人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sky so blue

hinakuro.exblog.jp

家族とは?


子供9人!大家族の石田さんチ、大好きでスペシャル番組毎回見てます♪
先日もやってて、録画してたのんがやっと昨日見れました。


石田さんチの「お母ちゃん」の幼少時代の話、
今回初めて知らされましたが
訳あって親元を離れ、親戚のところで生活していたそうです。
お母さんとはたまにしか会えなかったって。

 でも、あの時代は周りの人もみんながみんな裕福な家庭ばかりではなかったから。

「お母ちゃん」は普段よりは少し真面目な顔で話してました。


その話の続きにスタッフが「お母ちゃん」に、< 家族とは?>って質問をしたんです。
「お母ちゃん」は少し考えてこう答えました。

 わがままが言える場所 

そして続けてこんなことも言いました。

 子供達がわがままを言うと、ムカッとくるけどね(笑)
 でも、あぁこの子達にわがままが言える場所を作ってあげられてるんだって安心します.....。



石田さんチの「お母ちゃん」らしい、
「お母ちゃん」にしか言えない言葉。
「お母ちゃん」は子供の頃、甘えたい盛りの頃に親元を離れ
わがままを無意識のうちに我慢していたんですよね...。


なんだか「お母ちゃん」の言葉が胸にしみました。
「お母ちゃん」のこの言葉を聞けてよかったって思いました。
そしてわがままに対して闇雲に怒ってた自分を少しだけ反省(vv) 少しだけかよ(笑)


昨日の日記にもこのことをしっかと書いたので、
来年もさ来年もこのページを読んで
また少しだけ反省することでしょう^^
by hinakuro | 2010-01-20 16:26 | ひとりごと