人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sky so blue

hinakuro.exblog.jp

炊飯器が壊れました。

ご無沙汰しております。
寒くて寒くてほんまもう寒くて
こう寒いと何もしたくなくなりますよね?ね?


そんな寒いある日、
いつものように炊飯器のフタを開けると
見慣れないものがご飯の上に。


ん?


たま?


パチンコ玉??




正体はこれ。

炊飯器が壊れました。_e0182726_15305955.jpg


内ブタの部品が抜け落ちたもよう。

炊飯器が壊れました。_e0182726_15322626.jpg
なんとか直そうと試みたけど
ツメがボロボロに欠けてしまい
修復不可能とみたー。


取説みたらコチラ10年選手のもよう。
もう充分働いてくれたよね。


ご苦労さまでした。



新しい炊飯器を決めるまでは
少し時間かかりそうなので (何を買うにもとにかーく悩む)
それまでは土鍋での炊飯に挑戦だっ!


と意気込んでみたものの、
調べてみると
水加減から火加減から色々なパターンがあるんだな。


いくつか試してみて
今はコチラのやり方に落ち着きました。

炊飯器が壊れました。_e0182726_15435976.png

沸騰したら弱火で15分→蒸らして10分

簡単!覚えやすい!



あとー
炊いてる時の吹きこぼれってゆーの?
激しいほどの飛び散りにひいたーー(*><)


これ、毎回掃除すんの!?と思うとテンションだだ下がり(vv)
でも、毎日炊かなアカンのよね。


そんな時に思い出したのが
いつもブログ拝見してる
広島の整理収納アドバイザーakikoさん のこの記事。

【感動!生活が快適に変わる喜び】


早速マネしてみました。

炊飯器が壊れました。_e0182726_15585195.jpg

これ、すっごい☆
ほんとに周り汚れなかった!

感動(T T)



そんなこんなで
土鍋で炊飯生活続けております。


土鍋で炊く白米はとてもおいしいんだけど
やはり我が家の生活スタイルからすると
炊飯器は必要だな~。


みなさんはどんなのんお使いですか~?
by hinakuro | 2014-02-12 16:10 | ひとりごと