sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シャシチュー。

え?
なに?
なんて??

シャ??
シャチ、チュウ??


いえ、
シャシチュー!

シャ!って簡単にできるシチュー。
シャシチュー。

知る人ぞ知る、
山本ゆりさんのブログ
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
ご紹介あったレシピ。


仕事帰りに買い物へ行き、
夕食の準備を始めたのがPM6時過ぎ。

シチューを作り始めたのは6時半くらいやったかな?
7時までには出来上がってました!
多分20分くらいで完成してた。

市販のルウを使わずにシチュー作ったのは初めてで
とろみがなかなかでなくて
あせったりもして
それでも20分ほどで出来た。


すっげーーー!
ほんまにシャっとできた!



e0182726_11131140.jpg
ほんでめちゃおいしかったしーー。
お子達もいつも食べてるシチューと変わらない、
って言ってたしーー。


小麦粉とバター(なくてマーガリン使った)と牛乳。
やるな、こやつら。

そしてこのレシピを考えたゆりさん。
愛してます。ラブ。



そうそう、
シチューと一緒に写ってるみどりっぽいもの。
サラダなんですが
材料はテキトーに。

キャベツだったりレタスだったり
水菜やきゅうりに大根、
ハムにしらすになんかも入る時あります。

味付けがこれまた簡単。
醤油とゴマ油を1:1で混ぜるだけ。

これだけなのにウマイ。
毎晩毎晩毎晩毎晩...
あきもぜずにこの味で食べてます。


この記事書きながら
さて今夜の夕食は何にしようかって考える。
今朝の"はなまるマーケット"で
白だしを使ったレシピ特集してて
薬丸くんも岡江さんも
おいしすぎて言葉を失うくらい絶賛してたの。

今からそれ、チェックしてくるわ。

「私も今夜のメニュー悩んでるのぉ。」って方、
ご一緒にいかが?
はなまるマーケット「白だし」特集
[PR]
by hinakuro | 2011-11-29 11:57 | 簡単料理レシピ

イチゴちゃんカード。


ヒナからこんなカードもらいました♪

e0182726_9431861.jpg
なんて可愛いイチゴちゃん(*><)


後ろも可愛いシール貼ってあります♪

e0182726_9463930.jpg



こんな風に

e0182726_9522776.jpg
立てて飾っておけるんだって~♪



開いてみると・・・

パカッ
e0182726_9471941.jpg
なんとも嬉しいメッセージが。
(あぁ、そうか、今日は勤労感謝の日だったんだ。)


あぁ、嬉しい。
ほんっとーに嬉しい。
こんなダメ母でも
大好きって言ってくれる。
ありがとう、って言ってくれる。


私のほうが「ありがとう」だよ。
ヒナ、「大好き」だよ。
これからも「よろしく」だよ。



またひとつ
宝物が増えました^^
[PR]
by hinakuro | 2011-11-24 09:55 | お子達

「人生がときめく片づけの魔法」

夏に図書館で予約してたコチラの本、

e0182726_10372018.jpg
やっと順番まわってきましたー。


e0182726_10384357.jpg 
こんな感じで文字びっちり、270ページほど。


読む前は半信半疑でした。
片付けで人生がときめく??
そんなことある???
って・・・・。

でも読み進めていく程に
あぁ、なるほどね、そーゆーことか、
って妙に納得できました。

3ヶ月待った甲斐があったわ!
と、思えた1冊。



片付けに関して
勉強になったのはもちろんだけど、
この本を読み終えて、
私の心に1番グッときたのは
片付けのカテゴリーではなく、
終盤に書いてあったこの部分。

e0182726_10542968.jpg
「おうちにあいさつ、してますか?」

著者の"こんまり"さんは
たくさんの依頼主の自宅に作業をしに行ってるうちに、
それぞれのお家が
どれだけ住む人のことを大切に思っているかを
感じ取るようになったんですって。

「いつでも同じ場所で待っていてくれて、守ってくれる。
 どんなに働いてくたくたになった状態の自分も癒してくれる。
 逆に"今日は働きたくない!"と素っ裸で転がっていても
 "いいよ"と受け入れてくれる。
 ここまで懐の深い、あたたかくて大きな存在は
 そうそう他にはいません。」

ハッとしました!
ほんと、その通りだと思いました!

今の家に住んでから15年。
その間に色んなことあったもの。

嬉しいこと
悲しいこと
切ないこと
苦しいこと
逃げ出したいこと

ぜーーーんぶ見ててくれたんだもんね。
いつも変わらず
でんっと構えて
そこに居てくれたんだもんね。

家なんだからそれが当たり前、
って思ってたから
今まで家のこと、
じっくり考えたことなんてなかった。

あいさつするどころか
「なんでこんな家にしたんやろ。」とか
「この家にはなんの執着もしてない。」とか
ヒドイこと言ってきたな・・・。

それでも
私と子供達を今も守ってくれてる。

もぅね、
家に対する気持ちが
今までと全然違うのよ。

家族の一員みたいな
そんな感覚さえある。

そうするとね、
掃除とか片付けする時の気持ちが
少し変わってきたの。
今まではただただ面倒臭いonlyだったのが
ここキレイにしたら
家喜ぶやろな~、みたいな
そんな気持ちになってきた。

掃除、片付けしても
誰も気付いてくれないし
褒めてもくれない。
でも家はちゃーんとわかってくれてる。
そんな風に思うようになってきた。


おうちの声が聞こえる、
そんな感覚をより早くつかめるようになる
とっておきの方法。

それは
帰ったらおうちにむかって
「ただいま」と声をかけること。


ただ今実践中!!

おうちと親友になりたいぞ。
[PR]
by hinakuro | 2011-11-18 11:49 | ご紹介

私も絵手紙描いてみました。

ヒナに絵手紙もらってから(その時の記事はコチラ
絵手紙っていいなぁ~と思いまして
見よう見まねで描いてみました♪


実家の両親にむけて。


e0182726_1035851.jpg

丹精込めて作ったお米を
当たり前のように我が家に送ってくれる父。

そんな父の1番の理解者の母は、
柿が大好き。

2人が元気でいてくれて
それがどれだけ私の力になっているか。

ここんとこ
用事がないと電話もしなくなっちゃって
「どうしてるかな~」なんて
きっと心配もかけてると思う。



絵手紙で
感謝の気持ち送ります。
[PR]
by hinakuro | 2011-11-15 10:36 | 絵手紙

怪我の功名ピラフ。


昨日の朝、
いつものようにお弁当作ろうと
炊飯ジャーのフタを開けた私。

前日の夜には
起きる時間に合わせて
ばっちりタイマー炊飯をセットしたので
炊きたてホヤホヤの白米が目の前に広がる・・・・






広がる・・・・








ハズだったのに!!

e0182726_10454288.jpg


お水入れんと炊いてもた


あぁ、やってもた(vv)
しかも8合もやってもた。


お子達の朝食は
冷凍ご飯と食パンでなんとかクリア。
男子チームのお昼は
「なんか買って食べて。」とお金を渡しクリア。


後は・・・・
この大量のポロポロご飯をどないするか。
朝からブルー入ったわ~。


でもすぐにひらめいた。
お米から作るピラフにすればいいんちゃうん??
このポロポロご飯、
ご飯とゆーより断然お米に近い。

早速クックパッドで検索。
「お米 フライパン ピラフ」
のキーワード入れたら
結構レシピある。

目の前がパーーッと明るくなったのは言うまでもありません笑


なんせお米からピラフ作るノン初めてで
それも"お米のようなご飯"を使って作るもんだから
(あれ?前にも↑↑こんなフレーズ言った気がする・・・あれ?デジャブか??←どーでもいいこと笑)
とにかくシンプルなものにしてみました。

e0182726_113255.jpg
Cpicon 簡単☆フライパンdeピラフ by てんちょー今回参考にしたレシピ

すこーし水分が多かったみたいで
パラパラ感が足りなかったけど
初めてにしては上出来なんじゃないのーー^^
お子達にも好評で
8人分の分量で作ったのに
見事になくなりました!


あぁ、嬉しい♪


これやったらまた食べたい!って
お子達言ってくれたので
まだまだポロポロご飯残ってるから
今夜もピラフにしちゃおーっと。

昨日のんとは少し味を変えて
カレーピラフとかいいかもね。
ほんと、簡単にスグ作れるから
時間のない時のメニューにもってこいだわ。
(今夜は7時から女子バレーの試合放送あるからソレまでに夕食作ってTVの前に座って応援するのだ)


今回の失敗がなければ
多分お米からピラフなんて
一生作ってない!(断言できる笑)
難しくって手間がかかって
専用の調理器具がなきゃ出来ないって思ってた。


まさに、怪我の功名とはこのことね。


みなさんも
お水入れんとご飯炊いちゃったら
凹まずピラフ作ってみてね、ウフっ。
[PR]
by hinakuro | 2011-11-11 11:55 | 簡単料理レシピ

家政婦のミタ、別目線で。

「家政婦のミタ」、おもしろいね。

アカン父親っぷりにダメ出ししながら
きいちゃんの健気さにウルウルしながら
毎週見ております。

このドラマ、ストーリーの他に
もぅひとつの楽しみがありまして。

それは
相武紗季演じる結城うららのファッション。

かなりかなり好きな感じ。

とくに4話目のコレ↓↓

e0182726_1017160.jpg

めっちゃ好き!

どこのメーカーのんやろう?
ううん、
メーカー分かったとしても
きっといいお値段するやろうから
プチプラで似たようなもの探そう。

シャツがステキ、とか
ベストが可愛い、とか
単品に目が行くんじゃなくて
このコーデががいい♪

コーデ力皆無な私には
すごーく参考になるうららファッションなのでした。

え?
相武紗季が着るから可愛い、って?
ハイ、百も承知(笑)

[PR]
by hinakuro | 2011-11-09 10:38 | ファッション

タピオカと杏仁、私にとっての最強コラボ。

e0182726_15201874.jpg

サイコーやーーん!!
[PR]
by hinakuro | 2011-11-04 15:27 | ご紹介

スティッチ&エンジェルべんとう。

今日はヒナ、遠足です。
いいお天気でよかった~♪


春の遠足では
かにかまを使って
<りんごちゃん弁当>を作りました。
これには
「実はヒナ、
 かにかまあまり好きではないの~」
とゆうオチがつきましたが笑


今回は
ヒナのリクエストにより

<スティッチ&エンジェル弁当>

ヒナも早起きして
一緒にお弁当作りしてくれました。
たすかった~~


1時間半の格闘の末、完成。

e0182726_1094032.jpg


ぶぶぶぶぶぶ・・・・・
ぶさいくーーー!



2人で「ぶさいく」連呼して、
そしてしばらく笑いが止まらんかった。イヒヒヒ


キャラおにぎり作りに時間かかり過ぎた為
おかずは適当に詰めちゃったしf^^;


それでもヒナ
嬉しそうに出かけて行きました。


私は、とゆーと
大仕事が済んで脱力感いっぱい。
朝やとゆーのに
夜10時位の疲労感・・・・。

でも、
この疲労感は
なんだか心地いいのです^^


そろそろヒナ、お弁当の時間かな?

友達相手に
「ぶさいくやろーー」を
連呼している姿が目に浮かぶ~笑
[PR]
by hinakuro | 2011-11-02 12:00 | ひとりごと

カプチーノミルクフォーマー

キャン☆ドゥで買ってきた
<カプチーノミルクフォーマー>

e0182726_16383914.jpg


e0182726_16385480.jpg




試してみました♪



e0182726_1639998.jpg
カプチーノは苦くてムリなので
いつものインスタントコーヒーで。

ちょーどお子が板チョコ食べてたので
カス(笑)をかき集めて上に振りかけてみたりして。



しかし、
なかなか泡立てるのん難しかったな。
写真の通り泡、ペチャってなってるでしょ?

牛乳の温度が重要らしいと
どこかに書いてあったな~。

低脂肪乳は泡立てにくいとも書いてたな~。
ウチ、
低脂肪どころか無脂肪だし(--)



こんなぺっちゃんこな泡だけど
いつものコーヒーが
ちょっとおいしく感じたので
これでヨシとしましようか♪

※おいしいからって泡ばっか飲んでたら
 気持ち悪くなるのでお気をつけあそばせ~オホホホ!←経験者語る
[PR]
by hinakuro | 2011-11-01 16:56 | 100均