sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイ兄とランチ。


年末の買い物に
ついてきてくれたタイ兄と
2人でランチしました。

e0182726_13534854.jpg
奥のんがタイ兄が注文した
ほたてとサーモンハラスの
「バター醤油おひつごはん」

手前のんが私が注文した
「五色小天丼と小麺」


どちらも
大変おいしゅういただきましたm(__)m
[PR]
by hinakuro | 2011-12-30 13:53 | お子達

イヴのできごと。

とっても寒かった24日。
クリスマスイヴ。

我が家におこった出来事。
全く予想もしてなかった
スバラシイ出来事。










インコの赤ちゃん
生まれました!!










もぅ、鳴き声が可愛くて可愛くてたまんない。
新米ママのユキちゃんも
甲斐甲斐しくお世話してて
その姿がまた愛しいの。

気の早いヒナ(私の娘のね)は
早速赤ちゃんの名前を考えまして、
初めての赤ちゃんとゆーことで
"初音(ハツネ)"ちゃんに決定♪

オスかもしれんのにね。

私は"はっつぅ~~"とよんでます♪(少し鼻にかけてゆうのがポイント笑)


ヒナ(私の娘のね←もうわかるか)いわく
「ユキは私の娘だから
 その子供ってことは
 お母さんのひ孫やな^^」

お?初めて聞いたぞ?そーゆうことなのか?
なんだか一気に年取った気ィする。


インコの神様!(インコ限定ってどうよ)
はっつぅ~がスクスクと大きくなりますように(-人-)
[PR]
by hinakuro | 2011-12-26 14:52 | インコ

初LED。


我が家で初めてのLED電球買いました。

e0182726_12392287.jpg
っても、
換えたのは洗面所のんだから
そんなに大きな変化ってのはないだろうけど
少しずつでも換えていくのが大切やんね。


少しずつしかよぉ買わん。

とゆうのが正しいかな、うちの場合。
あははは。
[PR]
by hinakuro | 2011-12-24 12:53 | ひとりごと

消臭力とチップスターと・・・と?・・・と?

こちら、我が家のトイレの必需品。

e0182726_1495729.jpg
ミゲル君でおなじみの
♪しょ~しゅ~ぅりきぃ~~~~♪

かぐわしくない香りを瞬時に
ごまかしてくれます笑

いつもいつもお世話になってるのに
こんなこと言っちゃなんやけど
見た目がね、
ちょーっとよろしくない。

なんかいい方法はないか、
トイレで便座にすわり、
消臭力を見つめながら
ずいぶん長い間考えておりました。
(↑期間のことよ?トイレの時間が長いってんじゃないのよ?←必死過ぎて逆にへん。



そしてついに

でました!
(↑う〇ちじゃないよ?←わざわざ書かんでもよろしいこと。でも書かずにいられなかった。

ナイスでグッドでワンダフォーなアイデアが。

でた、と言っても私がしぼりだした訳ではなく
私のアジトでおなじみ
macoさんの記事の中で見つけたの!

それを見たとき私は
雷に撃たれ
その衝撃で
目からウロコが落ちましたっ。

すっごーーーく感動したの。
その時の記事は
洗濯機がメインのお話だったのに
私ったらコメント書くのに
洗濯機のこと、これっぽっちも触れてない。
なんて失礼な私。
ごめんなさいね、macoさん。
その節は失礼しました(vv)


前置きが長い。
ごめんなさい。
では本題に。


消臭力スプレーを
チップスターの空箱(以降、略して"チップスター"←たいして略せてへん)を使って
私好みの見た目に変身させてみるぞ!オー!!

e0182726_14571022.jpg


まず、スプレーの高さに合わせて
チップスターをカット。

e0182726_10253931.jpg


後はこの胴体に好みの紙を巻いていくのだが・・・
巻いていくにあたり思ったこと。

e0182726_10363751.jpg



点〇部分を組み合わせて~

e0182726_10304352.jpg

切った部分をテープで止めて
チップターの本体よりも
少ーし小さめの筒ができました。

そしてそれを

e0182726_1039549.jpg

おっしゃー!

ここまで出来たら
後は紙まきまき。

この時にアートフレームに入れてたやつ。
これをまきまき。


かんせい!

e0182726_11101293.jpg

ここで
小細工して残した白い部分が縁取りとなって
とっても巻きやすかったし
見栄えも断然いいし。






では最後に
before&after 2連発。



e0182726_11132170.jpg


e0182726_1110556.jpg



この方法だと
大概のスプレー缶のリメイクできそうね。
チップスターばんざい!


長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。チュッ
[PR]
by hinakuro | 2011-12-21 11:35 | 手作り・小細工

今夜の金スマ見なきゃ!

今夜の「金スマ」
年末大掃除緊急企画!とゆーことで
こんまりさんの片付け企画第4弾が放送されるそう。
しかも2時間スペシャル。


(こんまりさんのブログより)
e0182726_14481466.jpg

最近こんまりさん、ひっぱりだこだね~。
でも、結構見逃してる率高いワタクシ。
今夜はバッチリ見るぞー。

7時56分スタートね?
d(ゝc_,・*)ッシャーー!!
[PR]
by hinakuro | 2011-12-16 14:54 | ひとりごと

思い出のスーツ達。

アウター整理してた時のこと。

「もぅ着ないんだけど、
 なかなか手放せないスーツ達」
も出してみた。


今までに何度となくクローゼットの整理をして
ずいぶんたくさんの服を処分してきたけど
その都度"残す"グループに入ってたコたち。


1ばん。
「社会人になって初めて買ったスーツ。」

THE☆肩パット(笑)

e0182726_1181385.jpg
すごいね、盛りんってなってる、肩。
あの頃はこんなんがフツーやったもんね。

高卒で、
とある地方銀行に就職して
入行式に着ていったもの。
お化粧の"ケ"の字もわかんなかったから
スーツでビシッとキメるどころか
スーツに着られてました、思いっきりf^^;
なんでこんな大人っぽいスーツにしたんだろうね。
年齢的に今の方が似合う気がする。
でも、この肩パットは今はアカンわ(笑)

服、とゆーより思い出の1品。
だからかな、捨てらんない。



2ばん。
「銀行やめる式で着たスーツ。」

e0182726_1116412.jpg
入行から6年、
私が24歳の時に長男を妊娠し、
お勤めをやめることにしました。
入校式に次ぐ晴れ舞台(?)
退行式に着ていったもの。

相変わらず肩パット入ってます。
でもさっきのよりはちょっとマシ?笑
こーーんなミニはいてたんだね~。
ヒューヒューだね~。(←まさに死語)

退行式のみ、たった1回着たっきり(--)
めちゃキレイな状態。
ヒナが20歳の頃には
もしかしてまた肩パットブーム再来してるかも??
そんな思いもどこかにあり。
だからかな、捨てらんない。



3ばん。
「ディスコ行く時に着たスーツ。」

e0182726_11294042.jpg
マハラジャ全盛期世代です、私。
銀行の寮に入ってたから
門限10時っす。
9時30分にはマハラジャを出ないと間に合わない。
これから盛りあがんで~って
ノリノリの音楽&DJを背に
店を出なければいけない虚しさったらなかったわ。
それでも通ってた。
週1、多くて週3。
何が私をそうさせてのかはわからないけど
いや~、楽しかったなぁ。

これは肩パット入ってない。
披露宴とかなら着れそうじゃない?ヒナが。
マハラジャ復活したら私も着るかも。
だからかな、捨てらんない。



今回改めて手にとってみて
1ばんのスーツは手放してもいいかな、と思えた。
こーして記事にしたことで
思い出として残るから。

今までありがとう。


2ばん、3ばんは
今回も残留。
クローゼットに戻っていきました。

ヒナが着るかも、
なんて理由で残してるけど
きっとそんな日は来ないと思う。
その時その時で
ヒナはヒナで新しいものが欲しいに決まってる。
わかってる。

だけど
手にとってみて
ときめくって訳じゃないけど
手放すってなると
心がちょっとザワッてなるの。

ごく自然に手放してもいいって思える時まで
置いておくものがあってもいいかな、思うのです。
[PR]
by hinakuro | 2011-12-12 12:10 | ファッション

ときめかないアウター達。


今日は私の秋冬物アウターの整理をしました。


手に取ってみてもときめかない、
手離してもいいと思えるものが
次から次へと出てくること。

e0182726_0294928.jpg

この後が肝心。
クローゼットから出して
終わった気になってたらアカン。
ちゃんと手離さなきゃ!
[PR]
by hinakuro | 2011-12-11 00:29 | ファッション

絵手紙2枚目。


e0182726_1029714.jpg


そうなの、
我が家のインコズで唯一の女の子ゆきちゃんが
立て続けに2個
卵産みました♪


だいじそうにあたためてます。
[PR]
by hinakuro | 2011-12-05 11:00 | 絵手紙