sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手紙とか捨てらんない紙ものの整理。


ブログ『片付けたくなる部屋作り』の
本田さおりさん。

さおりさんのこの記事を読んで
手紙とかメッセージカードとか
なんか捨てらんない!
ってゆう紙ベースのもの、
整理することにしました。


用意したのはA4のノート。

e0182726_11461029.jpg
「memory book」

これに
そこらにしまいっぱなしにしてた紙ものを
ダーーッと貼っていきまっす。

もぉ、とりあえず
バーーッと。

見た目とかはムシ、で。



実家から届いた手紙。

e0182726_11495112.jpg




お子(ほとんどヒナ)からもらった
手紙やメッセージカード。

e0182726_11505033.jpg




お子達の作品撮った写真。

e0182726_11511319.jpg

あと~、
チケットの半券とか
ショップのフライヤーとか。
とかとか。


そして
こーいった紙ものが出てきた時に
すぐにノートに貼るのは
多分ワタシにはムリなので

とりあえずほりこめるファイルも作りました。

e0182726_1151273.jpg
気が向いた時に
一気に貼っていく方向で。





使うor使わない、
必要or不必要、

そのどちらにも
スポッとあてはまらないこのコたち。

ワタシの中の
「思い出」のカテゴリーに値するこのコたち。

だからこそ
"ちゃんと"したいのに
"ちゃんと"できていない自分がイヤでした。


よかった、
いい方法が見つかって♪

さおりさんに感謝です^^



ワタシのこれからの人生で
何冊までいくのかな~?

最終、
ワタシと一緒に
お棺に入れてもらうんだ。
[PR]
by hinakuro | 2012-06-28 15:55 | 整理収納

ワタシにしか分からない変化。


いつもブログを拝見してるおきょんさん。
おきょんさんのコチラの記事を読んで

長いこと気になりながらも
ほったらかしやったとこを
手直ししました。

ほんまちっちゃなことなんだけど。


それはリビングの掛け時計。

e0182726_1132066.jpg
そやねん。
なんかイヤやってん。

も少し上に掛けられたら
なんの問題もないんやけど、
壁の下地ってゆーの?
固い部分。

釘打ってもすっぽ抜けない部分。

そこを探したら
あんな感じでしか
時計掛けらんなかったのよー。

ってのが言い訳f^^;



おきょんさんとこで
いい情報を仕入れたので
近くのホームセンターへ。

"Xフック"はなかったけど
同じような用途のもの買ってきました。

e0182726_1143452.jpg

かなづち握って
トントントンっと。


でーけーた。

e0182726_11455550.jpg
めっちゃ簡単やったし~♪

おかん、何やってん??
って様子を見てたお子達。

「なんか変わった???」と
不思議顔でしたが
いいの、いいの。

自己満足で。


今まで
この時計を見るたびに
ほーんの少し感じてたザワザワ。

そんな小さなストレスがなくなるだけで
こんなにも晴れ晴れとした気持ちになるなんて^^
[PR]
by hinakuro | 2012-06-26 13:44 | ひとりごと

北海道のおみやげ。


ヨウ兄、
修学旅行から帰ってきました~。
北海道から帰ってきました~。
出発時の記事はコチラ



男の子だからね、
「みやげ話」ってのは
そんなにしてくれない。

寒かった~、とか
おもろかった~、とか
その程度。

写真も携帯で撮った数枚。

鹿やリスや熊や犬や
動くものが多くて
ほぼピンボケやったし  ┐('~`;)┌

だから(?)
お土産のお菓子を堪能しました(笑)


定番の
"白い恋人"と"マルセイバターサンド"

e0182726_10501512.jpg
これらはワタシのリクエスト。
やっぱ定番は外せないオンナです。



あと、これはヨウ兄のチョイス。

e0182726_1050442.jpg
小樽の"LeTAO(ルタオ)"って洋菓子店の焼き菓子なんだって。


e0182726_10505862.jpg
ミルクチョコとホワイトチョコの2種類。


e0182726_1051146.jpg
まあるい形のクランチチョコです。
やわらかくてサクサク。

ホワイトの方は
甘酸っぱいベリーの
フリーズドライチップ入りで
チョコとのバランスがめちゃよかった^^



お菓子を食べながら
「ワタシも行きたかったぁ~。」
ってぶ~たれる母に(ほんましつこい)

ヨイ兄
「働くようになったら連れてったるよ。」って。



なんか嬉しかった。



すかさず
「ヒナも!」←ヒナ
「オレも!」←タイ兄
って言ってきて
その速さにみんなで笑って。


あぁ、こーゆうのいいなぁ。
家族が揃うのっていいなぁ、って思った。



さぁて
"いつか"の北海道旅行を楽しみに
今週もがんばって働くぞーー!!
[PR]
by hinakuro | 2012-06-25 11:42 | お子達

たれ屋のクロワッサン餃子。


e0182726_1050329.jpg
HPより画像お借りしました。

TV番組で紹介されてたのを見て
注文したのが
去年の2月・・・・。

それがやっときた。

実に1年4ヶ月待ち。

長かったーーー。

ってか、
待ち過ぎて
「やっときた!」って感動さえも
あんまりなかったとゆーか。

その1年4ヶ月の間の大半は、
待ってることすら忘れてたしねf^^;



まぁ、いいや。
忘れたころにやってくるのも
おっ!って感じで。


早速いただきましょか~♪


焼く時に
失敗だけは避けたかったので
同梱の「焼き方レシピ」に
できるだけ忠実に。

e0182726_1182972.jpg




完成。

e0182726_1193168.jpg
「焼き方レシピ」に従った割には
あまり上手く焼けなかったような。

フライパンが古いから。←責任転嫁



タレは2種類ついてました。

e0182726_111404.jpg
 ↑ 酢橘と大根のおろし酢醤油   ↑ 特製酢醤油



食卓に並べる前に
がまんできずにつまみ食い。

e0182726_11174753.jpg
おぉ~~っ
焼き目、ほんまにパリパリや~。

焼くのんヘタっぴでも
こんだけパリパリするのね。


ご飯時、
みんなでアッちゅー間に完食したのは
ゆーまでもありません。



あのパリパリ感
クセになるわ~。

もっと食べたいわ~。


今では発送まで
2年以上待ちやて。

2年て。
ワタシ44やわ。    ・・・・だから?
[PR]
by hinakuro | 2012-06-20 11:53 | ご紹介

ヨウ兄、修学旅行へ。


今日から3泊4日で北海道。

北海道!

台風接近中の近畿から北海道。

北海道!

ワタシも行ったことない北海道。



北 海 道 !


送る側なだけに
送辞風に言ってみた。



ええなぁ。
ワタシも行きたいなぁ。←さんざんヨウ兄にあびせた言葉。




朝、駅まで車でお見送り。(ここから電車で空港へ向かいます。)

e0182726_10104123.jpg



まだお見送り。

e0182726_101034.jpg
ワタシも連れてけ!まだゆーてる。



このすぐ後、
ワタシの 怨念 視線に気づいたのか
クルッとこっち向いて

「まだ見てるわ・・・」的な、
呆れ顔いただきました。




そろそろ飛行機の離陸時間。
緊張してるやろな~♪(* ̄ω ̄)


むこうに着いた頃に
お土産リクエストメール送ったろ。
[PR]
by hinakuro | 2012-06-19 10:40 | お子達

ニトリの2wayコンパクト扇風機。

を、買いました。

e0182726_10462580.jpg


e0182726_1047268.jpg


上の写真のように
スタンドタイプでも使えるし、

スタンドを外せば

e0182726_10483249.jpg










←こんな感じで
クリップタイプでも使えるとゆう。






これは以前、
同じくニトリで買った
"システムベッドデスク"

に取り付けました。

e0182726_10504534.jpg

小ぶりやけど
結構いい風きます。

弱風と強風の2段階。
首ふり機能あり。

タイマーはついてないです~。





そうそう、

このシステムベッド、
最初は四畳半の和室に置いてたんだけど
諸事情ありまして
別の部屋に移動しました。

解体から設置まで
ワタシと時々お子たちとでやりました。

思ってたより簡単やった♪


タイ兄の部屋作りと
ヒナ&ワタシの共同部屋作り、

リビングにワークスペースみたいなんも作りたいし
キッチンももっと使いやすくしたい。


「家族がご機嫌さんで過ごせる空間を作りたい。」

そんな思いから
ライフオーガナイズの手法を勉強し始めたところです。

でも、
行動に移すことがなかなかできなくて
もんもんとしとります。
逆にご機嫌さんから遠のいてるわ~(vv)



どこにあるのか、
ワタシのやる気スイッチ。




ワタシのんも
見つけて欲しー。
[PR]
by hinakuro | 2012-06-15 11:25 | ご紹介

タイ兄のスニーカー。


我が家の破壊王、タイ兄(中2)。
なぜ破壊王かはコチラコチラで。

先日学校から帰ってきて
ワタシに言いました。

「おか~ん、このクツもぉアカンわ~。
 新しいのん買お~。」

どうも穴があいてるらしい。

"クツに穴があく"
そんなことはタイ兄にしたら
ぜーーんぜん珍しいことじゃないので

「どうりで最近靴下の汚れがハンパないと思ったわ~。」
なんて思いながら
今回の破壊加減を確かめてみたら (←すでにちょっと楽しみになってる笑)


e0182726_10563641.jpg

そこ!?  (説明:底、とソコ、をかけた。)

そんなとこ穴あく?
どやったら穴あく??


いや~、裏切らへんわ~
ウチの破壊王。

想像の上をいくね、いっつも。



e0182726_1121230.jpg
ア、アカン・・・
じっと見てたら吸い込まれそうや。

ブラックホールや。





ってな訳で
すぐさま新しいスニーカー買ってきました。

e0182726_1141595.jpg
タイ兄に新しいモノを与える度に思う。

「がんばってな。」





翌日、ピカピカのスニーカーをはいて
学校へ行ったタイ兄。

雨上がりの校庭で
思いっきりサッカーをしてきたんやって。

スニーカーがどんなことになったか、
たやすく想像できたので
あえて見ないことにした。


ここで一句。


あぁ、後悔。
黒にしとけば
よかったわ。(←感覚おかしなってる)
[PR]
by hinakuro | 2012-06-13 11:33 | お子達

スラブドットドルマン。


しまむらにて
久々に自分の服買いました~。

e0182726_10375863.jpg


e0182726_10383776.jpg
2点セットってなってるけど、
インナーのキャミと
ネックレスもセットだったから
実際は
3点でお値段そのままッ!


コーディネートするのが
すんごい苦手なワタシとしては
救世主的なお買い物できやした^^v
[PR]
by hinakuro | 2012-06-12 10:50 | ファッション

写真たてに小細工。


こちら、ずいぶん前に買った写真たて。

e0182726_1153256.jpg
和歌山のアドベンチャーワールドで買ったもの。
(上の部分に英語でアドベンチャーワールドって書いてある。)

ほんとはホワイトタイガーの飾りがついてたんだけども
いつしか取れまして。

それはそれでシンプルになってよかったから
ヒナと写した写真を入れとりました。



で、昨日。


急に思い立ちまして
もぅいらなくなったプチサンプルをつかって
ちょいと飾ってみました。

何の考えもなく
ただ思いのままに。

e0182726_122087.jpg 
ワタシのセンスの悪さがうきぼりになってる。ははは。

ま、でも
仲良し親子の写真に引けをとらない
あま~~~~い写真たてになった。と、ゆーことでf^^;

そのうち
ヒナと彼氏の写真に変わるのかな・・・。
え?今どき写真なんて飾らない??
[PR]
by hinakuro | 2012-06-11 12:09 | 手作り・小細工

ユキとマウス。


e0182726_2254064.jpg

どちらもコロンとしとります♪
[PR]
by hinakuro | 2012-06-05 22:54 | インコ