人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sky so blue

hinakuro.exblog.jp

ニトリのシステムベット移動。

ニトリのシステムベッドデスクを
我が家に迎えて3年目。
迎えた時の記事はコチラ

当初は

ニトリのシステムベット移動。_e0182726_11181188.jpg
こんな感じで置いて


ベッド下のスペースを

ニトリのシステムベット移動。_e0182726_11191586.jpg
こんな感じで使ってました。
タイ兄が。


そして今年、
ヒナは小4から小6になり
タイ兄は小6から中2になり

お子達の成長と共に
生活スタイルも変化が必要になりましてね。


システムベッド置いてた四畳半の和室を
タイ兄のお部屋として使うことにしました。


システムベッド大移動デス。


買った時は
配送から設置まで業者さんに
モチロンお任せ。

若いお兄ちゃんが2人掛かりで
作業やってはったような・・・。←もう忘れてる


さて
ワタシにできるやろうか。

やってみるしかないか。


組みたて図見ながら
付属の六角レンチ使って
とにかくネジをはずしてく。

ニトリのシステムベット移動。_e0182726_1143664.jpg

ニトリのシステムベット移動。_e0182726_11431579.jpg



結構簡単に解体でけましたー。

ニトリのシステムベット移動。_e0182726_1143443.jpg



そして新たにコレを設置するのは
和室の隣りで、
ベランダに面してる8畳の洋室。

このお部屋、
ワタシの婚礼ダンスが2竿ででんっと置かれてて、
他にも行き場の無くなったミニチェストとか
PCラックとか、
なんせ使ってないものの置き場所になってまして。

ただ、
洗濯物をベランダに干す時に通る。
洗濯物の室内干しの時に使う。

日常的にはそんな程度の使い方。



もったいなくね?



と、ゆーことで、
この洋室をヒナ&ワタシの
女子部屋として使っていくことに決定!

婚礼ダンスもミニチェストも
この部屋の大型家具すべて手放し、
この部屋こんなにも広かったのね~と、
引越し以来の開放感。



何もなくなったこの部屋に
ニトリのシステムベッド設置しましたー。


組みたて図通りに進めていって
所々男子チームの手を借りながら。

なんなく完成。


セットのチェスト類は別に置いて
こんな感じで
ベッド下にワタシの寝るスペース作りました。

ニトリのシステムベット移動。_e0182726_1257208.jpg



下に敷いてるすのこは
今までこの部屋に置いてた
2段ベッドのもの。
2段ベッドも解体して
屋根裏に収納しました。



ニトリのシステムベット移動。_e0182726_12571992.jpg



この置き方にするにあたり、
気になったのは強度のこと。

下に置くべきチェストを外しても
大丈夫なのかとゆう点。

その辺を解体しながら探ってみたところ

チェストとベッドは
横同士で連結はあっても、
上下で支えてる箇所はなく。(伝わってる?)

だからチェストがあってもなくても
ベッドの強度には関係ない、
ワタシはそーゆう結論に至りました。

あくまでもワタシの解釈なので
もし同じことやってみようって思われた方いらっしゃったら
ぜひニトリに確認してみてください~。





夏の終わりに
また少し模様替えしまして。

今はこんな感じ。

ニトリのシステムベット移動。_e0182726_1364589.jpg
チェスト類、また戻しました。←ヒナの希望で。

ワタシは
ベッドの横に布団敷いて寝てます。
朝起きたら畳んで
ベッドの上におりゃーと放りあげてます。



緑色のラグもニトリで最近買ったもの。
草原っぽい色合いがお気に入り。

寝っ転がるとハイジ気分が
味わえるような程遠いような。


まだまだこの女子部屋、
満足いくようなものじゃないので
心地いい空間になるように
作り上げていきたいと思います♪


長々と読んでいただき
ありがとうございました。

by hinakuro | 2012-10-24 14:27 | ご紹介