sky so blue

hinakuro.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フライパンのフタ置き場、マイナーチェンジ。

ずいぶん前に記事にしました
フライパンのフタの置き場所

ガス台下の収納扉の裏に
ブックスタンドを使って収納してます。

e0182726_11245365.jpg 

が!


だんだん、
ストッパーとして使ってたゴムが
伸び伸び~~になってきちゃいまして

e0182726_11253544.jpg

フタの収まりは悪いし
見た目も悪いし

そもそも”ゴム” ってゆーのが
なんかね、
どうなんよ!?って感じてましてf^^;


なんかいい方法ないかな~~と
ずいぶん考えておりました。




そして、ある日ひらめいた!



ブックスタンド、
少し斜めにしてみる!

e0182726_1126205.jpg



e0182726_11265535.jpg

そして余ってたアルミシート(多少クッション性あり)を貼りつけてみました。



たったそれだけのことなんだけど
フタのゴロゴロがなくなり、
何よりゴム、使わんでよくなった~♪

出し入れも
今まで以上にスムーズに^^




e0182726_11431510.jpg

このbefore→afterいる??
と思う程の違いのわかりにくさよ(--)



でも載せる!!笑
[PR]
by hinakuro | 2014-02-21 11:55 | 整理収納

3COINS 【花と小鳥とワタシのお部屋】シリーズ。

昨日、イオンの中の3COINSへ行ったら
おnewな大好き小鳥さんグッズ発見。

目が釘付け!

なんとも春らしい色づかいのアイテムたちです♪

e0182726_1452682.jpg


e0182726_1453251.jpg


e0182726_14533015.jpg

昨日は買うノン我慢した。

「きゃーー、小鳥さん!きゃわいーー!」
だけで買うのはやめようと我慢した。

ただ今お家全体オーガナイズ中なので
家に入れるものは吟味しなくては。

と、思っているのであります。


使い道とか置き場所とか
ある程度決めてから。

と、思っているのであります。
[PR]
by hinakuro | 2014-02-14 15:00 | ご紹介

炊飯器が壊れました。

ご無沙汰しております。
寒くて寒くてほんまもう寒くて
こう寒いと何もしたくなくなりますよね?ね?


そんな寒いある日、
いつものように炊飯器のフタを開けると
見慣れないものがご飯の上に。


ん?


たま?


パチンコ玉??




正体はこれ。

e0182726_15305955.jpg


内ブタの部品が抜け落ちたもよう。

e0182726_15322626.jpg
なんとか直そうと試みたけど
ツメがボロボロに欠けてしまい
修復不可能とみたー。


取説みたらコチラ10年選手のもよう。
もう充分働いてくれたよね。


ご苦労さまでした。



新しい炊飯器を決めるまでは
少し時間かかりそうなので (何を買うにもとにかーく悩む)
それまでは土鍋での炊飯に挑戦だっ!


と意気込んでみたものの、
調べてみると
水加減から火加減から色々なパターンがあるんだな。


いくつか試してみて
今はコチラのやり方に落ち着きました。

e0182726_15435976.png

沸騰したら弱火で15分→蒸らして10分

簡単!覚えやすい!



あとー
炊いてる時の吹きこぼれってゆーの?
激しいほどの飛び散りにひいたーー(*><)


これ、毎回掃除すんの!?と思うとテンションだだ下がり(vv)
でも、毎日炊かなアカンのよね。


そんな時に思い出したのが
いつもブログ拝見してる
広島の整理収納アドバイザーakikoさん のこの記事。

【感動!生活が快適に変わる喜び】


早速マネしてみました。

e0182726_15585195.jpg

これ、すっごい☆
ほんとに周り汚れなかった!

感動(T T)



そんなこんなで
土鍋で炊飯生活続けております。


土鍋で炊く白米はとてもおいしいんだけど
やはり我が家の生活スタイルからすると
炊飯器は必要だな~。


みなさんはどんなのんお使いですか~?
[PR]
by hinakuro | 2014-02-12 16:10 | ひとりごと