今はまだ余裕だけど、
近づくにつれて
気持ち穏やかではなくなるだろう…。


注射キライや(-_-)
[PR]
by hinakuro | 2011-10-15 22:53

ユニクロでリサイクル。

いつもお世話になってるユニクロ商品。

その分 "着なくなったもの" も
ちょこちょこ出てきてるのも事実。

サイズが合わなくなったもの、
趣味が変わってしまったもの、
セール価格で思わず買ったけど
やっぱ着なかったもの、
などなど。

集めてみたら
こんだけあった。

e0182726_11162847.jpg
特に大きなダメージもなく
まだまだ着られるものばかり。

あ、パンツだけは
私サイズに裾上げしてるから
丈はだいぶ短いけど f^^;


これを全部まとめて
近くのユニクロに持って行きました。



もぅ、ご存知の方も多いと思いますが
ユニクロの
"全商品リサイクル活動"

「服」を「服」のまま
リユースとして
世界中の服を必要としている
全ての人へ届ける活動。


ずーっと協力したいなぁと思ってて、
今回やっと初参加。


店頭でスタッフの人に
「リサイクルお願いします。」って渡すだけ。
中身の確認を一緒にすることもなく
(返品されるのもあるかも、って思ってたので。寸足らずのパンツとか笑)
「ありがとうございます。」
って笑顔で受け取ってくれました。


クローゼットの中もスッキリ、
気持ちもスッキリ。


あぁ、また協力したいな♪
 
[PR]
by hinakuro | 2011-10-13 11:51 | ひとりごと

納豆カレー。


タイトル読んで
うへぇ~~~~(;ゝ艸-)、;'.・ と思った方、
ごめんなさいね、
想像して気持ち悪くなったかしら?

この後、画像も出てくるから
ネバネバ苦手な人は
今回はスルーしてもらった方がいいかもかもかもf^^;


私、初めてコレを勧められた時、
整骨院で施術してもらってる最中だったんだけど
「えぇぇぇぇ!?カレーに納豆!?(--)」
って、思いっきり否定的な態度とりました。

まさに想像してうへぇ~と思いました。


が、しかしその先生、
そんな私の態度にも動じず
「まぁ一回だまされたと思って試してみてくださいよ」
って自信満々な顔。



素直な私
ほんとにだまされたつもりで
試してみたのでした。

見た目グロテスク・・・・・


e0182726_13594627.jpg

しかし、これがなんとも ぅんまーーーーい(★>U<★)
なんなのこのマイルドさは!!

それ以来、
家カレーの時は100%納豆入れてます。
夜=納豆カレー。
翌朝=納豆カレー。
その日の夜=納豆カレー・・・みたく
カレーなくなるまで納豆カレーよ。


ちなみに3人のお子達、
誰一人としてマネしてみようって子はおりません。
冷ややかな視線を私に向けながら
ノーマルカレーを食べてます。




そして納豆なんだけど
私にはなくてはならない
大のお気に入りの納豆があります。

e0182726_14141931.jpg
マルキン食品の <元気納豆 九州本仕込み>
付属の甘口のタレがポイント。
納豆納豆してなくて
ほんと食べやすい。


どこのスーパーにでも置いてる訳じゃなくってね、
この納豆目当てで
その日買い物するスーパーを決めることも
多々ありますの。

コレ以外の納豆は
いくら大安売りでも買いません笑


そんだけハマっております!


マルキン食品さん、
もっと取り扱い店増やしてくださーい。
あと、帰省した時にもなくて困るので
島根の実家の方にも
ひとつ、よろしくお願いしまっす♪
[PR]
by hinakuro | 2011-10-11 14:53 | ご紹介

踊るヨウ兄。


高1のヨウ兄、
普段家では
ゲームしてるか携帯いじってるか
マンガor小説読んでるか、
部活もバイトもせんと
とにかくゴロゴロしております(--)
(案の定ブクブクと肥えやがりました笑)


そんなヨウ兄が
高校の文化祭で
EXILE踊るってゆーじゃない!


めったに見られないお姿を
見ない手はない。


ヒナを連れて行ってきましたー。


e0182726_102574.jpg
おぉぉぉぉっ!
なかなかのキレのある動き。
(写真ではそうは見えないけどf^^;)
踊れるプヨくんでした笑


3年にもなると
高校生活最後の文化祭なので
盛り上がり方が全然違うね。


ダンスも本格的なものが多かったわ。


あぁ、
私にもこんな時があったんだなぁ・・・・
と、とぉーーーーい昔を思いだし
つくづく思った・・・・




若いって
スバラシーー!!!

[PR]
by hinakuro | 2011-10-06 10:02 | お子達

公共料金使用量のお知らせ、の住所を決める。

最近、
断捨離とかライフオーガナイズとか
それらに関する本を読んだり
HPを見たりしてますが、
共通して言われてるのが


"物の住所を決める"


我が家の物達、
同じ種類なのに置き場所がバラバラ(--)
関連したものでも
アチコチに散らばってるから
なんとも効率が悪い。
私が管理収納してるから
お子達しょっちゅう
「お母さーん、〇〇ってどこにあるー?」
って聞いてくる。


これじゃイカンね。


私に聞かなくても
誰でも分かる場所に、
そして関連動作がスムーズにいくように
少しずつだけど
物の収納場所や方法を見直すことにした。

ほんと、少しずつ少しずつ、だけどf^^;




まず、今回手をつけたのがコチラ。

e0182726_1364789.jpg
毎月ポストに投函されてる
ガス、電気、水道の使用量のお知らせの紙。


今までは引き落とし金額をチェックした後は
特にどーするとも決めてなく、
でもスグには捨てられなくて、
色んな引き出しにしまわれてた(--)


これはお子達には関係ないんだけど
オッ!とひらめいたものからやっていく、
その方が行動に移すのが早いみたい、私。


ただ、
なかなかひらめかないのが困りもの。


他の方のやり方なんかも
いっぱい見させてもらって、
ただマネをするだけじゃダメ。
あくまでも自分チに合う方法を選ばないと
「リバウンドの原因」になってしまう、
それも断捨離やライフオーガナイズから
学んだこと。


"自分チに合う方法を選ぶ"


これが私はなっかなか選択できない。
頭の中で色々とシュミレーションしてみるも
「なんか違う」とゆう結論に至ることが多い。

やってみて違うかったら別の方法にすればイイ、
ってそんな考え方ができなくて
結果、何もできずじまい・・・。

でも、仕方ない。
ソレが私なんだから
私のスピードでやっていけばイイ。
少しずつでも進んでいけばイイ。


ん~言い訳がましいね笑


はい、
では行動開始。



ダイソーで
セクションファイル買ってきました。

e0182726_1312591.jpg
13ポケットあるので
12ヶ月分を収納するのにちょーどいい!

少し長さが足りないので
そこは"使用量のお知らせ"を少し折れば解決。


1年間保管にして
同月の最新のものがきたら
古いものを破棄する、
そーゆう流れに決定ーー。

そうすれば
1年前と使用量がどんだけ違うか
自然と見るようになるもんね。

e0182726_13332459.jpg

できれば振り返るだけじゃなくて
「去年はこんだけ使ってるから
 今年はもう少し抑えられるようにしてみよう」
ってな感じで
先の事を考えられるようになりたいものだわ。


インデックスシートがついてるけども
ちょーーっとだけ
ほんと、
ちょーーーーっとだけ手を加えてみた。

スクラップブックを1枚ビリビリと破きまして
インデックスシートの大きさに合わせて
1~12の数字をプリントアウト。

ちょちょいと貼っていきます。

e0182726_15422994.jpg



端の処理をチョキチョキと。

e0182726_1632712.jpg

こーゆう細かい仕事、好きだなー。


はい、月別インデックス完成!
e0182726_15431496.jpg



これをファイルに装着。

e0182726_1547859.jpg


e0182726_15472834.jpg



ここで、ある事に気付く・・・。

e0182726_1548306.jpg


e0182726_15504476.jpg
どーみても4とか5の方が
見た目キレイだよね?

ふふっ、やるな、ダイソー。


そんなこんなで
できあがり。

これをリビングにあるクローゼットに収納。
最終的には
このクローゼット全体をオーガナイズして
使いやすいものにしたいな。

e0182726_1643696.jpg



長々とお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by hinakuro | 2011-10-03 16:17 | 整理収納